風邪が流行ってきました。
2015 / 11 / 24 ( Tue )
例年より暖かいとはいえみむら動物病院のスタッフでも風邪をひいている人がちらほら出てきました。2週間程前から子供の保育園でもRSウイルスやマイコプラズマ肺炎やお腹の風邪も流行っているようです。

いわゆる風邪の引き始めに飲む漢方薬は有名な葛根湯です。(お腹の風邪では別の漢方薬になります。)特に熱が上がる前、「ん、あやしいな。風邪かな」という時に飲むのが効果的かと思います。熱が上がりきってからだとあまり効果が実感できないかもしれません。私は風邪薬を飲むと眠くなってしまうのでこの何年かはもっぱら葛根湯でしのいでいます。
また、小さなことですが飲むタイミングも食間(食後2~3時間)または食前というのを守るだけで効き目が違います。漢方が効かないと言う方はぜひ試してみてください。
あとはゆっくり休んで(なかなか休めませんが。。。)睡眠をとることでしょうか??
この冬もなるべく健康に過ごしていきたいですね。
西川
スポンサーサイト
10 : 17 : 58 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<クリスマスツリー | ホーム | 予約>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mimurashell.blog71.fc2.com/tb.php/1247-1fa22267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |