あじさい
2014 / 06 / 28 ( Sat )
最近、雨が降ったり止んだりで梅雨らしい日が多いですね。

雨の中の自転車通勤はとても憂鬱です。。。が、あじさいが綺麗に咲いているのを見ると心が和みます!(*^^*)

あじさいの花の色は土壌の酸度の影響を受けて変化するとされています。土壌がより酸性だと青色、よりアルカリ性だとピンク色になるようです。ちなみに私は青色が好きです!(^-^)

小学生の頃、自由研究でいろいろなところのあじさいの花と土壌を採ってきて酸度を調べたことを、あじさいを見て思い出しました。懐かしいです。

梅雨が早く明けてほしいと思う反面、あじさいが見られなくなるのは寂しいです。

石川



21 : 50 : 49 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<後ろ姿 | ホーム | 日本代表お疲れ様でした>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mimurashell.blog71.fc2.com/tb.php/904-8b8fd8f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |