忠犬タロー像
2017 / 04 / 16 ( Sun )
タロー

先日石岡駅前に忠犬タロー像が出来ました。

渋谷のハチ公的な存在でずっと飼い主の帰りを駅で待っていたそうです。
石岡では結構有名な話なのでかなりの方が知っていると思います

ニュースでもやっていたのでこれで全国の人にも知ってもらえたと思います
わりと最近の話なので当時の映像などもありハチ公と違って現実味がこちらの方があります。

宮﨑
14 : 51 : 25 | 動物病院(獣医師) | page top
家の犬が前庭症候群になりました
2017 / 04 / 16 ( Sun )
12歳のキャバリアのルビーが突然、目をキョロキョロさせて首をかしげて転んでしまいました。
バランス感覚がおかしくなる前庭(脳の一部)の異常です。
多くは高齢犬に原因不明で起こる病気で、体調管理がしっかりしていればだんだん症状が治まっていきます。
一方で、脳腫瘍などによる前庭障害だと進行性で治らない場合もあります。
前日まで元気だった家族が急におかしくなってしまって、とても心配しました。
今のところ悪化の様子はなく、生活には問題なさそうですが、まだどうなるかわかりません。
獣医師の立場ではなく、飼い主の気持ちになった今日この頃です。

及川
08 : 45 : 44 | 動物病院(獣医師) | page top
ミシンで作ったもの
2017 / 04 / 13 ( Thu )
先日、ポイントの交換で入手したミシンでいろいろと作ってみました。
まずはシンプルな雑巾から始め、直線縫いだけで作れる三角巾や巾着袋などを何点か作りました。
今のミシンが優秀なのか学生時代の私が無能だったのかはわかりませんが、あんなにミシンで苦労したのが嘘のようにトラブルなく動いてくれてそれなりに作れたような気がします。
ただ、子供の洋服などを作るのは遠い先の話になりそうです。(というかそんな日は来ないかもしれません)

西川
14 : 20 : 04 | 動物病院(獣医師) | page top
なぎさの授業
2017 / 04 / 12 ( Wed )
tamarityuu.png

先日 動物病院の仕事についてお話しさせていただいた中学校からお礼の手紙が届きました。
話を聞いてくださった生徒さん全員からと思われる たくさんの手紙です。
同じ話でも聞く人によってこんなにも感想が違うのだと、一枚一枚楽しく読ませていただきました。
そして同封されていた大きな写真には、看板犬なぎさがカメラ目線で写っていて、飼い主としてはとてもうれしかったです。

院長

T中学校1年生の皆様、ありがとうございました。
18 : 41 : 50 | 動物病院(獣医師) | page top
新入生
2017 / 04 / 11 ( Tue )
娘は先日入学式を終え、昨日が初めて登校する日でした。
小学校までは片道1キロちょっとあり、重いランドセルを背負って歩いていくのは慣れるまで大変だろうと思い、春休みの間に毎日早起きさせて、リュックを背負わせて、わんこの散歩がてら1キロ歩く練習をしてきました。その時は眠くて嫌々歩くのでスピードも遅く、こんなんで大丈夫か…と心配していましたが、昨日の初登校はお兄さんお姉さんと一緒にシャキシャキ歩いていきました。ホッとする気持ちと、頑張れ!という気持ちとともに、早足でだんだんと離れていく姿を見ると、少し寂しくもありました。親の方も、少しずつ子離れしていなかいと…ということでしょうか。

学校から帰った後も、疲れてぐったりかな…と思っていましたが、学校はよほど楽しかったらしく、早く明日の朝にならないかな…と言ってました。とりあえず新しい生活に早く慣れてくれそうでよかったです。親の方はまだまだ慣れませんが…

 佐藤
08 : 47 : 22 | 動物病院(獣医師) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>