成人式
2015 / 01 / 12 ( Mon )
今日は成人の日、昨日と今日は、あちこちで成人式が行われているようですね。石岡では昨日、着飾った新成人たちを多く見かけました。

僕の甥っ子も、昨日成人式を迎えました。僕が高校生の時に産まれたのですが、生まれつきの持病があり、これまで何度も入退院を繰り返してきました。中学校の卒業式も病院のベッドで迎え、そのまま入院が続いて高校生活は2学期から始まったほどでした。
そんな甥っ子も、その時の経験がきっかけで、理学療法士になりたいと、今は大学で勉強しています。毎日実習やレポートで忙しいようですが、とても充実した毎日を送っているようです。

しばらく前から、「荒れる成人式」とか、「新成人としての自覚が足りない」というのが問題になっていますが、新成人に限らず、皆それぞれ自分の年齢なりの自覚、というのが必要だと思います。僕も37歳、社会でも職場でも、徐々に人の上に立ち、より責任の大きい立場になってくるので、その自覚をしっかり持って生活していきたいと思います。

 佐藤
スポンサーサイト
08 : 43 : 20 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<わざわざ | ホーム | 新年会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mimurashell.blog71.fc2.com/tb.php/1078-2f501195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |