薬膳スープを作りました。
2014 / 08 / 28 ( Thu )
IMG_0784.jpg
先日、通っている動物の鍼灸学校の薬膳の授業の宿題で犬や猫も食べられるスープを作りました。
今回は豚肉と豆腐のスープです。この何日かは暑さも落ちついていますが豆腐や春雨、枝豆など体の熱を取るような食材を中心に使っています。また熱や湿がこもりやすい時期でもあるので利尿効果を期待してハトムギも入っています。作り方は簡単でお出汁(犬猫用に病院販売しています)に材料を加えて煮込むだけです。その他のおすすめの食材は冬瓜です。
これから寒い時期には体を温める鶏肉や羊肉を使ってもいいと思います。(豚は体を冷やしも温めもしない平と言われてます。)
自分の犬に与えたところ、普段ドライフードは秒殺ですが「うわ~❤」と大切に5分くらいかけて食べていました。猫には好みではなかったらしくにおいをかいで終わってしまいました。。。
ただ、このようなメニューが主食になると栄養バランスが崩れるのであくまでフードを主食にしてご飯にかけたりして与えるのが良いようです。
西川
13 : 21 : 43 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<明日はBBQ☆ | ホーム | ハワイアンズ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mimurashell.blog71.fc2.com/tb.php/965-7433be35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |