家庭菜園だより
2015 / 04 / 28 ( Tue )
ランニングと並ぶ、僕の隠れたもう1つの趣味が、家庭菜園です。

我が家の家庭菜園には、今もたくさんの野菜が植えてありますが、その中の1つ、イチゴが実をつけ始めました。まだ小さく、青いですが、これから美味しく成長するのが楽しみです。娘と一緒に受粉作業をしたので、この前実がなっているのを娘に見せたら、とても喜んでいました。
DSC_0351.jpg

他にも、ジャガイモも芽を出しました。
DSC_0353.jpg

ニラはそろそろ食べごろです。
DSC_0352.jpg

家庭菜園は手をかけただけ美味しい実をつけてくれるので、とてもやりがいがあって楽しいですよ!
ちなみに、病院の花壇のイチゴたちも小さな実をつけ始めたようです。

 佐藤
19 : 17 : 41 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
五月人形
2015 / 04 / 24 ( Fri )
かぶと

今年も屋根裏部屋から引っ張り出して 何とか組み立てました。
長男誕生の年に、じいじ ばあば から頂いた鎧兜も19回目の登場です。
まだまだきれいな状態なので末っ子が家を出るまで あと8年は頑張って飾りたいと思います。

院長

片付けるのも一苦労なんでよね
06 : 45 : 19 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バーバリライオン
2015 / 04 / 23 ( Thu )
よく動物ニュースが気になって見ているのですが、今回気になったのは「バーバリライオン」
ライオンと言えば私たちはたやすく想像できると思います。
バーバリライオン
いったいどんなライオンでしょうか?
約90年前には絶滅したとされ、ライオンを凌ぐ猫か最強と言われたそうです!
300年以上も前から確認されており、とても恐れられていたそうです。

現在は、最近になって混血が見つかり、今は50頭以上に増えているそうです。
新しい発見はいつになっても面白いですね。

宮崎
18 : 38 : 55 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
子犬と子供
2015 / 04 / 22 ( Wed )
昨日は地元の友達が娘さんを連れて
うちの子犬に会いに来てくれました

うちの犬は大興奮で娘さんを押し倒してしまいそうな勢いで、
おさえるのが大変でした

ゴールデンウィークにBBQをする約束をしたので、
その時には少し落ち着いて、一緒に遊べるといいなぁと思います

娘さんはお熱が続いているようで大変そうでした。
インフルエンザもまだちょこちょこ流行しているようで驚きです。
友達の娘さんは検査陰性だったようでよかったです。
早く良くなるといいです

石川
18 : 34 : 03 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
潮干狩り
2015 / 04 / 20 ( Mon )
先日、今年初めての潮干狩りに行ってきました。
その日は干潮の時刻が8時過ぎということで、6時頃には家を出て、7時前から約2時間頑張った結果、我が家では食べきれないほどのハマグリが獲れて、おすそ分けするほどでした。自分で獲ったものはやはりとてもおいしく感じました!

GWは人手が多く、当然貝も少なくなってしまうので、連休前に行くのがお勧めですよ。水はまだまだ冷たいですが…

 佐藤
15 : 57 : 52 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
こんにちは。
2015 / 04 / 17 ( Fri )

ご報告が遅れましたが、1月13日に無事に元気な女の子を出産しました。
石岡から引っ越ししたことなどもあり4月の職場復帰が難しく、ご迷惑をおかけしています。
私も皆さまに会えなくて残念ですが、子育てに奮闘しています。
夏から秋に復帰したいと思っていますのでよろしくお願します。
皆様(わんこやにゃんこさんも含めて)に再び会えるのを楽しみにしています。

西川
14 : 03 : 23 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
三毛猫
2015 / 04 / 15 ( Wed )
neko.jpg

友人から誕生日のプレゼントに素敵なペーパークラフトを頂いたので 早速組み立ててみました。
手のひらに乗るサイズですが なかなか可愛いので待合室に飾ろうと思います。
プレゼントは何歳になってもうれしいですね。

院長

子供達からのプレゼントは私の大好きな駄菓子セットでした。
19 : 56 : 39 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2015 / 04 / 14 ( Tue )
最近は天気が悪い日が多いですね(T-T)

雨の日は嫌いではないですが、
自転車の通勤は大変になります。。。

休みの日ですと、車の運転もしにくいです(;_;)
まだまだ運転初心者の私にはとても怖いです!

早く晴れて暖かい日が多くなると嬉しいです(^^)

石川
21 : 42 : 15 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
茨城空港
2015 / 04 / 13 ( Mon )
昨日、久しぶりに茨城空港に行きました。

スカイマークの経営破たんで、存続の危機が叫ばれている茨城空港ですが、県が商品券や県産品のグルメギフトなどをプレゼントして、なんとか頑張っているようです。

そんな茨城空港ですが、行ってみると駐車場はいっぱいで、遠く離れた駐車場にしか停められませんでした。ちょうど福岡行の飛行機が飛び立つところで、デッキには大勢の人がいて、離陸するところを見ていました。我が子も初めて飛行機を間近で見たので、その大きさと、エンジンの音の大きさにびっくりしていました。
茨城空港は駐車場も無料ですし、意外とお土産屋さんなども充実していて、遊びに行くにはなかなかいいところだと思いました。また、近くには空の駅「そらら」もあり、帰りにそちらにも寄りましたが、やはりお店がたくさんあり、イベントもやっていて、楽しかったですよ。

今度はぜひ、飛行機に乗って、少しでもお役に立てれば…と思います。
 
 佐藤
11 : 15 : 41 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新学期
2015 / 04 / 09 ( Thu )
sotugyousiki.png
次男の高校入学式は雨、翌日の長女の中学入学式は なんと雪。
よほど日ごろの行いがよろしくないのか、、、まあ何とか桜も散らずにいてくれたし 良い思い出になることでしょう。

二人いっぺんに卒業、入学と 年末年始より忙しい年度末でしたが 今日から全員学校が始まり やっと我が家に平和が訪れました。

院長

入学式での新入生に向けた学校の先生の話を聞いていて、私も仕事を頑張る気が出てきました
 
12 : 37 : 44 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
わんこ
2015 / 04 / 08 ( Wed )
先日、新しく家族になったうちのわんこですが、
すくすくと?というよりはぐんぐんと成長しています!!

家に来た当初は3.5kgだったのですが、
昨日は6.5kgになっていました
ごはんの量もものすごく多いです。。。
しかもまだまだ足りていない様子です

まだワクチン接種を終えていないので、
予防が一通り済んだら早くいろいろな所に連れて行きたいです。

石川
14 : 29 : 25 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
真冬並み
2015 / 04 / 08 ( Wed )
今日は季節外れ?の雪が降りました
朝の気温は2度とかだったのでびっくり!
最近の暖かさの格好だったのでとても寒いです

こんな突然寒くなる日はハムスターなどの冬眠で病院にいらっしゃるかたがたまにいます。
急な温度の変化で冬眠状態になってしまうんです
飼ってらっしゃる方はよく様子を見てあげることが大事です。

宮崎
09 : 42 : 55 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
北へ…
2015 / 04 / 06 ( Mon )
昨日、お花見とマラソンの応援を兼ねて、日立に行きました。車では何度も行ったことがありますが、昨日は初めて電車で!
電車で北に向かうことはほとんどなく、勝田から北へは初めて行きました。

日立駅で電車を降りてびっくり!駅のすぐ前が太平洋で、駅の建物はガラス張りになっており、雄大な景色を満喫できるとても素敵な駅舎でした。なんでも有名な建築家の方が設計し、賞なども受賞しているそうです。まだ行ったことのない人は、おすすめですよ。

それともう1つ驚いたことが!3月のダイヤ改正で、上野東京ラインが出来たことは知っていましたが、常磐線の特急の名前が「ときわ」に変わってました。自由席がなくなり、全席指定席になったそうです。昨日も「ときわ」に乗りましたが、自由席で行くつもりだったので始めはわけが分からず、指定席なんて高いのに…と思いましたが、とてもリーズナブルな料金に変わってました。列車に乗ると、座席ごとに赤緑黄色のランプがついており、「指定席購入済み」か「空席」かがわかるようになっており、指定券を買わずに乗っても大丈夫だそうです。

日立駅前の桜はとてもきれいでした。また来年も行ってみたいですね!

 佐藤
15 : 56 : 46 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
エイプリルフール
2015 / 04 / 01 ( Wed )
毎年4月1日はエイプリルフール
年間で嘘が一番多い日ですが、その由来はよく分かっていないそうです。300、500年くらい前からあるようです

最近では企業がこぞって嘘?宣伝?の広告などを出していますが結構面白いです。

個人的に気になったのは「永田レンズ」。
商品としてはコンタクトレンズなんですけど、モチーフになったのが永田裕志。
そう、分かる人は分かると思いますが、白目になれるコンタクトレンズです

ただそれだけです・・・・


宮崎
11 : 29 : 30 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |