秋の予感
2016 / 09 / 03 ( Sat )
日中は暑いですが、夜はずいぶん過ごしやすくなりましたね。
最近は犬の散歩から帰ってきて犬の体や足を拭くと目に見えるか見えないかくらいの小さいダニがついてきます。春先に出てくるダニはひとまわり大きく比較的目立ちますが、この小さいダニは血を吸う前は1mmもないのでは?と言うくらい小さいです。職業病なのかこのダニを見て秋の訪れを感じてしまいました
最近は重症熱性血小板減少症候群(SFTS)などダニを介して人間にも移る病気もクローズアップされ、たかがダニといっても怖いですね。
ノミダニ予防は以前は皮膚に付けるタイプのものを使っていましたが、つける時に逃げられたりするので最近は食べるタイプの薬を使っています。これだとお互いにストレスなくノミダニ予防ができて良かったです。
西川
14 : 54 : 56 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<夏休みの宿題 | ホーム | ボルダリング>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mimurashell.blog71.fc2.com/tb.php/1370-a2566a0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |