餅つき大会
2016 / 01 / 12 ( Tue )
今日は石岡も雪がちらつき寒い朝でしたが、出勤途中の車内から半袖シャツでランニングしている人を見て「すごいなあ」と感心しました。

昨日は息子の習っている空手の集まりでお餅つきでした。初めて参加したのですが、もち米を炊いてそれをついてお雑煮やおしるこに入れたり、きな粉、大根おろし、のりなどお好みの味を各々食べるというものでした。
先生の中に飲食店を経営されている方がいて、お雑煮だけでなくから揚げやてんぷら、お漬物まで作ってきてくださったのでお餅だけではなくおかずも沢山食べてしまいました。
男の人たちはお酒を飲むのがお楽しみだったようです。
昨日のメニューの中では私はおしるこがおいしかったです。
私は新潟出身なのですが、向こうではあまりお餅をついたような記憶もなく(毎日雪か雨)大根おろしでおもちをいただいたこともなかったのですがおいしいようなので次の機会に挑戦してみようと思いました。
それにしてもこのお正月は食べてばかりいて体が重いので少しダイエットした方がよさそうです。。。
西川

スポンサーサイト
09 : 34 : 00 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<猫の引っ越し | ホーム | 暖冬とはいえ寒かったです>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mimurashell.blog71.fc2.com/tb.php/1272-c924dc51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |