犬のパスポート
2017 / 03 / 07 ( Tue )
先日、海外の友人から犬のパスポートなるものを見せてもらいました
ただの手帳ではなく海外に通用する公的な物です。
とても立派でした!

皆さんはご存じでしたでしょうか?

ヨーロッパ、EU圏内は日本と比べ物にならないくらい動物、とくに犬の地位が向上しています。そんな中で管理、簡便な手続きなどから犬にもパスポートが出来たそうです
海外に行く時に犬猫を連れて行ったことがある方は心当たりがあると思いますが、かなり手続きは大変です。
それは獣医師側も一緒で何枚も書類を書き、中には英語の書類を書かなくてはいけない事もあります。

いつか日本にもパスポートや公的な保険など、そういったものが出来るとよりよい社会になるのではないでしょうか

宮﨑
スポンサーサイト
15 : 42 : 15 | 動物病院(獣医師) | page top
| ホーム |