わんちゃんネコちゃんに鍼灸治療
2013 / 04 / 24 ( Wed )
最近椎間板ヘルニアなどで腰痛のわんちゃんに鍼灸治療を行っています。
鍼灸治療とは、体にあるつぼ(経絡)に鍼やお灸で刺激することで自然治癒力を高めて症状を緩和する治療です。
椎間板ヘルニアで後ろ足が使えなくなってしまったわんちゃんも鍼灸治療とリハビリで効果が出てきていい感触です。
腎臓の悪い猫ちゃんにはお灸を行ったりしますが、その場で寝てしまう子もいます。体があたたまると元気になるようです。
治療を行う前はどうかな?と思っていましたが行ってみると効果がついてくるので、他の症状でも鍼灸治療を生かせるように勉強中です!

西川
11 : 36 : 44 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<長男は高校生 | ホーム | Happy Birthday!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mimurashell.blog71.fc2.com/tb.php/703-e9370d9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |