好きなテレビドラマ
2015 / 09 / 25 ( Fri )
連休はいかがお過ごしでしたか?私は何の計画もなく大型連休に突入してしまいまいした。幸い天気に恵まれていたので1日外で遊ぶ→休む→外で遊ぶ→休むを繰り返していたら終わって少しほっとしています。

産休中から家にいる時はもっぱらケーブルテレビを見ているのですが、よく見るのはアメリカのドラマ「ホームランド」とイギリスのドラマ「名探偵ポアロ」です。今年はアガサ・クリスティ生誕125年ということでポアロが延々と放映されていました。いろいろな俳優さんが演じているようですがデビット・スーシェ演じるポアロが一番原作のポアロに近い感じがして好きです。
ちなみにシャーロックホームズは現代版のベネディクト・カンバーバッチもスマートですがやはり故ジェイミー・フォックスのホームズが王道だと思います。
来年あたりは読書の秋にできるでしょうか??クリスティなどドラマと比べてみたいと思いました。
西川
10 : 53 : 24 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
シルバーウィーク
2015 / 09 / 25 ( Fri )
haze.jpg
末っ子と、ハゼ釣りに行ってきました。全部で76尾釣れましたが、残念ながらハゼ以外の魚の方が多かったです。唐揚げにして一晩で全部いただきました。

院長

一緒に写っているのは釣った魚を食べようとする地元の?泥棒猫です
09 : 09 : 22 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
デート
2015 / 09 / 23 ( Wed )
先日のサザエさんで、タラちゃんとお舟さん、ワカメちゃんと波平さんがデートをする、という内容の話しがあったので、一緒に見ていた娘に、「パパとデートしようよ」と言ったところ、「嫌だ!」と即答されました。

「ガーン…」と思って落ち込んでいたところ、娘が「だってパパはママと結婚しているでしょ!結婚している人は、他の人とデートしちゃいけないんだよ!」と言われました。どこでそんなことを覚えてきたのか…と思いつつも、思わず大爆笑してしまいました。嫌われているんじゃなくてよかったです。

ということで、シルバーウィークにお祭り以外どこも連れて行ってあげてなかったので、昨日二人でデートしてきました!

 佐藤
18 : 55 : 09 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新しいペット
2015 / 09 / 17 ( Thu )
hebi.jpg

息子が小さなヘビを捕まえてきて衣装ケースで飼育しています。
灯りに集まる蛾やコオロギなど捕まえて与えていますが なかなか食べないようです。
小さなヘビの為にあれこれ散らかして、後始末が大変です。
クワガタの飼育が終わりやっと庭を片付けられると思ったのですが、もう少し先ですね。

院長
07 : 39 : 49 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
豪雨災害
2015 / 09 / 14 ( Mon )
先週の豪雨で、県内の常総市では鬼怒川が決壊し、広い範囲が浸水して大きな被害が出ています。ニュースで逃げ遅れた人をヘリで救出する様子をテレビで固唾を飲んで見守っていましたが、こんなに近くで大きな災害が起きたことに、とても驚きました。未だに行方不明の方がいたり、家を流されて避難所で過ごしている人達がいることに心が痛みます。

私の住む地区も、木曜日は避難「指示」が出され、防災無線では避難を呼びかけていました。しかし、大雨は降っているものの、家の前の道路は普通に車が走っているし、今すぐ避難しなきゃ、という雰囲気ではなく、家で過ごしていました。それにいざ避難、と思っても、どこに、何を持って避難したらいいのかもよくわからず、東日本大震災の時にあれほど怖い思いをしたにも関わらず、何年か経つとあっという間に平和ボケしてしまうのだな…と反省しました。

豪雨の被害に遭った方々が、早く元の平和な生活に戻れるよう、願うばかりです。

 佐藤
15 : 03 : 49 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スポーツの秋
2015 / 09 / 10 ( Thu )
運動かい

中学校の運動会に行ってきました。
親子競技で1年生の娘とデカパンレースを走ってきました。
50m走っただけですが、中学生ともなると走るのが速く、ついていくのがやっとです。
生徒は真剣ですから 男子の親御さんなんかは もっと大変そうでした。

なんと中3まで毎年 親子競技があるらしいです。
娘の卒業と同時に末っ子が入学することを考えると あと5年。
走れるかなあ?

院長
09 : 25 : 01 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
犬の散歩
2015 / 09 / 09 ( Wed )
先日、車で出勤途中の田舎道でちょっとお年を召した感じの首輪をつけた柴犬が車道の真ん中で何やら匂いを嗅いでいました。
飼い主さんの姿はなく、文字通り1人で散歩していたようでした。私の車に気付かないくらい熱心に臭いをかいでいましたが、クラクションで プ と鳴らすと「ああ失礼」といった感じで道の端によってくれました。まるで人間みたいでした。これはこれで微笑ましいシーンでした。

私は新潟県出身ですが、茨城に来てびっくりしたことの1つがこの犬を1匹で散歩に出すことです。今まで住んだ新潟や神奈川や東京にもそういう犬はいたのかもしれませんが茨城に来て初めて見たのです。
今回の柴犬のように賢い犬やのんびりした車ばかりならいいのですが毎年何件かはこの「1人散歩」に出た犬が交通事故にあって病院に担ぎ込まれます。また、離された犬に咬まれる犬も来院します。人も咬まれる可能性があります。便も自分で始末できないので不衛生です。
犬にとってはフリーの方がストレスなく散歩できますしそういう犬たちは大体が賢かったり大人しくてトラブルに巻き込まれる事もあまりないのでしょう。飼い主さんも時間がなかったり環境の事情があると思いますが、生き物なので思いもよらない事が起こる可能性があります。出来る限りは人間と一緒の散歩をお勧めします。

西川
11 : 41 : 44 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
歯医者さん
2015 / 09 / 08 ( Tue )
最近は歯の治療などで多い時で週2回、最低でも週一回は歯医者さんに通っております。
今までこんなに通ったことあるのかなってくらい通ってますね
今の治療は昔とはだいぶ違うなと良く感じます。
自分が小学校くらいの時は麻酔だけでも『そんな針ほんとに刺さるの?』ってゆう位のものでしたが、今では注射器も見慣れないものになっており進化を感じます
自分が強くなったから?それとも技術の問題なのか痛みもほとんど感じませんでした。

職業柄いろんなところに目が行ってしまいます

宮崎
17 : 27 : 02 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
巨大ナメクジ出現!
2015 / 09 / 07 ( Mon )
先日、我が家の庭に見たこともない巨大なナメクジが出現しました。
長さは15cmくらい、直径も1.5㎝くらいある、まるでヘビのようなナメクジです。
しかも、体はグロテスクなヒョウ柄…
あまりの気持ち悪さに、退治する気にもならず、そのまま消え去るのを待ちました。

調べてみると、マダラコウラナメクジという、外来種だそうです。土浦で最初に見つかり、茨城県南に多いとか…
もう2度と見たくないような気色悪さでした。

写真を載せようかとも思いましたが、あまりに気持ち悪いのでやめておきます。気になる方は、「ナメクジ ヒョウ柄」で検索すると、いろいろな情報が出てきますよ!

 佐藤
09 : 54 : 47 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
骨董品
2015 / 09 / 03 ( Thu )
kaban.jpg

手術器具をリュックに入れて、知り合いの動物病院に手伝いに行ってきました。
「ずいぶんと年季の入ったバッグだね」と言われましたが、それもそのはず  これは高校時代の通学カバンでした。
大学時代は、これを背負って国内はもちろん海外にもよく行きました。
今となっては捨てるに捨てられません。

院長

昔のものは丈夫にできていたんですね。
11 : 03 : 53 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
親子マラソン
2015 / 09 / 02 ( Wed )
先日、福島県まで旅行がてら、「伊達ももの里マラソン」に出てきました。
去年に続き、娘と「親子マラソン」で1km走りました。

この大会は、参加賞で立派な桃がもらえるだけでなく、会場では物産展もやっていて、美味しい桃がたくさん食べられるので、とて人気のある大会です。今年も全部で7千人以上の参加者があったそうで、とても賑やかでした。

レースの方は、去年は半分以上歩いてしまったのですが、今年はゆっくりながらも頑張って走り切り、去年より2分以上速くゴールできました。1年間の娘の成長に感動するとともに、とてもうれしくなりました。娘は、来年も出たい!と言っているので、毎年の夏の恒例行事になりそうです。

考えてみると、最近は食べ物がらみのマラソンばかりに出ているような…。6月には千葉県の富里市で「冨里スイカロードレース」という大会に出て、お腹いっぱいスイカを食べ、今回は桃をたくさんもらい、そして10月には同じく千葉県の白井市で「白井梨マラソン」という大会に出ます。ここで梨が食べ放題なので、大好きな梨をたくさん食べてこようと思います。
茨城でも、メロンロードを走る「メロンマラソン」なんて作って、参加賞をメロンにしたら、たくさんの人が来てくれるだろうに…なんて思いますが、いかがでしょう?

 佐藤
10 : 43 : 21 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |