フィラリア予防
2012 / 06 / 02 ( Sat )
 6月になりました。石岡近辺では、6月~12月までのフィラリア予防をお勧めしています。

 「5月から蚊が飛んでいるけど、6月からでいいの?」とか、「12月になれば蚊はいませんよね?」とよく言われます。たしかにその通り、フィラリアは蚊に刺されて感染する虫なので、5月から始めて、寒くなって蚊がいなくなったら予防しなくていいような…

 が、それでは感染してしまう危険性があります!フィラリアのお薬は、蚊に刺されて小さな子虫が犬の体内に入り、1ヶ月くらい犬の体内で成長した頃の虫にだけ効果があります。したがって、蚊に刺され始めて1ヶ月後から予防を始め、蚊がいなくなった1ヶ月後まで予防を続ける必要があります。

 我が家のわんこも、昨日早速薬を食べさせました!みなさんもお忘れなく!

 by くりりん
08 : 48 : 07 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ネコ飼いました | ホーム | いまだに続く地震>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mimurashell.blog71.fc2.com/tb.php/482-2cd35316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |