夏休み
2015 / 10 / 29 ( Thu )
ペンシオーネ

8月に宿泊した蓼科の宿から、写真が届きました。
これ1枚で楽しかった夏休みの思い出がよみがえり、夕食時 子供たちと話が盛り上がりました。
忙しい中 皆さんに写真を送るのは大変な作業だと思いますが、おかげで8月と10月、2度楽しめました。
ありがとうございました。

院長

これをヒントに、みむら動物病院のサービスを何か考え中です。
09 : 24 : 37 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
時代の流れを感じる今日この頃です
2015 / 10 / 26 ( Mon )
昨年、8歳違いの妹がイギリスの方と結婚してあちらで暮らしています。
彼女とのやり取りはラインで無料通話やメッセージや写真を送りあったりしています。
思えば私が高校生の時に語学研修でイギリスへ行った時は公衆電話から国番号や電話番号(20年ほど前の記憶なので正確ではないかもしれませんが)を入れて通話するとあっという間にお金が消えていった覚えがあります。
今は一人一台以上携帯電話を持ち、アプリを使えば無料で地球の裏側にいる人と話せるとはすごい時代なんだな~と思いながら利用してます。

5歳の息子も最近(やっと)ひらがなを少し読めるようになってきましたが、やはりipadのアプリで読んだり書いたりする練習をしています。今の子は楽しく勉強できてうらやましいです。
西川
15 : 11 : 13 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ついてない?
2015 / 10 / 26 ( Mon )
最近、身の回りのものがよく壊れます。

今月だけでも、洗濯機が壊れて修理し、掃除機が壊れて部品を取り寄せて直し、先週は水道の蛇口が腐食して穴があき、明日交換してもらう予定です。
他にも、エアコンや冷蔵庫など、そろそろ寿命かな…という家電がたくさんあります。こういうものって、壊れる時はまとめて壊れる気がしますが、気のせいでしょうかね?

まぁ家族の身体だけは丈夫で壊れる気配はないので、あとはコツコツ貯金をして、いつ何が壊れてもいいように備えておこうと思います。

 佐藤
11 : 24 : 57 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ノラ猫の日
2015 / 10 / 22 ( Thu )
冬になり始め猫ちゃんの発情がまた多くなってきたように感じます。
そうなると必然的に避妊去勢を行うねこちゃんも増えてきます
もう過ぎてしまいましたが10月16日はノラ猫の日となっています
とは言っても日本ではなくアメリカで制定された日です。
日本以上に広い国土をもつアメリカでは日本よりも多くのノラ猫がいて問題にもなっています。
キャッチコピーではありませんが、
Question:How can one person save 100 homeless cats?
Answer:It's easy Just spay one.
という言葉があります。

宮崎
15 : 33 : 00 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
水戸黄門漫遊マラソン
2015 / 10 / 21 ( Wed )
来年の10月30日に、水戸でフルマラソンの大会が誕生します!

その名も「水戸黄門漫遊マラソン」

なかなかうまいネーミングだなぁと思いました。

詳しい事はまだわかりませんが、第1回ですし、名前からして参加賞も水戸黄門にちなんだ可愛いものなのかなぁと期待して、エントリーしたいと思っています。

これで、茨城県内で開催されるフルマラソンは5つ目になりました。これってとっても多いんです。他の県のランナーにはよく羨ましがられます。
ちなみに、今年行われる4つの大会は、全て走る予定です。

 佐藤
11 : 24 : 02 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
インフルエンザのワクチン接種をうけました。
2015 / 10 / 20 ( Tue )
先週、インフルエンザのワクチンを親子で接種してきました。今年からワクチンの効果が高くなる事を期待して4価のワクチンに変わっているそうです。
今年の1月は長女が生まれて1週間で上の男の子がインフルエンザにかかり、大変な思いをしたので今年はワクチンを早めに予約しました。
今まではワクチンをうったところが腫れるようなことはなかったのですが、今回は腫れて数日間はかゆかったです。これは体が抗体(ウイルスへの抵抗力)をつけている印らしいので効果を期待してます。とはいえワクチンも防御率が100%というわけではないのでかかってしまう可能性もありますが。。。
西川
10 : 30 : 55 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
秋晴れ
2015 / 10 / 14 ( Wed )
narita.png

小学校のPTA旅行に行ってきました。
行先は成田山新勝寺。
なかなか渋いですね。
でもお昼はホテルのランチバイキング、午後は酒々井のアウトレットと女性陣には良い内容です。
ランチは1時間半ずっと食べまくり、アウトレットでは2時間みっちり買い物と、ママさんのパワーに圧倒されっぱなしの楽しい一日でした

院長

アウトレットでは途中で力つきバスで眠っていました
19 : 28 : 23 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ノーベル賞
2015 / 10 / 13 ( Tue )
先週はノーベル賞の発表で、日本中が盛り上がりましたね!

今回、ノーベル医学・生理学賞を受賞された大村智さんは、僕の母校、北里大学の特別栄誉教授をされている方です。受賞の発表後、テレビに大学の懐かしい建物が何度も映っていて、嬉しくなりました。卒業生として誇りに思います。

そして、大村さんは、犬ちゃんを飼っている飼い主さんにとっては、とっても身近な人なんです。大村さんの開発した「イベルメクチン」という薬は、なんと犬ちゃんのフィラリア予防薬にも入っている成分です。当院で処方しているフィラリア予防薬も、骨型のビスケットタイプのお薬にはこのイベルメクチンが入っています。このお薬のおかげで、それまで毎日飲ませる必要があったフィラリアの予防薬が、月に1回でよくなり、フィラリアに感染する犬ちゃんが劇的に減少した、と言われています。多くの人間の命だけでなく、犬ちゃんの命も救っているすごい方なんです!

 佐藤
17 : 03 : 14 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
山形名物?
2015 / 10 / 08 ( Thu )
スイカサイダー

先日大学時代の自転車サークルのイベントに参加させて頂いた際に OBとして差し入れをとジュースをたくさん持ってい行ったのですが、果汁100%ジュースの中に1種類だけ異色のスイカサイダーなるものがあったので気になって家で飲んでみました。
スイカ果汁30%という微妙な炭酸飲料で、とても甘かったです。
感想は、「スイカはジュースにするものではない」と思いました。
しかし、我が家の子供たちは皆美味しそうに飲んでいましたので、私の味覚がおかしいのかもしれません。
人によるんですね。

院長

柿100%も微妙でした。
19 : 07 : 22 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
出勤曜日が変わります。
2015 / 10 / 07 ( Wed )
今まで月水金の午前中に診察に出ておりましたが、来週から月火木金曜日の出勤に変わります。
来週の月曜日は祝日でお休みですが、火曜日からその予定で出勤します。
診察の時間も10時からでしたが9:30からとなります。午後の診察はまだ出られない予定です。朝は通勤経路に混むポイントがあり、雨や雪のときなど多少不安もありますが頑張って通勤したいと思います!!
西川
11 : 05 : 45 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
梨をたくさん食べました
2015 / 10 / 05 ( Mon )
昨日、千葉県の白井市というところで、「白井梨マラソン」という大会に出てきました。

その名の通り、梨がいっぱいの大会で、参加賞はタオルと大きな梨、しかも会場には梨の試食コーナーがあります。
が、試食という量ではなく、参加者も応援の人もどんどん食べて!という食べ放題の太っ腹な大会です。
僕は果物の中で梨が1番好きなので、もちろんたくさん食べました。走る前、走った直後、そして帰る前に名残惜しんで…と恐らく3つ分近くは食べたと思います。おかげでトイレが近かったです。でも昨日は走るには暑いくらいだったので、そのぶん走った後に食べた梨の味は格別でした。

お土産にも大きな梨を買ってきたので、家でも楽しみたいと思います。また来年も参加したいです!

 佐藤

o0480035912216092541.jpg
15 : 47 : 50 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
日本臨床獣医学フォーラム
2015 / 10 / 04 ( Sun )
先週は、日本臨床獣医学フォーラムに参加してきました。
なかなか学会などに参加できるのも少なくなってきたので、普段聞かない事、最先端なことなどを勉強してきました
延べ人数は6800名程の参加者ありたくさんの人がいて盛況だったようです。
やはり、狭い世界なので友人も沢山いました
基本的には獣医、看護師対象ですが中には一般の方向けの講演もあるので興味のある方は行ってみるといいです
場所はホテルニューオータニです

宮崎


16 : 00 : 15 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
犬がクルクル回る理由?
2015 / 10 / 02 ( Fri )
皆さんのお家のわんちゃんも、便をする前には落ち着かない様子でクルクル回っているのではないかと思いますが、それに関して、最近面白い研究結果が発表されました。

なんでも、70頭の犬の排便の時の様子を、2年間もの長い間研究した人がいるそうで、その結果によると、体の軸を南北に向けて用を足しているそうです。体の向きを磁場の軸と合わせることで、落ち着いて用を足せるんだとか…。そのために、用を足す前にはクルクルと回って、南北の地場の軸を探している、というのが結論です。

今度、我が家のわんこの散歩の時に、スマホを持っていって調べてみようと思います。皆さんもお試しあれ…

 佐藤
15 : 43 : 36 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いただきます
2015 / 10 / 01 ( Thu )
給食

小学校の親子給食に行ってきました。
ラッキーなことに たまたま10月1日は石岡市合併10周年記念給食ということで、石岡市を中心とした茨城の食材の給食でした。
いつもの教室に生徒と同じ数の父兄がいるので、机の上はキツキツです。
隣の親御さんと肩をぶつけながら 少し小さくなって頂きました。
ご飯も暖かく子供たちとにぎやかに美味しく食べることが出来、楽しかったです。

院長

私には腹5分でした
20 : 17 : 34 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |