尿酸値
2015 / 02 / 25 ( Wed )
今日は自分の健康診断の日でした
去年は項目の一つで尿酸値が異常値ではないが高めと出ていたのでそこが気になるところ・・
ビール等は普段はあまり飲まないので、原因としては肉ですかね
家系では親も兄弟も痛風の症状があったので結構心配です。

尿酸値には関係ないですが、野菜ジュースは毎日飲んでいるのでその辺が他の数値にいい影響があるといいです。

もし足を引きずっていたら痛風だと思って下さい

宮崎
10 : 19 : 13 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ワンコと一緒
2015 / 02 / 24 ( Tue )
kouen.jpg

先日 埼玉県庁の近くにある公園に行ってきました。
池があるちょっと広めの公園ですが、子供たちが遊ぶ遊具のわきに 犬をつなぐかわいいポールがありました。
犬も一緒に遊べる雰囲気がとてもうれしかったです。

石岡市の公園もせめて犬と散歩できるように 立ち入り禁止を解除してほしいです。

院長

石岡市は まずは「犬の糞は飼い主が拾いましょう」ですね。
19 : 32 : 59 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
健康診断
2015 / 02 / 23 ( Mon )
今朝、年に1度の自分自身の健康診断に行ってきました。

血液検査や尿検査があるため、朝ごはんを食べる事が出来ず、とてもつらかったです…。手術のために絶水食で病院にくる犬猫たちもきっとつらいのを我慢しているんだろうなぁと改めて思いました。

針を刺されたりするのはまったく平気な方なので、今日も刺さる瞬間をじっと見ていましたが、僕は血管がかなりはっきり浮き出るほうなので、これまで失敗されたことはありません。今回ももちろん一回で採血してもらいました。毎年自分の健康診断になると、採血される側の動物の気持ちがよくわかり、できるだけ痛くないように、そして一回で済ませてあげられるように…と改めて思います。

去年は東京マラソンを走った翌日に健康診断がありましたが、どこも異常はなかったので、今回も恐らく大丈夫でしょう…

佐藤
09 : 48 : 14 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カメラ
2015 / 02 / 21 ( Sat )
先日、新しいカメラを手に入れました!
初めてのデジタル一眼です
説明書を一通り読み、初心者用のカメラの雑誌も読みましたが、
いまいちよくわかりません。。。
オートで撮るのが手っ取り早いのですが、
それではただのデジカメと一緒で面白くありません
マニュアルで撮れたらとっても面白そうなものですが、
今のところ家の中でしか撮影していないのでいい写真なのか、
悪い写真なのかさっぱりわかりません
早く外出して色々な物を撮れるようになりたいです

石川
14 : 53 : 44 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ガス
2015 / 02 / 19 ( Thu )
新居に引っ越ししてきてから20日くらいが経ち、そろそろ高熱費が舞い込み始めました。
冬は電気代が高いななど思いながらガス代の請求書を見てみると・・・

25000円over
実際には検針の期間が10日間くらいなので明らかにおかしい。
このままだとガス代月75000円くらいしてしますけど?

都市ガスと違ってプロパンなので高いのは分かってたんですがおかしすぎるので即電話しました。
調べたとこと最初のガスの使用開始の数値が間違っていたとの事
実際は5000円くらいでした。 それでも高い・・・

こんなことあり得るのかとすごく疑問でした。
中にはこんな請求でも払ってしまう人がいるかもしれません。

皆さんもガスに限らず注意して下さい!

宮崎
09 : 34 : 24 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
どろぼー
2015 / 02 / 17 ( Tue )
自販機

当院のコカコーラの自動販売機が 先日盗難にあいました。
機械をこじ開けた跡もなく コインとお札、つまり中の現金だけがきれいになくなっていました。
警察も取り調べに来てくれましたが 犯人は捕まりそうにありません。
防犯カメラを見ると、2月11日AM3時30頃に10分足らずで盗んでいます。
石岡も物騒になったものです。

院長

1缶100円なので普段から赤字なのに...

21 : 39 : 22 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
結婚記念日
2015 / 02 / 16 ( Mon )
おとといのバレンタインデーは、私たち夫婦の結婚記念日でした。

7回目の記念日を迎え、結婚生活も8年目に入りましたが、今は子供中心の生活になり、夫婦2人でゆっくり話をする場面はほとんどありません。といいつつ、いざ二人になるとあまり会話はなく、いつも結局子供の話や、マラソンの話になってしまいます…

毎日早起きして、食事やお弁当の準備、家中の掃除を頑張ってくれている妻には本当に感謝感謝です。
今はランニングという共通の趣味もあり、先日も二人で3時間くらい走ってきましたが、まあそんな感じでけっこういい関係なのかなぁと思っています。

佐藤
10 : 00 : 45 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ひたちなか温泉
2015 / 02 / 15 ( Sun )
ひたちなか温泉 喜楽里へ行ってきました!
新しい施設なので外観も館内もとてもきれいで、
ちょっとした旅行気分になりました

温泉の他に岩盤浴やマッサージなどのサービスも充実していて、
平日の夜なのにお客さんがたくさんいました

今回は夜の遅い時間帯に行ったので、
温泉と岩盤浴だけしか楽しめませんでしたが、
とても気持ち良かったです!!
最近、お風呂にはまっているので、次回はマッサージなどもしてみたいです

石川
10 : 10 : 02 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
参加賞は黒いTシャツ
2015 / 02 / 10 ( Tue )
いわき
昨年は 大雪の為走ることが出来なかった いわきサンシャインマラソン を走ってきました。
震災復興をスローガンにしているだけあって地元の皆さんの応援が素晴らしい。
行く道ずっと「がんばって~」「ありがとう」の声援が続きます。
(いわきに来てくれて)ありがとうの声援には恐縮してしまいますが、走っている身には余裕がなく ひきつった笑顔でちょっと手を振るのがやっとです。
後半雨が降ってきましたが 寒い中 手を振ってくださる皆さんのおかげで何とか無事ゴールできました。
ありがとうございました。

院長

翌日 私のマラソンの師匠である副院長に結果を報告したらすでに知っていてびっくり!
今はスマホやPCで 走っているランナーの計測地点ごとの通過記録を調べることができるんです。
そうと知っていたらもう少し頑張ったのに...
19 : 28 : 43 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
運動不足
2015 / 02 / 10 ( Tue )
一昨日の仕事終わりにバッティングセンターとボーリングへ行きました(*^^*)

どちらも久しぶりで、空振りの連続とボロボロのスコアでしたが、やっているうちに少しずつ調子が上がってきました!楽しかったです。

そのあとは深夜の石岡健康センターへ初めて行きました(^^)運動後のお風呂はとっても気持ち良かったです♪深夜ということもあり、貸しきり状態でのびのびできました!また運動してお風呂に行きたいです\(^o^)/

(昨日はどこも痛くなかったのに、今日になって背中と脇腹が痛いです)

石川
15 : 38 : 35 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
獣医師国家試験 Part2
2015 / 02 / 09 ( Mon )
もう12年も前のことになりますが、僕も当然獣医師国家試験を受験しました(もちろん合格しています)。
僕らの時は、3月の4,5日あたりに試験があったような気がします。

勉強を開始したのは、卒論発表会が終わった12月の上旬、そこからの3か月は地獄の日々でした(涙)。
覚えることは無限にあり、過去問やら各大学が作った対策問題集やら、家の中はコピーの山になり、いったいコピー代にいくら使ったことか…

1日に、10時間くらいは勉強してましたが、大学のあった青森県十和田市は当時はゲーセンも映画館もファミレスもなく、たいした息抜きもできず、試験が終わったら思いっきり遊んでやる!と思って頑張ったものでした。

試験はたしか早稲田大学で受けましたが、終わった後は新宿により、思いっきり買い物して帰った覚えがあります。今となってはいい思い出ですし、頑張ったからこそ合格した時の喜びが大きかったのだと思います。

受験生の皆さん、頑張って下さい!

佐藤

16 : 58 : 03 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2月といえば
2015 / 02 / 08 ( Sun )
2月といえば獣医師の国家試験がある月です。
今年は2/17、2/18に行われます。
6年分の知識が要求されるので覚えることが山ほどあります。人によっては大学の受験勉強より勉強したという人もいました。1年に1回しかないので落ちると1年間は就職も出来ません、場合によって就職取り消しです受験生のみなさん頑張って下さい

久保
18 : 26 : 00 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
人生初!
2015 / 02 / 08 ( Sun )
今月は誕生月と言うことで、先日少し早めに友人に誕生日を祝ってもらいました
サプライズでケーキを準備していただき、ビックリでした!!

みんな優しいなぁと思いながら、お開きとなりお店を出て、
寒空の下で談笑していると・・・遠くの方からお皿を持った友人が近づいてきました。
ん、またケーキ?と思いながら見ていると、友人はお皿を持ったまま急に私に向かって走りだしました!!

よーく見ると、お皿に盛られているのはたくさんの生クリームでした。
そうです、パイ投げです
一生懸命逃げましたが、ダメでした・・・。
顔面や髪、服までクリームだらけでベトベトになってしまいました。
近くの水道で凍えながらクリームを洗い流しましたが、冷水では油分が凝固する一方でした。
とても思い出になりましたが、今度はしっかり準備をしてからパイ投げ合戦をしたいです

石川
15 : 25 : 00 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
猫の鎧
2015 / 02 / 04 ( Wed )
04a0f2ca-s[1]

海外ではなんと猫用の鎧があるようです
カナダのアーティストの方が制作しているそうです。
見た目はすごくかっこ良いですよね

値段は14-35万くらいかかるそうです。
鎧だけでみると飾っておいても素晴らしいインテリアですよね!

ただ実際に猫が装着している画像はなく、重さも不明です・・・
発情の多いこの季節、ケンカが多発しています。もしかしたら、いずれこういった装備をした強者の猫が現れるかもしれません。

宮崎
15 : 25 : 24 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
寒~い
2015 / 02 / 03 ( Tue )
さいくる
1年で一番寒い2月も 我が家の日曜日は、霞ヶ浦にサイクリングで始まります。
日出前の一番寒い時間に、わざわざ霞ヶ浦までコンビニ弁当食べに行くのは我が家くらいだと思います。
もちろん私は帰ってから仕事です。
長男が赤ちゃんの頃、日曜日の朝くらい妻を寝かせてあげようと子供を自転車に乗せて出かけたのが始まりです。
もう17年続いています。

院長

もちろん帰ってから仕事です
19 : 06 : 19 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
プロ野球キャンプイン
2015 / 02 / 02 ( Mon )
昨日2月1日と言えば、野球ファンにはたまらない、プロ野球キャンプインの日です。今朝のニュースでも、日ハムの二刀流、大谷選手や日本球界に復帰した松坂投手の話題が流れていました。

僕の応援する阪神タイガースは、今年はこれといった補強もなく、スポーツニュースを見ていてもまったく話題になってません。あえて言うとユニホームが変わったのと、メジャー移籍が濃厚だった鳥谷選手が残留してくれたくらい?寂しい限りです。でも茨城県の住友金属鹿島からドラフト1,2位で2人の即戦力ピッチャーが入ったので、期待したいです!

いつかは2月に連休を取って、1週間位かけて九州・沖縄にキャンプ地を巡る旅をするのが夢ですが、僕以外の家族は野球にまったく興味がないので、夢の実現はまだまだ先のようです…

 佐藤
08 : 39 : 45 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
エアコン
2015 / 02 / 01 ( Sun )
家のエアコンの調子が悪いようです。
以前からフィルターのランプが点灯していましたが、何回掃除しても消えないですし説明書を読んでも原因がよく分かりません。この間30分くらいしても温風が出ませんでした。そろそろ限界でしょうか、一番寒い時期なので困ります

久保
15 : 39 : 35 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |