アクアマリン福島に行きました
2017 / 05 / 30 ( Tue )
P5261900.jpg
なかなかいいところでした。
建物がとてもキレイで、震災の痕は感じられませんでした。
入館してすぐに化石のコーナーがあってとても興味深かったです。
小学生のころは恐竜の図鑑などで昔の生物のことを勉強していましたが、まさか水族館で本物の化石に出会えるとは!
少年の頃の気持ちに戻ってじっくり見てしまいました。
そのほかにここでは釣り体験もできるコーナーがあって楽しかったです。
命の教育を兼ねていて、釣った魚は全部その場でさばいて揚げてくれて、命を頂くことを学べるようになっていました。
ただ釣ることが楽しくて終わりではないところがいいなと思いました。
また行きたい水族館です。

及川
23 : 25 : 34 | 動物病院(獣医師) | page top
フィラリア予防の季節です
2017 / 05 / 30 ( Tue )
IMG_5410.jpg

そろそろ6月に入り、茨城でもフィラリア予防が始まります。うちの犬は去年まではイベルメック(上の箱)を使っていましたが、今年からはネクスガードスペクトラ(下の箱)にしようか迷っています。
ネクスガードスペクトラは1回飲ませるとフィラリア予防と共にノミダニも予防できるすぐれものです。今まではネクスガードというノミダニだけ予防できる薬(これもおいしく作ってある)も好きなのでおやつ感覚で与えていますが、フィラリア予防とは別なので忘れてしまう可能性もあり。もう少し悩んで決めようと思います。

西川
15 : 41 : 26 | 動物病院(獣医師) | page top
お引っ越し
2017 / 05 / 26 ( Fri )
この前引っ越しをしようと初めて引っ越し屋さんに見積りをお願いしました
今までは引っ越し会社で引っ越しはしたことが無く自分で運んだりと少しドキドキしていました。
今回が初です。

ある3社程行い、見積りだけでお米をくれるところもありました

料金を見てみるとどれもまあ同じくらいで、あとはいらないものの処分などのサービスが違いかなと
感じました。
1点気になったのが最終的な額と同じ位値引きがあるということ。
どこもそうなのでデフォルトなんだと感じました。
お得感を出すためなのでしょうが、だったら最初からその値段でもいいのでは?と感じました。


宮﨑
08 : 37 : 29 | 動物病院(獣医師) | page top
高校野球
2017 / 05 / 24 ( Wed )
先週から、高校野球の関東大会が、茨城県内で行われています。
ニュースにもなっていたのでご存知の方もいると思いますが、早稲田実業の清宮くんがやってくる、というので、月曜日の準々決勝をひたちなか市民球場まで見に行きました。

前日の2回戦は、日曜日ということもあり、1万人以上の人が詰めかけて、9時試合開始なのに5時45分に開門になったとのこと。この日も月曜とはいえ、混むんだろうなぁと10時の試合開始にもかかわらず、8時前には球場に着き、バックネット裏の席を確保しました。

注目の清宮くんは第3打席までノーヒットだったものの、第4打席で打った瞬間わかる大きな場外ホームラン!いい場面を生で見れてよかったです。
テレビでその場面が流れるたびに、娘が「パパうつってる?」と一生懸命探してましたが、残念ながらうつってませんでした。

夏の県予選が始まったら、また見に行きたいです。
 
  佐藤
12 : 01 : 59 | 動物病院(獣医師) | page top
勉強会
2017 / 05 / 22 ( Mon )
syourei.jpg

毎月やろうと、スタッフの提案で始まった院内での症例検討会2回目。
昼休み潰して勉強しようなんてエライ。
頑張ってくれるスタッフに感謝です。
院長
ずっと続けていきたいです
14 : 00 : 31 | 未分類 | page top
ピンク
2017 / 05 / 17 ( Wed )
dai.jpg
開業時からあった診察台の昇降するための油圧ポンプが壊れてしまいました。22年間ずっと頑張ってくれたので思い入れはあるのですが、ついに新しい診察台に交換しました。ピンク色の新 診察台はスプリング式で滑らかに昇降します。明日使用するのが今から楽しみです。
院長
19 : 50 : 55 | 未分類 | page top
パソコンのウィルスが流行ってます
2017 / 05 / 17 ( Wed )
世界的にサイバーテロが流行っています。
外国では病院のパソコンが感染して動かなくなり、手術が延期になったそうです。
今の時代、インターネットにつながっていないパソコンの方が少ないですし、パソコンが仕事に欠かせないものになっています。
今回のウィルスはみむら動物病院のパソコンには問題なさそうですが、今後新しいコンピューターウィルスが出るたびに心配です。
我が家でも毎日インターネットをしてるので、とても心配です。
人や動物のウィルスはワクチンで予防できるものがありますが、コンピューターの方が新しいタイプがどんどん作られるので完全に防ぐのは難しいのかもしれません。
ただし、生き物と違ってパソコンのデータはバックアップを取っておけば万一のときもデータは残せます。
定期的に何かに保存した方がよさそうですね。

及川
17 : 25 : 18 | 動物病院(獣医師) | page top
保護犬
2017 / 05 / 16 ( Tue )
IMG_3978.jpg


前回ブログで犬を保護した事を書きました。あれから1週間経って痛々しくなくなったので写真を撮ってみました。
最初は何をするにもびくびくおどおどしていましたが、今ではすっかり仔犬らしくなりました。
里親さんも見つかりひと安心です。幸せに暮らしてもらえればと思います。

1週間入院していたので入院費用が結構かさんでしまいました。これから自分の犬も予防と思うと頭が痛いです

西川
14 : 07 : 07 | 動物病院(獣医師) | page top
獣医師求む!
2017 / 05 / 13 ( Sat )
みむら動物病院で毎年頭を悩ますことの1つが、獣医師の求人を出してもなかなか応募がない、ということです。
獣医師になるには、獣医学科で6年間勉強して、さらに国家試験に合格しなければなりません。といっても全国に10以上の獣医学科を持つ大学があり、毎年1000人以上の獣医師が誕生します。それなのに、なかなか来てくれない…

1番の原因は、魅力度最下位の茨城県、それもあまり知られていない石岡市という田舎にあるせいなのでしょうが、それはどうしようもない…。ということで、スタッフ皆で知恵を出し合い、とりあえず学生さんが見学にだけでも来てくれるよう、頑張っています。

これを読んだ獣医学生の皆さん、みむら動物病院では実習・見学に来てくれる方を首を長くして待っています!
石岡は日本百名山の筑波山と、日本で2番目に大きい霞ヶ浦に囲まれ、食べ物もおいしい、とってもいいところですよ!

 佐藤
18 : 39 : 14 | 動物病院(獣医師) | page top
初めての経験でした
2017 / 05 / 10 ( Wed )
先日、往診で八郷へ行ったのですが帰り道に子犬を拾ってしまいました。3か月齢くらいの茶色いめす犬です。
皮膚はガサガサではげあがっていて足を引きずっていて見るからにみすぼらしい犬でした。付近には親や兄弟のような犬はみえません。入院治療費を考えると「うーん」と思いましたがこのまま見ないふりをして立ち去ったら夜気になって眠れないのであろうストレスを考えると拾わずにはいられませんでした。まだみすぼらしいので写真撮影は控えましたが、皮膚炎が治癒してもう少しかわいくなったら里親を探したいと思います。

迷い犬を自分の目で見つけたのは初めてでした。少し切ない気分でした。

西川
11 : 52 : 50 | 動物病院(獣医師) | page top
2017 / 05 / 09 ( Tue )
P5051879.jpg
GWはツインリンク茂木に行ってきました。
初めて行きましたがとても混み合っていて、人気のアトラクションはすぐにいっぱいになりました。
ディズニーランドに負けないくらいの混みようでした。
乗り物以外にも森の中を歩いたり水辺の生き物を観察できたりと自然にふれあうこともできて楽しかったです。
森の散歩から帰ってきたところで「お帰りなさいボード」が立っていて、そこにプランターがはめ込まれていて、オシャレだなと思い写真を撮りました。
また行きたいです。

及川
21 : 13 : 47 | 動物病院(獣医師) | page top
みむら動物病院は22歳
2017 / 05 / 08 ( Mon )
shell.jpg

5月7日は、みむら動物病院の創立記念日です。
開業日は、天気の良い日で たくさんの方にいらっしゃっていただき 大忙しでした。
しかし次の日は雨で、売り上げが1000円だったのをよく覚えています。

現在 建物も大きくなり スタッフも増え 22年前よりは 格段に良い獣医療を提供できるようになりました。
これからも まだまだ前進していきたいと思いますので よろしくお願いいたします。

院長

写真は、当時妻が 私と愛犬シェル(コーギー)を描いた看板です
11 : 22 : 04 | 動物病院(獣医師) | page top
陶炎祭
2017 / 05 / 02 ( Tue )
昨日、笠間の陶炎祭(ひまつり)に行ってきました。

100軒以上の窯元が並んでいて、同じ笠間焼とはいっても全く雰囲気が違い、見ていてとても面白かったです。
それだけの数があると、とりあえず1周してみるだけでも1時間以上かかります。その中から気になったお店をもう1度見に行って、妻といろいろ悩んで、家族みんなのお茶碗と箸置きを買って帰ってきました。5月5日まで、笠間の芸術の森で開催されていますので、皆さんもぜひ行ってみて下さい!美味しい物もたくさん食べられますよ。

ちなみに、僕は土の色がそのまま出たようなシンプルな焼き物が好きですが、なかにはかわいい動物柄の食器などもあり、昨日買ってきた箸置きは猫の手の形をした、かわいいものでした。

 佐藤
15 : 39 : 45 | 動物病院(獣医師) | page top
花粉症
2017 / 05 / 01 ( Mon )
私は昔から花粉症に悩まされています
特に今年は長かったです。
去年までは2月頃になると落ち着いて問題なかったのですが今年は4月になっても鼻がむずむず、鼻水がでる
といった状態でした。
アレルギーの花粉が増えたと思いどんなものがあるかネットで調べてみました。
すると4.5月はマツ、イチョウ、オリーブなどで、イネなんかもありました
予想以上に多くの花粉があるんだと感心していましたが、半年近くも悩まされるとかなり辛いですね・・・

機会があれば一度調べてみたいと思いました。
もしかしたらイネ、オリーブ花粉アレルギーなんてこともあると思うと少しおもしろいですね


宮﨑
18 : 38 : 33 | 動物病院(獣医師) | page top
2017 / 05 / 01 ( Mon )
15 : 45 : 13 | 動物病院(獣医師) | page top
今年挑戦したいこと
2017 / 05 / 01 ( Mon )
003.jpg

獣医師の鍼灸学校の上のコース(すいな科)に進学したいと思っています。推拿(すいな)では鍼やお灸を使わずにマッサージのようなもので治癒力を高められるようです。秋から受講できるのですが、子供や家族との兼ね合いがあり通えるのか??すこし不安もありますが何とか通いたいです

西川
15 : 36 : 14 | 動物病院(獣医師) | page top
| ホーム |