ノーベル賞
2015 / 10 / 13 ( Tue )
先週はノーベル賞の発表で、日本中が盛り上がりましたね!

今回、ノーベル医学・生理学賞を受賞された大村智さんは、僕の母校、北里大学の特別栄誉教授をされている方です。受賞の発表後、テレビに大学の懐かしい建物が何度も映っていて、嬉しくなりました。卒業生として誇りに思います。

そして、大村さんは、犬ちゃんを飼っている飼い主さんにとっては、とっても身近な人なんです。大村さんの開発した「イベルメクチン」という薬は、なんと犬ちゃんのフィラリア予防薬にも入っている成分です。当院で処方しているフィラリア予防薬も、骨型のビスケットタイプのお薬にはこのイベルメクチンが入っています。このお薬のおかげで、それまで毎日飲ませる必要があったフィラリアの予防薬が、月に1回でよくなり、フィラリアに感染する犬ちゃんが劇的に減少した、と言われています。多くの人間の命だけでなく、犬ちゃんの命も救っているすごい方なんです!

 佐藤
17 : 03 : 14 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<秋晴れ | ホーム | 山形名物?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mimurashell.blog71.fc2.com/tb.php/1230-85b62512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |