寒くなってきました。
2014 / 10 / 23 ( Thu )
先日は蒸し暑くなり、蚊に刺されたのですが、この2,3日で一気に寒くなりました。風邪をひいている方も多いかもしれません。

中医学では冬の時期の邪(じゃ)は寒邪。名前の通り寒さが生体に入り悪さをすると風邪をひいたりします。首の後ろにあるつぼから寒邪が入ると背筋がぞくぞくしたりするようです。なので風邪の引き始めかなあというときは首の後ろ側の付け根にカイロなどを貼って過ごすと治りが早い気がします。
犬や猫は毛などにおおわれていて人のように風邪をひくという子は少ないですが、冷えでお腹をこわしたり腰痛で来院する子もいますので急に冷えたときなどはお灸などもおすすめです。

西川
15 : 42 : 32 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ドラフト会議と就職活動 | ホーム | スターウォーズ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mimurashell.blog71.fc2.com/tb.php/1014-1176f9c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |