石裂山(おざくさん)
2011 / 09 / 16 ( Fri )
IMGP0578.jpg
またまた山登りに行ってきました。
今回は、栃木県鹿沼市にある石裂山(おざくさん)という山です。
久しぶりの県外です。
しかし北関東自動車道のおかげで、栃木県や群馬県の山々がぐっと近くなりました。
11時前には 山の中にある加蘇山神社の駐車場に到着したのですが、いかにも地元のおじさん みたいな方が水中メガネ??に長靴姿で声をかけてきました。
一瞬その姿にたじろぎましたが、なんでも この辺りの川の中にある珍しい石?を探しているそうで、その姿も納得です。
今から登るのか!と いう その水中眼メガネのおじさんいわく、「2、3年に一人くらい落ちて死んでいるから気を付けてね」だって。
ありがたい言葉に勇気づけられ、登山開始。

たぶんおじさんたちが石を採っていたと思われるきれいな沢に沿って山道を登っていきます。
特別危険なところもなく、快適です。

しかし 1時間も歩かないうちに、ありました。
危険なところが。
俗にいう くさり場です。
それもかなり急な岩場で、確かに落ちたら死にそうです。
しかし、過剰なほどに立派な鎖に助けられます。 
その後も急な上り下りの連続で、その都度 はしごや鎖に助けられ なんとか頂上まで登れました。
久しぶりに上半身を使う登山でした。

by院長

スリル満点ですが、危険なところには しっかりした はしごなどがついているので お勧めできる山です

スポンサーサイト
19 : 48 : 35 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<那須 | ホーム | ナイトスクールで発表>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mimurashell.blog71.fc2.com/tb.php/320-393ef947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |