花粉症
2013 / 03 / 08 ( Fri )
3月に入り暖かい日が続く用になりました
私自身も花粉症に悩ませられている一人ですので、毎日がとてもつらいです
特に寝る前に鼻づまりがあるとかなり大変ですね

よく診察で動物にも花粉症ってあるんですか?
と聞かれます。
実際、ワンちゃん、ネコちゃんに花粉症はありますが、人間のものとは症状が違う場合が多いですね
花粉によるアレルギーの症状のほとんどは、動物の場合皮膚に出てくるように感じます。目の周りなど。
もちろん呼吸器症状の場合もありますが、とても少ないです。
今の時期に顔などの皮膚に毎年症状が出るワンちゃんは皮膚の花粉症かもしれませんね

 
宮崎
11 : 50 : 03 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<漆喰(しっくい)壁 | ホーム | ひな祭り その2>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mimurashell.blog71.fc2.com/tb.php/680-6357b108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |