東京マラソン
2017 / 02 / 27 ( Mon )
marason.jpg

6年目にして 12倍の抽選に当たり東京マラソンを走ってきました。
テロを警戒した警備もすごくて、トラックなどが突っ込まないように 交差する大きな通りはすべて警察車両でふさがれていました。
受付時に本人確認のためつけられたリストバンドはゴールまで3日間つけっぱなしです。
マラソンのためにこんなにもしてくれて申し訳ない感じです。

新宿都庁をスタートし、雷門やスカイツリー、東京タワーなど都内の名所を巡って 東京駅前がゴールです。
茨城から出てきた私は 最後まできょろきょろしながら高いビルの間を走ってきました。
沿道の応援も途切れることなく、さすが東京だと思いました。
また走ってみたいです。抽選に当たったらですが…

院長

田舎道を走るのもそれはそれで楽しいのですけれどね。

19 : 51 : 30 | 動物病院(獣医師) | page top
プレミアムフライデー
2017 / 02 / 24 ( Fri )
今朝、ニュースを見ていると、どのチャンネルでも「プレミアムフライデー」の特集をやってました。
15時に仕事を終えて、なにをするか…
旅行に行く、という意見が多かったですが、韓国や東南アジアだと、金曜に出発して、日曜の夜に帰ってこれちゃうんですね!なんだか不思議な感じです。他にも、女子力を高める(エステやマッサージ、ネイルなど)、習い事をする、などいろんな意見があり、企業もそういう人たちをターゲットにしてさまざまなイベントなどを行うようですね。なかには、早く帰っても家族に迷惑がられるので、いつも通りに仕事をする、というお父さんの悲しい意見もありました。
もし僕が15時で退社したら、きっと近くの運動公園に行って、長い距離走って終わりかな…と思います。

みむら動物病院は、いつも通り19時まで診察しているのでご心配なく!

 佐藤
15 : 29 : 09 | 動物病院(獣医師) | page top
協同病院
2017 / 02 / 21 ( Tue )
先日 新しくできた土浦の協同病院に行ってきました
中にはレストランやセブンイレブン、カフェなどもあり今までの総合病院のイメージが変わりました。
お会計もバーコードで無人精算機で終了ととてもスムーズでした
ただ最初の待ち時間は人の病院なので1時間程度は待つことが多いように感じます。

動物病院も待ち時間を減らそうと努力していますがこれは人も動物も共通の課題ですね

宮﨑
10 : 15 : 29 | 動物病院(獣医師) | page top
生協
2017 / 02 / 15 ( Wed )
hako.png

我が家は週に一回 生協にお世話になっています。
10年ほど前に 家事分担で牛乳やトイレットペーパーなど、定期的に購入する 重いものやかさばる物は私が買うことになったので通販で買えないかと探した結果、生協に行きつきました。
今では肉や魚、野菜などなんでも頼んでいます。しかも家の玄関まで持ってきてくださるのでとても便利です。

アマゾンなどの通販と違って段ボールではなく発泡スチロールと折りたたみのプラスチックケースで持ってきてくれるので、段ボールを捨てる手間がなくいいと思います。
しかし 毎週10箱以上頼む我が家は、空箱を置いておく場所に苦労しています。
せめてもう少し美しい入れ物だといいのですが。

院長

最近は風が強いので 空箱が庭に散乱しないよう おもりを置いています。
17 : 18 : 42 | 動物病院(獣医師) | page top
2月14日
2017 / 02 / 14 ( Tue )
2月14日は、世間ではバレンタインデーですが、我が家ではもう1つの特別な日、結婚記念日でもあります。
今年で丸9年になりました。

小さなケンカは時々ありますが、最近は娘が仲裁に入ってくれることも多くなりました。といっても、娘はいつでもママの味方なので、「パパ、ちゃんと謝りな!」と言われるだけですが…

ランニングという共通の趣味もあるので、まぁまぁうまくいっているのではないかと僕は思っていますが、向こうはどう思っているのでしょうね。

今日は仕事なので普通に過ごしますが、今度の休みにはみんなでご飯でも食べに行こうかと思っています。

 佐藤
10 : 14 : 49 | 動物病院(獣医師) | page top
寝ぼけたクワガタ
2017 / 02 / 05 ( Sun )
夏に捕まえたコクワガタが寒くなってからはずっと姿を現さず、虫かごの中で生死不明だったのですが、先日土の中から出ているのを発見しました。
クワガタは種類にもよりますが3~4年生きるという話を聞いていたので冬眠するのだろうと思っていましたが、まさか本当に生きていたとは!
非常にゆっくり動いていて、起きてきたからにはお腹がすいているだろうと思い、混注ゼリーを入れてあげると口をつけて食べているようでした。
廊下に置いておいたので外よりは暖かく、目が覚めてしまったのだと思います。
ネット情報だと、冬眠中にあまり覚醒しない方が体力の消耗が少ないようなので、ヘタに暖かくしない方がいいようです。
虫かご生活にクワガタは嬉しくないかもしれませんが、せっかくなので長生きできるよう、より寒い玄関近くに移動しました。
長生きする分カブトムシより愛着がわいた気がしました。

及川
19 : 23 : 06 | 動物病院(獣医師) | page top
2017 / 02 / 03 ( Fri )


家にいる3歳の雄猫です。以前住んでいたアパートの隣の家の庭で保護しました。
里親に出すつもりで「猫」と呼んでいましたが、見つからずそのうちに猫歴40年近い主人が「ちょい太」と呼び始めました。
すると呼べば返事をして走ってくるし、トイレは師匠(犬)と共同だし、まるで犬です。いつのまにか家族の一員になっていました。
子供たちと遊ぶとき(2分くらいですが)は爪も出さないのでなかなかできた猫ですが、先日は子供に犬の洋服を着せられてぶすっとしていました。
西川
14 : 52 : 56 | 動物病院(獣医師) | page top
豆まき
2017 / 02 / 03 ( Fri )
今日は節分!

節分といえば豆まきですが、我が家も今晩、豆まきをする予定です。毎年鬼役の私は、以前は豆を買うとついてくるお面を被ってましたが、娘が幼稚園に入ってからは、幼稚園で作ってきたお面を被るようになりました。昨日、「幼稚園で鬼のお面作った?」と聞くと、「鬼の帽子を作ったよ」と言われました。鬼の帽子ってどんなのかなぁと少し不安ですが、毎年の恒例行事なので楽しみです。

節分になると、テレビでお相撲さんや芸能人が神社などで豆をまく様子が流れますが、1度行ってみたいなぁと思ってます。成田山新勝寺とか有名ですよね!今年は新横綱の稀勢の里も来てるそうです。

 佐藤
14 : 39 : 58 | 動物病院(獣医師) | page top
キャタピラン
2017 / 02 / 03 ( Fri )
ひも

結ばない靴ひも なるものを試してみました。
ひもがこぶこぶになっているので緩まない仕組みです。
ひもを引っ張るとこぶはなくなるので、穴に通す時は問題ありません。 

履いて走ってみると、なかなか快適です。
ランニング時は靴ひもを毎回結ぶのは面倒だし、結んだままだと 履くとききついorゆるいまま走る ことになってしまうのですが、この靴ひもは伸縮性があるので履くときは伸びて楽に履け、走っているときはいい具合にフィットしています。
なかなかすぐれものでした。
今度もう少し長い距離を走ってみたいと思います。

院長

靴ひもがほどけて見えるところが気になります。
10 : 38 : 55 | 動物病院(獣医師) | page top
国家試験
2017 / 02 / 01 ( Wed )
獣医さんにも国家試験があり、試験日まであと2週間ほどとなりました。
当時、自分も学生の時は猛勉強していたのを思い出します。
試験は範囲、量がかなり多く、考える力というよりは暗記の日々で今思い出してもよくやれたなとしみじみ思います・・
今となってはそういった日々も懐かしく、友人と楽しく勉強できた時はとてもいい思い出です。

今年の新しい獣医さんも今頃は猛勉強でしょうが是非頑張ってもらいたいものです!!

宮﨑
14 : 07 : 04 | 動物病院(獣医師) | page top
| ホーム |