映画
2017 / 07 / 31 ( Mon )
先日、家にあれだけ話題になった「君の名は」を発見!
家族は何度も映画館で見ていたようですが私は全く興味がわかず見ていませんでした。
いつも話題になりすぎると逆に見たくなくある性分でついつい機会を逃していました


そんな感じで夜の11時から見始め、微妙なら明日でも見ればいいかと雑用をしながら見てみました。



まあやはり最後まで見てしまうのも性分で・・・・

結局寝るのは1時過ぎてしまいました

いつもはサスペンスやアクションなどの映画ばかり見ているのでアニメは久しぶりに新鮮でした


宮﨑
15 : 06 : 58 | 動物病院(獣医師) | page top
ラジオ体操
2017 / 07 / 31 ( Mon )
子供が夏休みに入り、先日ラジオ体操に一緒に行ってきました。

近所の友達と集合し、公民館まで行ったのですが、思ったよりたくさんの子供たちが来ていてびっくりしました。
時間になると、僕が子供の頃と同じように、司会の方の元気な声で始まり、おなじみの「新しい朝が来た…」という歌を歌って、ラジオ体操第1の始まりです。何十年ぶりのラジオ体操でしたが、身体は覚えているもので、ちゃんとできました。さすがに第2は忘れてしまっていましたが…

終わると列になってカードにハンコをもらって、昔と何にも変わってないんだなぁと嬉しくなりました。
これからもずっと続いていってほしいと思いました。

ちなみに、僕が子供の頃は、お盆と土日以外はほぼ毎日ラジオ体操があった気がしますが、今は夏休みの最初の週の5回だけだそうです。そこは少し寂しいかな…

 佐藤
10 : 20 : 19 | 動物病院(獣医師) | page top
恐竜にも癌があった!?
2017 / 07 / 30 ( Sun )
先日、子供と図書館に行きました。
子供の本を見に行ったのですが、恐竜図鑑を見ていてビックリ!
恐竜の化石に穴が開いていて、それが腫瘍のせいだというのです!
恐竜にも腫瘍があったのか!なぜ化石をみて腫瘍と分かるのか!
鑑識のようにわかっちゃうのでしょうか!?
図書館にはいろんな発見があって楽しいですね♪

及川
19 : 31 : 36 | 動物病院(獣医師) | page top
リボン
2017 / 07 / 26 ( Wed )
夏休みに入り、当院にも職場体験実習の中学生が毎日のように来ています。そこでトリマーにリボンのつけ方を習っているため 実験台のなぎさはあちらこちらに可愛いリボンをつけてもらって嬉しそうです。
院長
将来みむら動物病院に就職してくれる人がいるかな?
21 : 37 : 17 | 未分類 | page top
歯みがき
2017 / 07 / 21 ( Fri )
先日の院内セミナーの後から、我が家のワンコ、ニャンコたちもこれまでさぼっていたデンタルケアを始めました。
我が家のワンコはペキニーズという鼻ペチャの犬種なので、たぶん普通のワンコよりは歯磨きは大変です。でも褒めて、褒めて、ご褒美もあげて、それほど嫌がらずにやらせてくれています。ニャンコはさらに大変ですが…

歯磨きは継続が大事です!これからもコミュニケーションの1つと考えて、楽しく続けていきたいと思います。

 佐藤
11 : 25 : 13 | 動物病院(獣医師) | page top
お酒が飲めない
2017 / 07 / 20 ( Thu )
関東も梅雨が明け夏の到来です。(個人的にはかなり前から明けている感じはありましたが。。。)
ニュースなどでビアガーデンやバーベキューの話題などが出てきてお酒を飲む機会が増える方もいるかもしれません。
人からは「すごく飲みそう!」と言われますが私はほとんどお酒を飲めません。酔う前に嘔吐や頭痛が来てしまいます。でも暑い日の夜にはビールと枝豆でごくごく飲みたいような気分はあります。
若いころは職場での飲み会などにも参加していたので年に何回かはお酒を飲む機会もありましたが妊娠、出産を機に飲み会にも行かなくなりますますアルコールから遠ざかっています
主人もお酒を飲むと痒くなる人なので体は受け付けないけど飲みたい気持ちはある者同士で最近は週末にノンアルコールビールとつまみで飲んだ気分になっています。

ノンアルコールでも、のど越しなどはビールと同じなのがいい感じです。
西川
13 : 18 : 59 | 動物病院(獣医師) | page top
フィラリア症
2017 / 07 / 20 ( Thu )
先日都内の方の友達からフィラリア症について相談がありました。
都心のほうはやはりフィラリア症自体が皆無に近いようでたまに困る事があるそうです。

茨城も含め地方の方はまだまだフィラリア症が多いです。
都会でほぼないのも周りの飼い主様がしっかり予防しているからなので、私たちの地域でも犬を飼っている方がしっかりみんな予防を行えばいつかはこの地域にもフィラリア症はなくなるかもしれませんね

これもみなさんの協力であり、何よりわんちゃんの為にしっかり予防は行いましょう

宮﨑
09 : 58 : 02 | 動物病院(獣医師) | page top
今年2匹目の獲物はこれだ!
2017 / 07 / 17 ( Mon )
P7141996.jpg
またまた捕まえてきました!
やっぱりいいな~ カブトムシ。
ただ、メスと一緒にしているのですが、仲があまりよろしくなくメスを追い払って樹液ゼリーを食べてます。
男なら女性に優しくしなさい!

及川
20 : 22 : 49 | 動物病院(獣医師) | page top
スタッフの勉強会
2017 / 07 / 15 ( Sat )
今日は月に一度の勉強会。
及川獣医師のわかりやすいデンタルケアの講義に皆 真剣に聞き入っています。
明日から なぎさの歯磨き頑張るぞ。
みなさん お疲れ様でした。
21 : 43 : 31 | 未分類 | page top
犬らしくなりました
2017 / 07 / 11 ( Tue )
IMG_4721.jpg

5月に私が保護し、里親に行ったわんこがワクチンの追加接種にきました。
体重も増え、「お手」や「おかわり」もできるようになったのに加えて外見もすっかり犬らしくなりました。
最初は耳や尾、腰回りの毛がほとんどなかったのが嘘のようです。

IMG_3977.jpg

保護したころ表情やしぐさもおどおどと暗かったのが里親さんのところで幸せに暮らしているのがよくわかりました。
毎日暑くて気力体力を消耗する中、嬉しい患者さんの来院でした。

西川
12 : 37 : 59 | 動物病院(獣医師) | page top
今年最初の獲物
2017 / 07 / 07 ( Fri )
P7071995.jpg
だんだん夏が近づいてきました!
昆虫採集には最高の季節です。
今年はどんな虫を子供たちと発見できるかな?
このノコギリクワガタは真夜中のコンビニで捕まえました。
立派なアゴの雄でかっこいいです!

及川
22 : 30 : 44 | 動物病院(獣医師) | page top
防水?
2017 / 07 / 07 ( Fri )
USB.jpg

仕事で使うUSBメモリを誤って洗濯機で洗ってしまいました。
キャップを外し一日乾燥させてから おそるおそるPCにさしてみました。
何事もなかったように開くことができ、すべてのメモリは無事でした。
どのような仕組みで記憶されているの知りませんが 水に強くて良かったです。

院長

試すつもりはありませんが乾燥機には耐えられるのでしょうか?
10 : 25 : 08 | 動物病院(獣医師) | page top
カフェイン中毒
2017 / 07 / 06 ( Thu )
最近人においてカフェイン中毒が増加しているようです。

10年くらい前にもコーヒーががん予防ではやったことがあり、その時は1日1L飲むこともありました
今は2杯くらいです。

昔はコーヒーなどが主要でしたが、最近はエナジードリンクの種類が増え、それらの飲みすぎや、錠剤タイプの過剰摂取が原因でなる事が多いようです

自分もコーヒーはよく飲みますし、エナジードリンクも週に何本も飲むこともあるので注意が必要だと感じました
これからはほどほどにしていきたいと思います・・・


宮﨑
11 : 12 : 17 | 動物病院(獣医師) | page top
石岡リレーカーニバル
2017 / 07 / 05 ( Wed )
今度の日曜日に、近くの石岡運動公園で「石岡リレーカーニバル」というイベントがあります。
チームで襷をつなぎ、フルマラソンの距離を走ろう!というものです。いつも一緒に走っているランナーさん達とチームを作って出ることになりました。自分が走る時は真剣に走りますが、待っている間は飲んだり、食べたり、話したり…と今から楽しみです。

当日は、1.3km×4回走る予定ですが、スタートは11時30分、予想最高気温は30℃!暑さとの戦いになりそうです。
熱中症で倒れない程度に頑張ります!

 佐藤
15 : 56 : 14 | 動物病院(獣医師) | page top
フィラリア予防
2017 / 07 / 05 ( Wed )
毎月1日に飲ませる事をお勧めしているフィラリア予防薬。毎日仕事で勧めている自分が家の犬に飲ませ忘れており、4日に飲ませました。フィラリアの予防薬は毎年6月から12月まで飲ませていれば数日間ずれても効果は変わりありませんが忘れないに越したことはありません。皆様も気をつけましょう。
年に1~2件だと思いますが室内飼いだから。。と予防をスキップしてしまい運悪くフィラリアにかかってしまう子も来院します。
どうしても忘れてしまうのが心配!と言う方は注射で予防することもできるのでお問い合わせください

私の犬は4日にフィラリア予防薬、今日はノミダニの薬(食べるタイプ)をもらってご満悦でした

西川
14 : 38 : 21 | 動物病院(獣医師) | page top
| ホーム |