師匠
2017 / 01 / 27 ( Fri )
onenga.png

私の師匠のところに、新年のご挨拶に行ってきました。
大学卒業したての何もわからない私に 獣医療を教えてくださった動物病院の院長先生です。
もう二十数年経ちますが、今も現役でバリバリ働いています。
師匠の奥様も交えて3人で食事をしました。
いくつになっても師匠の前では少し緊張しますが、いろいろ話をして、おいしいものを食べて、たくさんのお土産をいただいて帰ってきました。

院長

動物病院の規模にしても、人間の器にしても、早く我が師匠に追い付けるよう頑張っていきたいです。



19 : 03 : 36 | 動物病院(獣医師) | page top
稀勢の里 おめでとう!
2017 / 01 / 24 ( Tue )
相撲にそれほど興味があるわけではありませんが、茨城県民としてやっぱりこのニュースは嬉しかったです!
いつも優勝争いに絡むことはあっても、ここ1番、というところで負けてしまい、勝負弱いとか、いろいろ言われていましたが、やっと優勝してくれました。横綱も確実になり、これからももっともっと勝ち続けて、優勝回数を伸ばしてほしいですね。

それからもう一人期待しているのは、土浦出身の高安関です。きっと今年中に大関になってくれると信じています!

クラブW杯のアントラーズといい、最近茨城のスポーツが盛り上がっていてうれしいです!

 佐藤
15 : 41 : 38 | 動物病院(獣医師) | page top
眠る時がきゅうくつです
2017 / 01 / 19 ( Thu )
このところ寒い日が続きますね。20代の女性スタッフと話していると「足が冷えて眠れない」などという話をよく聞きます。冷え対策としては「手首、足首、首」を温めるといいというのは有名な話なのでレッグウォーマーなどをお勧めしています。

そんな私も一人暮らしの時はやはり足が冷えて一晩中眠れない時もありました。(結構冷え性なんです)
が、今は横に娘が寝ているので(なぜか布団の真ん中です)布団の隅で寝ます。寝返りを打つと逆側に猫がいてモコっとしているものに触ります。足元に犬が丸くなっているので足を伸ばすと「うー」と唸られるので起きてしまいます。これは運がいい時でひどい時は猫の場所に息子が転がっていると掛布団をはぎ取られていたりするので寒くて目が覚めてしまいます。こんな環境なので冷えて眠れないという事はありませんが(むしろ温かい)、寝るのに必死な毎日です。ある意味贅沢な悩みかもしれませんがいつか一人でのびのびと眠る日を夢見ています。そんな私とは逆に毎日一人ででーんと寝ている主人が恨めしいですね。

西川
15 : 42 : 53 | 動物病院(獣医師) | page top
前菜
2017 / 01 / 18 ( Wed )
66.png

新年早々ディズニーランドに行ってきました。
学生が多く いつものように混んでいましたが、皆楽しそうにアトラクションに並んでいました。
寒い中、パレードの場所取りに地べたに座って待っている人もたくさんいました。
毎回行くたびに思うのですが、少子高齢化の時代に 若者向けのテーマパークがこれだけ成功しているのが不思議でなりません。
10分くらいのアトラクションに乗るために 、夏は暑く 冬は寒い中 1時間も外で並ばなくてはなりません。
普通なら苦情が来そうなものですが、皆楽しそうに並んで待っています。
ディズニーマジックですかね。

そういう私も、子供を連れて結構通っています。
今回はたまたま当日スマホでレストランの予約でき、いつもよりリッチなところで並ばずに食事ができました。
午後から出かけた割には思ったよりたくさんのアトラクションに乗れ、しかも夜のショーの座席抽選にもあたり、今年はついているかも。

院長

動物病院は待ち時間がないのが理想ですが 少しでも快適にお待ちいただけるようディズニーを見習っていろいろ工夫したいと思います。
18 : 27 : 12 | 動物病院(獣医師) | page top
運動不足
2017 / 01 / 18 ( Wed )
病院内の模様替えで重~い棚を運びました。
持ち上げて数秒はグイグイっとパワフルにいけると思いましたが、だんだんしんどくなってきて途中で休憩したいけどそれはそれでまた持ち上げるの大変だし、かっこわるいのでヒーヒーいいながら運びました。
もともと力持ちなわけではありませんが、学生の頃のように運動しているわけではないのでことさらに力不足を感じました。
健康な体作りにも運動した方がいいので、院長や副院長を見習って少しは走ろうかな?
マラソンなどは無理ですが・・・

及川
12 : 01 : 28 | 動物病院(獣医師) | page top
つくば西武
2017 / 01 / 17 ( Tue )
つくばの西武が閉店してしまいますね
小さいころからたまにですが何度か買い物に行った記憶はあります。
こういう話を耳にすると、どんなに有名ブランドや百貨店で知名度が高くても閉店してしまう事があるんだなと毎度驚きます。
そうなると病院もそういうもので、昔からというのも大事ですが、すたれない出遅れない為にも未来志向的な考えはかなり大事ですね

ちなみにつくば西武は今は閉店セールでとても安かったです。


宮﨑
11 : 38 : 02 | 動物病院(獣医師) | page top
会議
2017 / 01 / 17 ( Tue )
普通の会社ほどではないですが、月に数回、病院内で会議があります。
そのうちの1つ、獣医師会議が先日ありました。
院長始め、獣医師全員が集まる2時間ほどの会議です。内容としては、今の病院の問題点を話し合ったり、こういう機材を導入したい、あるいはセミナーに参加した人がいれば、その内容を発表して、全員で新しい知識を共有したり…という感じです。
特に、新しい機材を導入したい、という時は、1回でOKがもらえることはないので、導入した時のメリットやコストなど、院長にプレゼンして、納得してもらわなければなりません。そのあたりは会社員の方と似ているのかな、と思ったりもします。

毎回議論が白熱するので(笑)、時間内に終わらないことも多いですが、病院全体が発展していくためには欠かせない時間です。
これからもこの会議を大切にしていきたいと思います。

 佐藤
10 : 57 : 13 | 動物病院(獣医師) | page top
ドッグカフェ
2017 / 01 / 12 ( Thu )
カロ

先日ドッグカフェに行ってきました。
とてもきれいなレストランで、しかもこの日は個室に案内されたのでゆっくり食事ができました。
食事もおいしく、ワインも豊富にそろっていました。

ワンコを連れて出かけるときのネックは、食事です。
冬は車内に留守番させられますが、せっかくなのでできれば一緒に食べたいです。
リゾート地ではテラス席OKの店が増えましたが、夏は暑く冬は寒い、おまけに雨の多い日本ではなかなか大変です。
店内ワンコOKのファミレスチェーン店が全国展開してくれる事を期待します。

院長

10 : 38 : 38 | 動物病院(獣医師) | page top
今年もよろしくお願いします。
2017 / 01 / 10 ( Tue )
年末年始はいかがお過ごしでしたか?私は比較的のんびりとさせていただきました。
子供たちとも過ごす時間が多くて楽しかったのですが、毎日6歳児と1歳児の騒がしさにはストレスも感じていたので仕事初めの日には働ける有難さも感じていました。この気持ちを忘れずにまた1年仕事と育児に邁進したいと思いました。
今年もよろしくお願いします。

西川
14 : 41 : 08 | 動物病院(獣医師) | page top
明けましておめでとうございます
2017 / 01 / 05 ( Thu )
少し遅いですが明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します。

例年の大晦日、正月はいつも仕事をしていたのですが今回は休みにしていました。
特に遠出することもなく実家や親戚の家などに行きご飯を食べて帰るの繰り返しでした 

失敗した点は、正月なのでおせちや普段食べない様な物を毎日食べていたせいか胃腸の弱い自身を酷使してしまい毎日トイレに駆け込む日々でした・・・
今年は程よく美味しい食べ慣れた普通の物を食べて過ごそう・・・  
そして初夢宝くじ当たらないかな~

そう思うお正月でした


宮﨑
16 : 41 : 30 | 動物病院(獣医師) | page top
2017 / 01 / 05 ( Thu )

あっという間に2017年になりました。
年末年始は仕事で忙しかったですが、休みの日に初詣に行ってきました!
買い物して、お参りして、温泉に行って、マッサージして、美味しいご飯を食べて…。楽しい1年の始まりを過ごせました◎
おみくじを引くと「吉」でした。どんな1年になるのか楽しみです🐔

看護師 田村
14 : 09 : 20 | 未分類 | page top
あけましておめでとうございます
2017 / 01 / 05 ( Thu )
たまご

年末は家族で箱根へ行ってきました。
我が家の旅行はハードなので毎日登山やハイキングです。
しかし 最終日は愛犬なぎさのパッドが擦れて血が出てしまったので、ドライブで観光しました。
大涌谷で黒たまごも食べたので、今年も一年間 元気に過ごせそうです。
今年もよろしくお願いいたします。

院長

そういえば なぎさには黒たまごをあげ忘れました
11 : 39 : 26 | 動物病院(獣医師) | page top
明けましておめでとうございます
2017 / 01 / 03 ( Tue )
明けましておめでとうございます。

僕は今日が仕事初めです。朝病院に来ると、ペットホテルのたくさんの猫ちゃん達が元気に鳴いていましたが、入院の動物はおらず、平和な仕事初めとなりました。

大晦日は、カウントダウンまで起きている体力はなく、いつの間にか寝ていました。
元日は、ランニングしながら初詣に行き、楽しみにしていた駅伝を見て、実家に挨拶に行き、アウトレットへ遊びに…とここ何年かは毎年同じパターンです。

今年は、4月に新人獣医師も入ってくる予定なので、さらにパワーアップしたみむら動物病院になるよう、スタッフみんなで頑張っていきたいと思います。

ちなみに、明日4日からは通常の診察となります。

 佐藤
09 : 29 : 32 | 動物病院(獣医師) | page top
| ホーム |