国家試験
2012 / 01 / 26 ( Thu )
 突然ですが、獣医師になるにはどうしたらいいか、ご存知ですか?
意外と知られていないのか、患者様にもよく聞かれることなので、簡単にお話してみます。

 まずは獣医学科のある大学に入学します。獣医学科は医学部と同じ6年制です。僕の場合は最初の1年だけ神奈川の相模原で過ごし、その後の5年間は青森の十和田市というところで勉強しました。大学生活は授業と実習とレポートの毎日…というわけでもなく、今よりは何倍も遊べる時間がありました。もちろん勉強もちゃんとしていましたよ!

 無事に単位を取得し、いよいよ卒業!という頃に、1番の難関が待ち受けています…。それが獣医師国家試験です。この試験がとにかく大変で、12月から3月はじめまでの3ヶ月間、来る日も来る日もひたすら勉強…多い日は15時間くらい勉強してました。脳みそに入るだけの事柄を暗記して、ヘトヘトになりながら試験を受けました。試験が終わったときの開放感といったら、これまでの人生で1番だったと思います。

 当院にも、4月から新人獣医師が2名入る予定です。今頃試験勉強の真っ只中でしょう。ぜひともこの壁を突破して、4月から一緒に頑張りましょう!

 by くりりん
スポンサーサイト
11 : 21 : 30 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<北へ行こう | ホーム | 初雪ですね。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mimurashell.blog71.fc2.com/tb.php/401-601a5aa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |