かわいい患者さんと
2016 / 09 / 26 ( Mon )
少し長く入院しているクッキーちゃんと治療後に写真を撮りました。IMG_2517.jpg

退院までもう少し。がんばろう。

西川
15 : 43 : 25 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アナログな遊びも…
2016 / 09 / 21 ( Wed )
及川獣医師が、雨の日にはトランプをして子供と遊ぶ、と書いてましたが、我が家も毎晩のようにUNOをやってます。
他にも、トランプでババ抜きをしたり、ジェンガをしたり、意外とアナログな遊びが多いです。
遊んでいる間はテレビから離れ、家族でお互いの表情をじっくり観察しながら遊ぶので、いいコミュニケーションになっていると思います。
あえて難点をいうと、負けず嫌いで負け続けるとふてくされてしまう娘のために、ばれないように手を抜くのが難しい、ということでしょうか…
自分が子供の頃も、父親と将棋をしたり、オセロをしたりして遊んだなぁと懐かしくなりました。

 佐藤
15 : 19 : 45 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ひつじの小屋
2016 / 09 / 21 ( Wed )
好きな食べ物はお肉、特に牛肉です
けれど、月に一度くらいは無性に羊のお肉が食べたくなります
なかなか匂いがきつくて嫌いな方も多いかもしれませんが神立にある”ひつじの小屋”と言うお店はおすすめです!
食べ放題でしかも安いです。

おすすめは塩で食べることです

宮﨑
09 : 51 : 05 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
雨ばかり…
2016 / 09 / 21 ( Wed )
雨が多いですね。
最近は私が休みの日によく雨が降っています。
子供たちとも出かけられず、トランプしています。
朝晩の冷え込みも体にこたえますね。
急に秋になった感じで、周囲では風邪が流行ってます。
服装や睡眠など気をつけたいですね。

及川
07 : 37 : 16 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
石岡のおまつり
2016 / 09 / 20 ( Tue )
omaturi.jpg

9/17から19までの3日間 石岡のおまつりがありました。
駅から遠い当院でも獅子が舞い、お祭り気分を味わえました。

我が家では18日に末っ子のサッカークラブのホームステイの受け入れがあり、大阪から3人の小学生が来てくれました。
みな礼儀正しく、しっかりしていて さすが体育会系と思いました。
神奈川にいる長男も友達を連れて帰ってきて我が家は大賑わいでした。
雨模様でしたが、楽しい連休になりました。

院長

さすがに今朝はさえない顔して皆登校していきました。
07 : 57 : 23 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
秋の造形展
2016 / 09 / 10 ( Sat )
娘の通う幼稚園では、「秋の造形展」という催しがあります。
毎年テーマが決められ、そのテーマに合った作品を、保護者が作って、11月の文化の日に展示する、というものです。

我が家では、こういった類の物は、僕の担当…。去年もおととしも作りましたが、今年も夏休み明けにテーマが発表されました。今年のテーマは「海」。去年の「食育」に比べれば簡単そうですが、何を作ろうかかなり悩んでいます。無事作品が作り終わったら、ここで発表したいと思います!

ちなみに、毎年秋は、100円ショップに休みのたびに行くようになります…

 佐藤
15 : 55 : 20 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
犬の双子
2016 / 09 / 08 ( Thu )
つい先日犬の双子が世界初?確認されました
双子と言うのは通常1つの胎盤で1匹なのですが同じ1つ胎盤で2匹生まれる事を言います。
日々犬の出産に立ち会っても1つの胎盤に2匹、つまり双子と言うのは確かに確認したことがありません。
人は基本1人しか出産しませんので双子で産まれる時ははっきりわかりますが動物はもともと多胎なのでなかなか気づきにくいというもの理由ではあると思います。
双子のわんちゃんがどういう容姿、性格で育つのか興味がわきますね

宮﨑
14 : 56 : 49 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夏休みの宿題
2016 / 09 / 04 ( Sun )
9月になり、子供たちはまた幼稚園に通う日々が始まりました。
幼稚園でも簡単な宿題のようなものがありますが、なぜか親の私にも宿題が課せられていました。
石岡市に提出する子育ての実録的なものを書くように言われていて、夏休み最後の2日間で完成させました。
自分が子供の頃も、夏休みの最後に宿題がたまって必死にやっていたのを思い出します。
大人になってもうそういうものとは無縁と思っていましたが、まさか幼稚園から宿題を出されるとは…。
自分なりにうまく書けたつもりなので、個人的には満足です。

及川
17 : 36 : 01 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
秋の予感
2016 / 09 / 03 ( Sat )
日中は暑いですが、夜はずいぶん過ごしやすくなりましたね。
最近は犬の散歩から帰ってきて犬の体や足を拭くと目に見えるか見えないかくらいの小さいダニがついてきます。春先に出てくるダニはひとまわり大きく比較的目立ちますが、この小さいダニは血を吸う前は1mmもないのでは?と言うくらい小さいです。職業病なのかこのダニを見て秋の訪れを感じてしまいました
最近は重症熱性血小板減少症候群(SFTS)などダニを介して人間にも移る病気もクローズアップされ、たかがダニといっても怖いですね。
ノミダニ予防は以前は皮膚に付けるタイプのものを使っていましたが、つける時に逃げられたりするので最近は食べるタイプの薬を使っています。これだとお互いにストレスなくノミダニ予防ができて良かったです。
西川
14 : 54 : 56 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ボルダリング
2016 / 09 / 01 ( Thu )
boruda.png

子ども達と初めてのボルダリングをしてきました。
順番に登るので 待っている間は暇なのかと思いきや 人が頑張っているところを 右だ左だといって応援?するのが結構楽しいのです。
それに1時間の体験コースでも腕がパンパンで ずっと続けてできるものではありませんでした。
また行こうと思いました。
雨でもできるので次回の社員旅行に組み入れようかな。

院長

想像通り 翌日は腕が筋肉痛でした
15 : 59 : 00 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |