脈診
2014 / 10 / 16 ( Thu )
中医学では人の脈や舌の色などを診てその人の体調や病気を診断します。(犬や猫でも太ももの内側の脈で診ます。)この脈は手首のところを走っている静脈で診断しますが、妊娠すると少し強く触れるような脈になります。更に、左の脈が強いと胎児が男の子、右が強いと女の子が在胎していると言われていて昔の中国のお医者さんは脈を診ただけで妊娠しているかどうかや胎児の性別を当てていたようです。すごいですね。

現在妊娠している私も自分で脈を取ってみますがその日によって違うのでよく分からないのが正直なところです。元気に生まれてきてくれれば男の子でも女の子でもどちらでもいいのですが。。。

西川
15 : 58 : 30 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<紅葉を見に、福島へ… | ホーム | 犬の市長 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mimurashell.blog71.fc2.com/tb.php/1009-ba27caa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |