カーボローディング
2011 / 01 / 25 ( Tue )
カーボローディングって知っていますか。
なんだか かっこいい名称ですが、自転車やマラソンなど長い時間運動する時に用いる燃料満タン法です。
運動するときに使う燃料は、グリコーゲンと言う美味しそうな名前の糖原なのですが、これをレース本番にいつもの満タン以上に増やそうと言う夢のような方法です。
レース1週間前に、適当な運動をしてグリコーゲン(燃料)を使い果たします。
それから3、4日は、とんかつやカキフライなど たんぱく質や脂肪メインの食事を取り、グリコーゲンの元となる炭水化物を減らします。
そして、最後の3日は、ご飯やパン、スパゲッティーなど、今まで我慢していた炭水化物を何時もの倍くらい食べます。
そうすることによって、今まで枯渇していたグリコーゲンが何時もの倍くらい筋肉や肝臓に蓄えられます。
と、いう方法です。

今度の日曜日に社員旅行でマラソン大会に出場する私は、日ごろの練習不足を この方法でおぎなおう、と 思いました。
この前の日曜日につくばで開催されたセミナーに自転車で参加し、夕食はたんぱく質メインで。
ここまでは予定通り。
翌日、朝からパンにジャムを塗りたくさん食べすぎ。
そのあとも、チャーハンにそば、スパゲッティーと続き、今日はビールを2リットル飲み当初の予定は・・・×。
明日はつくばで新年会。
沈没です。
人生なかなか思い通りに行かないものですね。っていうか自分の意志の弱さを実感しました。
とりあえず、日曜日には、人生初のマラソンに挑戦したいと思います。

by院長

最近は、グリコーゲンローディングって言うみたいです。
しかもレース3日前から、いつもより多めに炭水化物を取りましょう と、いうくらいで充分と言われたいます。
3日前からたくさん食べる ならできるかも。
でも、お酒も炭水化物?とか思っているようではだめですね。
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