推拿(すいな)
2017 / 06 / 22 ( Thu )
獣医師の専門学校で中医学(東洋医学)を学び、なんとか卒業できたのが3年前。2年間2週に一度都内まで通学しました。この過程が終わると希望者は3年目の推拿科(すいなか)に進学できるのですが、2年目に2人目を妊娠したので進学をあきらめて出産、育児を経て職場復帰をしました。そして今年は2人目の子供もやっと手が離れてきたので念願の推拿科に復学すべく願書を出したところ入学許可が下りたので9月からは月に1度通学することになりました。

推拿とは体を押したりさすったりすることで治療する技法です。マッサージや按摩と似ていますが、理論形態や手技が違うので「推拿」と言われるようです。中医学を学び、今までは鍼やお灸を使っての治療を行っていましたが、場合によっては文字通り推拿で「手当て」をすることもできるようになると思います。まだ少し先の話ですが今から通学するのが楽しみです。

西川
14 : 37 : 20 | 動物病院(獣医師) | page top
5歳
2017 / 06 / 21 ( Wed )
5歳

看板犬なぎさが5歳になりました。
ちょっと皮膚が弱いですが、大きな病気もなく5年が経ちました。
家族皆で けーきでお祝いしました。
食いしん坊のなぎさは、一口でパクッと食べるかと思いきや、普段食べたことのないケーキの食感に戸惑い、何度も舐めて時間をかけて食べていました。しかもイチゴとブルーベリーは残しました。
これからも元気に看板犬やってほしいです。

院長

舐めているうちにケーキは皿から落ち、食べ終わった後の床掃除が大変でした。
18 : 56 : 44 | 動物病院(獣医師) | page top
ラジオと過ごす楽しい時間
2017 / 06 / 20 ( Tue )
車で人を待つ間、窓から吹き込む風に涼みながらラジオを聞いていました。
今の時期は暑すぎず寒すぎずちょうどいいです。
ラジオからはたまたま猫の話題が聞こえてきました。
生放送の番組なのでリスナーからのリアルタイムのコメントが読まれていて、ほんとにみんな猫好きだなと笑ってしまうような投稿ばかりでした。
家で飼う猫もかわいいですが、自由に生きる野良猫と出会うのも楽しいですよね。
不意に出会って目が合ったときのかわいらしさと野生のたくましさに、猫っていいなと思う瞬間があります。
決していいことだけではない野良猫人生と思いますが、やはり見ていると癒やされますね。
梅雨の晴れ間の青空を眺めながら、ラジオから猫好きたちの話が流れてくる、つかの間の楽しい時間でした。

及川
23 : 44 : 11 | 動物病院(獣医師) | page top
寝違え
2017 / 06 / 19 ( Mon )
先日首を寝違えてしまいました。

何度かブログでも書いたことありますが、年に1回くらいは首を寝違えてしまいます
数年前だったと思いますが、寝違えの治し方をこの年になって初めて調べました。
ネット社会の昨今、もう少し早く調べれば良かったです。

有名なのは漫画「ゴッドハンド輝」でも紹介されていた方法。
中学生?のとき良く読んでいました

久しぶりにやってみるとやはりかなり効きますね!
完治とまではいかなくてもかなり楽になります

大体似たような感じのストレッチですが他にも出ているので寝違えた際はネットで調べるといいですよ

宮﨑
16 : 52 : 37 | 動物病院(獣医師) | page top
ブルートラック
2017 / 06 / 18 ( Sun )
ryonagafootball-2016-05-15T123A193A48-1.jpg

先日、友達に誘われて、水戸にあるケーズデンキスタジアムで走ってきました。
よくある茶色いトラックとは違って、ここのスタジアムはきれいなブルートラックです。なんでもブルーのトラックのほうが鎮静効果があるそうで、リラックスして走れるそうです。観客席も大きくて、とても気持ちがよかったです。

翌日にJ2の水戸ホーリーホックの試合があるということで、スタジアムはその準備中でした。
今度はぜひサッカー観戦に期待と思いました。

佐藤
17 : 48 : 59 | 動物病院(獣医師) | page top
渚にプレゼントをいただきました。
2017 / 06 / 15 ( Thu )
IMG_4379.jpg

先日、往診に行った先で看板犬の渚にクッキーを頂きました。(なんとお母さんの手作り!!)
「もらったよ~」と見せるとシャキっとお座りする渚。
お手、おかわり、ハイタッチなどいつもと違う機敏な動きで反応してくれました

IMG_4380.jpg

食べるのはシャッターが間に合わないくらい一瞬でした。すごく美味しかったそうです。ありがとうございました。

西川
続きを読む
15 : 40 : 02 | 動物病院(獣医師) | page top
ホタル
2017 / 06 / 13 ( Tue )
筑波山の麓にホタルを見に行ってきました。
石岡に来て23年、ほぼ毎年見に行きます。
見ることのできる場所は決まっていて探し当てた数ヶ所をめぐっています。
年々数が減って来ていますが、今でも市内で観察できるのは嬉しいことです。
院長
こどもたちの世代にもホタルがいるといいですね。
17 : 45 : 51 | 未分類 | page top
毎日どこかで交通事故。
2017 / 06 / 09 ( Fri )
通勤でラジオを聞いていると、交通情報で通行止めなどの情報が聞こえてきます。
大小いろんな事故がありますが、ほぼ毎日どこかで事故が起きているようです。
自分もちょっとした事故歴はありますが・・・
最近は豚を運ぶトラックが事故を起こして高速道路に豚が逃げ出すという珍事件がありました。
近所を運転するだけでも油断なく安全運転を心がけたいですね。

及川
18 : 14 : 53 | 動物病院(獣医師) | page top
かわいい患者さんでした
2017 / 06 / 09 ( Fri )
IMG_5503.jpg

この子は誰でしょうか?
正解は5月の初めに私が往診の帰りに拾った仔犬です。しばらくはみむら動物病院で入院生活をしていましたが、里親さんのところでかわいい名前も付けてもらい幸せそうに暮らしています。

先日、ワクチン接種に来てくれました。拾った当初はしょんぼりしていましたが、すっかり仔犬らしくなりました。
皮膚病で脱毛とガサガサしていた皮膚も毛が生えてきれいになっていました。このまま元気に育ってほしいと思います

西川
14 : 52 : 24 | 動物病院(獣医師) | page top
我が家のにゃんこ
2017 / 06 / 08 ( Thu )
我が家には、現在7頭のにゃんこがいます。よく驚かれます…
全員完全室内飼いで、1階に4頭、2階に3頭、2チームに分かれて生活しています。
元々妻が飼っていたにゃんこが2頭で、あとは僕が飼っていた子が3頭、もう2頭は結婚してから飼い始めた子達です。

そのにゃんこ達ですが、気がつくとずいぶんお年寄りの子が多くなってきました。2頭は17歳、あとは12歳、11歳、10歳、8歳、2歳です。昔は病院で輸血の必要があるときなど、我が家のにゃんこを連れてきて血を採らせてもらうことが多かったのですが、さすがにお年寄りにゃんこからはできないので、今でも現役なのは8歳の子と2歳の子だけになりました。

17歳のにゃんこ達も今のところ元気です。出来るだけ長生きしてほしいなぁと願っています。

 佐藤
15 : 31 : 22 | 動物病院(獣医師) | page top
プランター
2017 / 06 / 03 ( Sat )
puranta-.jpg

冬の間造花でしのいできた 2階のフラワーボックスに本物の花を植えました。
園芸に詳しくない私でも育てられそうな日々草を選びました。
色は漆喰の白い外壁に似合うかなと思い赤です。
秋まできれいに咲いていてくれるよう、頑張って水やりしていきます。

院長

花とはいえ 世話する生き物が増えるとちょっと気がかりです
13 : 19 : 39 | 動物病院(獣医師) | page top
神奈川
2017 / 06 / 02 ( Fri )
先日、久しぶりに通っていた大学に用事があり、昔住んでいた湘南台という場所に行ってきました。
6年間住んでいましたが、ほとんど街並みに変化がなくとても懐かしかったです
やっぱり学生が多いです。

丁度お昼と言うこともあり昔週5で通っていた家の前のラーメン屋に行きました。
昔からいるおじさんがいて、可もなく不可もなく味も全く同じで感動的でした

さすがにおじさんは私の顔は覚えていないようでしたね・・・

たまに行ってみると懐かしくとてもいい気分になりました


宮﨑
15 : 42 : 12 | 動物病院(獣医師) | page top
スイミング
2017 / 06 / 01 ( Thu )
うちの娘は、スイミングに通っています。
25m泳げない父親のようにはなって欲しくないと、幼稚園に入った年から通い始めました。
最初は水に顔をつけるのも怖がっていましたが、少しずつ上達していくのが嬉しいらしく、今では毎週楽しみにしています。

昨日は2か月に1度の進級テストがあったのですが、なんとクロールで息継ぎしながら25m泳げるようになったらしく、あっという間に追い越されてしまいました…。

僕も小さいころからスイミングに通っていればな…と思う出来事でした。

 佐藤
15 : 56 : 06 | 動物病院(獣医師) | page top
| ホーム |