手打ちうどんに挑戦!
2012 / 09 / 26 ( Wed )
先日、手打ちうどん作りに初挑戦しました。
妻が1日留守にする日、運悪く雨だったので、子供と何をして過ごそうか…と考え、ふと思いついて作ってみることになりました。

用意するものは…中力粉と延ばすための麺棒!買ってきたのはそれだけで、あとは水と塩くらい、家にあるものでできます。

まずは計量!これはしっかりとやらないといけないみたいです。
そして粉をふるって、混ぜて、軽く寝かせて…
次はいよいようどん打ちのメインイベント!「踏む」作業です。娘もこれは楽しかったらしく、喜んで踏み踏みしてました。
それからまた寝かせて、延ばして、切って…
寝かせる時間があるので時間こそかかるものの、手間はあまりかからず、見た目はgoodなうどんができあがりました。

できあがったうどんは早速夕飯にゆでて、シンプルにざるうどんにして食べました。

娘は、妻に「ママ、おいしい?おいしい?」と何度も聞いていてとってもかわいかったです。しかも自分で作ったのがわかるらしく、いつもより夢中で食べてくれました。

うどんは予想以上にコシがあって、買ってくるうどんよりかなりおいしかったですよ。簡単なので、ぜひ皆さんも作ってみてください!

  佐藤
スポンサーサイト
17 : 50 : 22 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<すっぱ~い | ホーム | 秋の兆し>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mimurashell.blog71.fc2.com/tb.php/571-5f20753f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |