花貫渓谷
2014 / 11 / 29 ( Sat )
先日、念願の花貫渓谷へ紅葉狩りに行ってきました!

人も車もいっっっぱいで、駐車スペースを探すのがとても大変でした(*_*)もう諦めて帰ろうかと思いかけましたが、なんとか隙間に車を止めることができました!

渓谷に沿って遊歩道が整備されていて、ゆっくりたくさん歩きながら紅葉を楽しみました。赤、黄色、緑のグラデーションが大変美しかったです!心が癒されました(*^^*)

出店で鮎と蕎麦ときのこごはんを食べ、秋を思う存分楽しめました☆

石川
20 : 46 : 18 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
500玉貯金
2014 / 11 / 29 ( Sat )
DSC_0390.jpg

500円玉貯金がもうすぐでいっぱいになりそうです。
全部で10万円になる予定ですが実際はいくらなんでしょうか?
貯まったお金は新婚旅行の足しにでもしたいと思います。
久保
19 : 36 : 05 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
静岡
2014 / 11 / 28 ( Fri )
仲間内で行っている勉強会に静岡まで参加してきました
だいたい半年に一回くらいで行っているのですが久しぶり?の再会でもやはりいつも通りの感じでした
しかし、みんな歳相応のせいか、入籍、同棲などいろんな話を聞きます。
年月は早いものでどんどんみんなそうなっていきますね
これからまた結婚式への参加増えそうです

良い出費が増えます

宮崎
10 : 25 : 35 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
暫しのお休みをいただきます
2014 / 11 / 27 ( Thu )
以前からこのブログでも触れていますが、1月の半ばに出産予定で12月から産休をいただきます。それに伴いブログもお休みさせていただこうと思います。
腰痛や長男の世話などもあり、2人目の妊娠は1人目の時より過酷ですがそれでも日々大きくなっていてすごいなぁと思いながら忙しく過ごしています。忙しい分仕事を離れるのが寂しい気もします。

この仕事は大変な事も多いですが、たくさんのわんこやにゃんこなどの小動物や飼い主様と出会えて労働のなかで日々動物の仕草や様子に「かわいい!」「おもしろい!」と思えるのは幸せです。
なので第2子のお世話が落ち着いたら復帰する予定ですが、時期については未定で(夏前後でしょうか??)とりあえずは無事に出産のご報告ができればと思います。

西川
11 : 20 : 46 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
もうすぐクリスマス
2014 / 11 / 25 ( Tue )
hitatinaka.jpg

獣医師仲間とチームを組んで、5時間耐久レースに出場してきました。
耐久レースなのに途中 昼休みが1時間もある珍しいレースです。
獣医師のコネで特別おいしい肉を調達し ピットにコンロを持ち込んで昼から鍋パーティーです。
アルコールがないのは残念ですが(あたりまえ?)その分は夜の打ち上げでたっぷり補給しました。
結局自転車を乗りに行ったのか、食べに行ったのか わかりませんでしたが 走った以上に食べたのは間違いありませんでした。

by院長

仮装している人が一人もいなくて、真剣に走っているチームが多かったです(これも当前)
22 : 27 : 35 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
つくばマラソン
2014 / 11 / 24 ( Mon )
昨日、つくばマラソンを走ってきました。

つくばマラソンは、アップダウンが少なく、いいタイムが出る、ということでとても人気のある大会で、1万3千人くらいの定員がわずか80分ほどで埋まってしまった、という、出場するだけでも大変な大会です。今回は自己ベストを狙う妻のペーサーとして走りました。

天気は晴れ、フルマラソンを走るには暑すぎる気温でした。妻も後半脱水気味になり、脚もつりかけて目標タイムには届かなかったものの、見事自己ベストを7分更新する立派なレースでした。

僕はペースに余裕があったので、せっかくだからと仮装して走りました。テーマは、娘の大好きな妖怪ウォッチ!ジバニャンのかぶりものと、ブシニャンのTシャツを着て走りましたが、子供にはかなりうけがよかったです。暑くてスタートから汗だくでしたが…

 佐藤
08 : 32 : 58 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Disney Sea☆
2014 / 11 / 22 ( Sat )
先日、ディズニーシーへ行ってきました!
前日まで快晴だったのに、当日は雨でとーーーっても寒かったです

平日だったのでたくさんアトラクションに乗れて楽しむことが出来ました。
クリスマス一色でもう12月なんだなあと思いました

石川
19 : 49 : 02 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
寒い時のおすすめ
2014 / 11 / 20 ( Thu )
11月になっても昼間は暖かかったりしましたが、今日は一気に寒くなりました。
家の中でも人間より下にいる犬ちゃんなどは寒がっている子もいるのではないでしょうか?
寒いと下半身や腎が弱り、腰痛のもとになる場合もあるようです。腰痛を繰り返すような子や高齢の子には棒灸(あぶり灸)などで下半身を暖めてあげると腰痛予防だけでなく元気になるかもしれません。
ちなみに悪寒など背筋がゾクっとするときは首の付け根にカイロや棒灸で暖めると風邪のひきはじめなどはずいぶん楽になります。
西川
006.jpg
15 : 04 : 39 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
筋トレ
2014 / 11 / 19 ( Wed )
普段腕立てや、腹筋で筋トレしていますが最近この器具を買いました。
使った人は分かると思いますが使い方によってはかなりきついです。
普段鍛えられない所を鍛えられているようで少しやっただけで筋肉痛です。
腹筋が割れるよう頑張っていますがなかなか難しいです…

久保
DSC_0373.jpg
21 : 21 : 12 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
水族館
2014 / 11 / 19 ( Wed )
結婚式について色々調べてみると中にはすごいところで行う方もいるようです

先日名古屋港水族館で2組の方が結婚式を上げました。
イルカが泳ぐ前の水槽で指輪交換などそこでしかできない事などたくさんありびっくりしました!
確かにそういった一つしかないような結婚式もいいですよね

気になるのは、料理と服の生臭さなんですが、どうなんでしょう?

宮崎
18 : 59 : 50 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
もういくつ寝ると...
2014 / 11 / 18 ( Tue )
karennda-.png
来年のカレンダーが届きました。
ワンちゃんネコちゃんの写真がかわいいカレンダーです。
私は、写真に書いてある 一言 がないものを推したのですが、多数決でスタッフに負け 今年も昨年と同じメーカーの物になりました。
ぜひ皆さん カレンダーだけでも取りにドライブスルーに御寄りください。

by院長

例年27日頃にはなくなってしまいますので お早めに!
19 : 18 : 20 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
初めての美容室
2014 / 11 / 17 ( Mon )
昨日、娘が初めて美容室に行きました。産まれてからこれまで、前髪以外は切ったことがなかったのですが、そろそろ長くなってきたので、妻が行くついでに切ってもらいました。

僕は車で待っていたのですが、髪を切って、セットしてもらった娘はなんだか恥ずかしそうに出てきました。そして、「かわいくなった?」「素敵?」と僕に聞いてきます。「とってもかわいくなったよ」と言ってあげましたが、4歳にしてやっぱり女の子だなぁと少しドキッとしてしまいました。

 佐藤
11 : 32 : 50 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
シーサー
2014 / 11 / 15 ( Sat )
こんばんは!

先月、沖縄へ行った際に手作りシーサー体験をしました
そのシーサーが焼きあがって昨日ついに届きました!

割れることなくキレイに焼けていて、我ながらとても上手にできたなぁと満足しています
シーサーを見て、また次の旅行に出かけたくなりました

石川
18 : 08 : 21 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
洗濯機が壊れて少し大変でした。
2014 / 11 / 14 ( Fri )
先日、8年くらい頑張っていた我が家の洗濯機が壊れてしまいました。おそらく一般家庭よりは1日に稼働する回数が多いので嫌になってしまったのかもしれません。
平日ですぐに修理に来てもらったり買い換えるのが難しかったのでとりあえず下着などはお風呂で手洗い。洋服も汚さないように気を付けて過ごし2~3日に1度コインランドリーで洗濯するという不便な生活を送っていました。
そして4日目にスイッチを入れてみたら動くようになりました!!洗濯機も疲れてストライキをおこしたのでしょうか??
洗濯機のない生活は不便でしたが、手洗いや服を汚さないように過ごすことで忘れていた「物を大事にすること」を教えてくれたような気がしました。

西川
10 : 01 : 29 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お守り
2014 / 11 / 13 ( Thu )
今日は2月に国家試験を控えている大学の後輩へ送るお守りを買いに神社へ行ってきました!

実家の近所にある西金砂神社のお守りです。見頃はもう少し先のようですが、山の紅葉がきれいでした(*^^*)

去年の今頃、本格的に国家試験の勉強が始まり、試験範囲の広さを知って途方にくれていたことを思い出すと、今でも心がソワソワします( ´_ゝ`)

これから2月まで試験勉強大変だとは思いますが、なんとか最後まで乗りきってほしいと思います!

石川
22 : 44 : 06 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
こたつ
2014 / 11 / 12 ( Wed )
最近寒くなってきましたね。
というわけで少し早いですが家ではこたつを出しました。
猫が興味津々で上に乗ったり中に入ったりで遊び場になっています。
1匹は中でくつろぎますが、もう1匹は怖がって入りません…。
久保
DSC_0353.jpg
21 : 53 : 15 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
オーダースーツ
2014 / 11 / 12 ( Wed )
段々と結婚式やその他集まりなどが増えてきたので、スーツを新調しました
どうせなら完全オーダーがいいかなと思い表参道のあるお店まで出向いて見ました

初めてのフルオーダースーツだったので生地選びからと言う事でしたが、お話を聞きながら選び、採寸など行いました。
結局は正直よく分からないので話の流れるままにと言った感じでしたが・・・

普段できない経験なのでとても新鮮で楽しかったです

スーツ以外にも取り扱っているみたいなのでまた行ってみようと思います。


宮崎
10 : 37 : 25 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
5台と1匹
2014 / 11 / 10 ( Mon )
burogu.png

高校生の長男がまだ赤ちゃんだったころ、仕事をしながらの子育てはとても大変でした。
妻が少しでも寝坊できればと日曜日の朝は子供を自転車に乗せて霞ヶ浦にサイクリングに行くようになりました。
あれから16年、子供は4人に増え 最近なぎさも加わりましたが まだ続いています。
今週は久しぶりにフルメンバーの参加でした。

by院長

私の趣味に付き合ってくれる子供達はエライ!?
18 : 51 : 43 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
秋の造形展
2014 / 11 / 10 ( Mon )
芸術の秋、ということで、娘の通う幼稚園で「造形展」という行事がありました。
「ジブリがいっぱい」というテーマで、作品を1つ作る、というものなのですが、初めてなので何を作ったらよいやら…。迷った挙句、ガラス絵具というものを使ってステンドグラス風の絵を描き、それに娘と一緒にどんぐりやら粘土やらで飾り付けをして、締切ギリギリに完成して提出できました。

先日、みんなの作品を幼稚園まで見に行ったのですが、いろんな作品があり、とても面白かったです。なかにはプロ顔負けのものまで…。ついでに、娘たちがこれまでに幼稚園で作った作品も飾られており、これまた個性が豊かでとても興味深く見てきました!

また来年もあると思いますが、なにを作ろうか今から楽しみです。

 佐藤

DSC_0112.jpg

DSC_0117.jpg

15 : 47 : 47 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
紅葉の季節ですね!
2014 / 11 / 08 ( Sat )
ついこの間まで暑くて暑くて大変だったのに、
最近ではもう冬が近づいているなぁといった感じですね

そろそろ茨城で紅葉がきれいな時期ですね!
今年は以前から行きたいと思っていた高萩の花貫渓谷へ行ってみたいと思っています。
見ごろは11月中旬から下旬なので、とても待ち遠しいです

石川
19 : 48 : 48 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
まだ…
2014 / 11 / 07 ( Fri )
最近は朝晩は寒いですが、昼間暖かいせいか昨夜も蚊を2~3匹つぶしました。そして気づいたら自分も刺されていました。
フィラリア予防を忘れがちなこの時期ですが、フィラリア予防薬は蚊に刺された後の1ヶ月で成長する子虫に効く薬なのでやはり来月まできっちり予防した方がいいなと実感しました。
どうしてもこの時期に予防薬を忘れてしまう方には5月の終わりか6月中に1度の注射で12月まで効いている予防薬をおすすめしています。
西川
11 : 58 : 33 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ケータイ
2014 / 11 / 06 ( Thu )
とうとうケータイを変えました
今まで何度か変えに行きましたが、いつもことごとく売り切れ、入荷待ち状態・・・
運命だと思いなかなか買えなかったのですが、ふと思い立ち変えて来ました

”iphone6”

 巷ではあまり評判は良くないようですが、どうせなら一番新しいのと思い購入!
今までmac pro、ipod、ipod touchとなんだかんだでmacユーザーだったのであまりとっつきなく移行できました。

特に新しいことはないのですが、少し便利になった気がします


宮崎
11 : 07 : 01 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
もてぎ7時間耐久レース
2014 / 11 / 05 ( Wed )
もてぎ

5年前骨折した時の入院仲間とチームを組んで、自転車レースに参戦してきました。
ひとりは大阪、もう一人は福岡からの参加です。
あいにくの天気でしたが、一緒に走った子供達のパワーのおかげで無事完走できました。

by院長

二次会のことしか考えていない大人と違い、雨をものともしない子供達は強かったです。
05 : 42 : 22 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
里親探し
2014 / 11 / 04 ( Tue )
昨日柏駅に行ったら駅前で犬猫の里親探しをしていました。
犬猫の殺処分が多い日本ですが、こういった活動で少しでも殺処分される命が少なくなればいいなと思います。
久保

DSC_0343.jpg



18 : 42 : 54 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
もなかの近況
2014 / 11 / 03 ( Mon )
以前ご紹介した、我が家の新入り猫「もなか」ですが、もうすぐ4カ月になろうとしています。
ワクチン接種も2回終わり、ご飯もモリモリと食べ、少し育ちすぎではないかと思うほどです。先輩猫たちともなんとかうまくやっているようです。

そんなもなかですが、近ごろ1つ困ったことが…

それは、布団でおしっこをしてしまうことがある、ということです。恐らく、熟睡している間に漏らしてしまうようなのですが、洗ってもなかなか臭いは落ちず、仕方なく近いうちに購入予定です…。今は対策をして、布団に上がれないようにしていますが、本当に困ったものです…

 佐藤

1411103472240.jpg
15 : 52 : 59 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日は犬の日
2014 / 11 / 01 ( Sat )
こんにちは!

本日ブログを更新するにあたり、今日が何の日なのか調べてみたところ・・・
なんと今日は「犬の日」だそうです
ワン(1)ワン(1)ワン(1)にちなんで11月1日が犬の日に制定されたようです!
今日はワンちゃんについての知識を高め、かわいがってあげましょう(*^_^*)

ちなみに猫の日はいつだと思いますか??



そうです!2月22日(ニャンニャンニャン)です!笑

石川
11 : 39 : 32 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |