100kmウルトラマラソン 結果は…
2013 / 09 / 17 ( Tue )
先日お知らせしたとおり、9月7日に、「磐梯高原猪苗代湖ウルトラマラソン」に参加してきました。

僕が走ったのは100kmの部、人生初の100kmです!いったい何が起こるのか、身体はどうなってしまうのか…と不安だらけでしたが、家族を残して前日から会場のリステル猪苗代に泊まり込みました。

「途中でなにか食べるんですか?」とよく聞かれますが、100km走ると6,000kcal以上消費するので、もちろんたくさん食べなければなりません。そこで今回はエネルギージェルや、疲労回復のサプリなどをこんなに持って走りました。
P9060007 - コピー

スタートは朝の5時、まだ薄暗かったですが、走るうちにすぐに明るくなりました。ギャラリーからは「あと100kmだぞ!」というありがたくない声援も聞こえました。
P9070021 - コピー

途中、5kmおきくらいにエイドステーションがあり、飲み物はもちろんのこと、果物やパン、おにぎり、地元の名物料理、そしてかき氷までありました。
P9070028 - コピー

で、結果はどうだったのさ?というと、なんとか11時間48分で完走できました。途中で脱水症状から吐き気に襲われたり、脚がつって動けなくなったり、とアクシデントもあり、思ったよりも時間はかかりましたが、まぁ初めてなので完走できただけでも自分を褒めてあげたいと思います。つらくなると、止めるための言い訳が次から次へと浮かんできて、きっとみんな「よく頑張った」と言ってくれるよ、止めたらいいじゃん…と思うのですが、その中で自分自身で納得できる言い訳は1つも見つからず、「止めたら絶対後悔する!」と思い直し、走り続ける…とまるで精神修行のようでした。

走り終わった直後は、「こんなにつらいこと2度とやらない!」と思いましたが、すれ違うランナー同士の励ましあいや、エイドのおばさま達の大声援が嬉しく、次の日には「やっぱり来年も走ろう!」と決めていました。妻は呆れていましたが…

ちなみに、最後の写真は、BS1の「ランスマ」という番組で今回ハーフマラソンに初挑戦した、ロンブー亮さんと、マラソン解説者の金哲彦さんと一緒に撮ってもらいました。

 佐藤

P9060003 - コピー
09 : 48 : 22 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<見事な満月した。 | ホーム | 秋の運動会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mimurashell.blog71.fc2.com/tb.php/749-579e1939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |