娘とのデートで困ること
2015 / 11 / 30 ( Mon )
昨日のお休みは娘と2人きりのデートでした!

アウトレットで買い物をして、クレープを食べ、その後映画「PAN」を見に行きました。
映画は娘のリクエストで行ったのですが、ちょっと長かったらしく、途中で飽き始めましたが、最後の方は夢中になって見ていました。帰りにお留守番の妻にスイーツをお土産に買って、とても楽しい1日でした。

が、昨日困ったことが1つありました。トイレです。娘は今5歳なのですが、最近は男性トイレに行くのをとても嫌がります。大きなショッピングモールなんかだと、「多目的トイレ」みたいな誰でも入れるトイレもありますが、昨日はあいにく使用中でした。すると娘は「1人で出来る」というので、女性トイレに一人で行かせました。何気なく行かせたのはいいのですが、よくよく考えたら女性トイレは全部個室で、鍵がついている…。もし、鍵を閉め、開けられなくなって出られなくなってたらどうしよう…と、娘が出てくるまでの間はドキドキでした。

幸い、娘は一人で出来たことが嬉しかったようでドヤ顔で出てきてくれました。その顔を見た瞬間、ホッとしました(笑)

 佐藤
17 : 57 : 24 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ツールドひたちなか
2015 / 11 / 26 ( Thu )
nabe.jpg

自転車レースに参加してきました。
風が強く寒い日でしたが、テントの中は暖かく、キムチ鍋で心も体もホカホカです。

レース後はチーム仲間と温泉に入って 打ち上げです。
運動した後のビールは最高でした。
また来年も走り(食べ?)たいです。

院長

家に帰ってスマホを見たら自転車の写真は1枚もありませんでした。
11 : 16 : 45 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クリスマスツリー
2015 / 11 / 25 ( Wed )
今日は11月25日、1ヶ月後は楽しい楽しいクリスマスですね!

我が家でも、先日クリスマスツリーを飾りました。
が、猫が8匹もいる我が家では、クリスマスツリーを飾るにも、悩んでしまうことがあります。
それは、猫が飾り付けをかじってしまうこと。せっかくきれいに飾り付けても、2,3日に1つくらいは飾りが落ちています。もちろん、ツリーのある場所に猫を近づけなければいいのですが、リビングに飾ってあるので、なかなかそうも出来ません。

幸い食べてしまうことはないのでいいのですが、なんとかならないかなぁと毎年思っています。

 佐藤
17 : 17 : 10 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
風邪が流行ってきました。
2015 / 11 / 24 ( Tue )
例年より暖かいとはいえみむら動物病院のスタッフでも風邪をひいている人がちらほら出てきました。2週間程前から子供の保育園でもRSウイルスやマイコプラズマ肺炎やお腹の風邪も流行っているようです。

いわゆる風邪の引き始めに飲む漢方薬は有名な葛根湯です。(お腹の風邪では別の漢方薬になります。)特に熱が上がる前、「ん、あやしいな。風邪かな」という時に飲むのが効果的かと思います。熱が上がりきってからだとあまり効果が実感できないかもしれません。私は風邪薬を飲むと眠くなってしまうのでこの何年かはもっぱら葛根湯でしのいでいます。
また、小さなことですが飲むタイミングも食間(食後2~3時間)または食前というのを守るだけで効き目が違います。漢方が効かないと言う方はぜひ試してみてください。
あとはゆっくり休んで(なかなか休めませんが。。。)睡眠をとることでしょうか??
この冬もなるべく健康に過ごしていきたいですね。
西川
10 : 17 : 58 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
予約
2015 / 11 / 18 ( Wed )
yoyaku.png

予約システムを新しくしました。
今度はメールの登録をしなくても、カルテ番号と電話番号の入力だけで ご自宅でも簡単に診察予約ができるようになりました。
ぜひ、ご来院前には当院のホームページをご覧ください。
もちろん予約なしでも診察可能ですが、待ち時間が長くなってしまうことがございますので スマホかパソコンでのご予約をお勧めいたします。

院長

申し訳ございませんが、ガラケーには対応しておりません。
18 : 44 : 24 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
秋の味覚
2015 / 11 / 18 ( Wed )
秋の味覚にもいろいろありますが、今年はなぜか柿をもらう機会が多いです。
もともと柿はあまり好きなほうではなく、食べる機会は少なかったのですが、今年の柿はとても甘くて、美味しい気がします。ということで、今年から好物の1つとなり、もりもり食べています。

ちなみに、我が家の庭にも柿の木がありますが、今年はのんびりしている間にほとんど鳥に食べられてしまい、収穫したのは2つだけでした…

 佐藤
17 : 59 : 12 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
最近飲んだ漢方薬
2015 / 11 / 13 ( Fri )
先月は仕事もプライベートも忙しく、毎日疲れ切って保育園に子供を迎えに行くと他のママから「生気ないよ~」と言われました。
これは中医学でいう「気虚」の状態です。「気」とは元気の気。体を維持するエネルギーのようなものですがこれが「虚」していると疲労困憊になり体にも不調が現れます。
この「気」を補うために飲む漢方薬が補気薬。代表的な物が「人参」です。人参と言っても食べる人参ではなく、漢方薬では朝鮮人参が使われています。大地のエネルギーを吸収しているので栽培した後は何年も土を休ませないといけないそうで朝鮮人参の状態のいいものだと100万円以上で取引されているそうです。
で、この人参の漢方薬(薬局で売っている安いものです)を飲んだら朝の寝起きもよく疲れも取れやすくなりました。その他嘔吐、胃痛にも良いようです。
お年寄りのワンちゃん猫ちゃんや腫瘍などで体が疲弊している子にも使っています。
漢方といっても薬なので全ての方に適応と言うわけではありません。薬剤師さんや場合によってはお医者さんとの相談が必要かもしれません。
西川
15 : 32 : 53 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ホクロとり
2015 / 11 / 10 ( Tue )
昔から?割とホクロが多いのが私です
特にコンプレックスでもなく何にも気にはしていなかったのですが、先日知り合いの美容皮膚科の先生からホクロ除去の練習ということでお試しで行ってきました
てっきり顔のホクロ除去かと思ったのですが、いきなり顔は怖いので腕の全然目につかない所に行うことに・・

表面麻酔をチクリ

その後炭酸ガスレーザー?でわずか5分もかからず終了。

痛みも全くなくこうやって取るのかと感心して見ていました
後もあまり残らずきれいになったので、ホクロに悩んでる方はやってみみてもいいかもしれないです。

宮崎
15 : 37 : 56 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
頑張る原動力
2015 / 11 / 09 ( Mon )
ご存知の方も多いでしょうが、我が家は夫婦そろってランナーです。娘が幼稚園の日は一緒に走ったりもしますが、家にいる時は走る時間をずらして、どちらかが子供と一緒にいます(当たり前ですが…)。

が、近くでマラソン大会があるときなどは、二人そろって出たい!となることもあります。そういう時は、出る種目を調整したり(マラソン大会はたいてい距離によってスタート時刻が違うので…)、どちらかが走るのをあきらめて応援に回ったりします。でも、どうしても二人とも出たい!という大会も年に数回あり、そういう時は実家の両親に甘えて、子供を預けたり、大会会場に一緒に来てもらって応援してもらうこともあります。

昨日、県内の坂東市で、「いわい将門ハーフマラソン」という大会があり、僕の父親に娘を預かってもらいました。朝、娘とお別れの時、「行ってくるね!」というと、娘は「いってらっしゃい!頑張ってね!」と言ってくれるものの、とても切なそうな顔をしていました。それを見たら、とてもかわいそうなことをしているな…と改めて思い、会場に着いてからもその表情が頭から離れず、そこまでして走るんだから、苦しくても頑張ろう!という気持ちになりました。

走り終わると、大急ぎで着替え、高速を飛ばして娘をお迎えに行きました。が、おじいちゃん大好きな娘は大喜びで遊んでいて、もう帰って来ちゃったの?という感じ…。なんだか拍子抜けしました。

レースの方は、そんな気持ちで頑張ったのがよかったのか、夫婦そろって自己ベストを更新できました。これも頑張ってお留守番してくれた娘のおかげです。今度のお休みはいっぱい遊んであげようと誓いました。

 佐藤
15 : 43 : 21 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ある晩
2015 / 11 / 06 ( Fri )
ある日、以前から虫歯だった親不知を歯医者さんで抜いてもらいました。その晩は痛くてうとうと寝ては起きて過ごしていました。
午前4時、ようやく寝ていると横で寝ていた5歳児が「お母さん、おしっこしちゃった」と起こされたので着替えさせておねしょのパジャマやシーツを洗っていました。するとすかさず0歳児が「あたしゃお腹すいたわよ~!!」と大泣きし始め授乳。。。
気がついたらもう5時でそろそろ起きようかという時間になっていました。そして寝不足で出勤。
まあよくある話ですが、親って大変だな~と思いました。でも大変と言っているうちに時間があっと言う間に過ぎて笑い話にできるのは幸せですね。
西川
09 : 51 : 12 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
かすみがうら祭
2015 / 11 / 04 ( Wed )
pony.jpg

かすみがうら祭に茨城県獣医師会が出店?しました。
ポニー乗馬やペット無料健康診断、ペットフードのサンプル配布などを通して、皆様に獣医師会の活動を知ってもらうのがねらいです。
今回
相談が多かったのがマイクロチップです。
小さなカプセルを注射器で背中に埋め込むと、専用の機械を使ってその子の登録してあるマイナンバーを読み取ることができます。
うちの子は大丈夫、だと思いますが 迷子や処分されてしまうペットをなくすためにも ぜひすべての犬猫におすすめしたいです。

院長

ポニーと一緒に記念撮影していますが、私がひいて歩いていたわけではありません
12 : 14 : 15 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
冬と言えば…
2015 / 11 / 03 ( Tue )
11月になりました。カレンダーもあと2枚、今年ももうすぐ終わりです。

ということで、日に日に寒くなってきたこの季節、我が家の食卓に最近よく登場するメニューが、おでんです。

理由は、楽だから、というのはもちろんですが(コンビニで買ってきたものではなく、ちゃんと家で土鍋で煮込んでますよ!)、娘が喜んで食べてくれる、というのが1番です。去年まではたいして好きでなかったのですが、今年から娘の好きなタコの足を入れてあげたところ、他のものもよく食べるようになりました。娘のお気に入りはもち巾着と結び白滝ですが、僕が好きなのは昔からちくわぶです。

家族そろって鍋を囲むと、自然と会話も弾んで楽しいです。

 佐藤
17 : 46 : 49 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |