ワラジムシVSダンゴムシ
2017 / 10 / 13 ( Fri )
我が家では、毎年ワラジムシが大発生します。庭はもちろん、お風呂場などにも入ってきます。秋になってさらに数が増えてきたので、仕方なく家の周りに殺虫剤をまきました。そんな時、娘が一言「ダンゴムシならよかったのに…」。
確かに、ダンゴムシならまだ可愛げがあって、殺虫剤までは登場しなかったかもしれません。娘もダンゴムシは喜んで触りますが、ワラジムシは嫌がります。見た目はほとんど一緒なのに、丸まれるか、丸まれないかの違いで、こんなに扱いが変わるなんて、なんだかかわいそうですね。

よく考えれば、カタツムリとナメクジも、そんなに変わらないような気がしますが、殻を背負っているかどうかで、大違いですね!

 佐藤
17 : 43 : 25 | 動物病院(獣医師) | page top
| ホーム |