とうもろこし
2014 / 07 / 31 ( Thu )
IMG_0747.jpg
先日とうもろこしをいただきました。皮つきのトウモロコシはスーパーなどではなかなか買いませんが、小さいころに祖父が畑で作っていたので夏にはよく取ってきて祖母にゆでてもらって食べた思い出があります。
今回もシンプルにゆでて塩でいただきました。息子もかぶりついて食べていました。
また、とうもろこしのひげを干して煮出したお茶にはむくみ改善の効果があるようなのでむくみによるプチ体調不良にはいいかもしれません。(とうもろこし茶が流行った時がありますね)家でも今ひげを乾燥中です。
西川
14 : 36 : 52 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
サンダードルフィン
2014 / 07 / 29 ( Tue )
jettoko-suta-.png

元気のない私を気遣ってか、子供に無理やり誘われて 東京ドームシティに行ってきました。
夏休みなので 暑い中並ぶ覚悟でいたのですが、意外なことに待ち時間0分。
他のアトラクションもガラガラで、ほぼすべてのアトラクションを制覇してきました。
ジェットコースターは4回も乗りました。
久しぶりに声がかれるほど一日遊び、楽しい夏休を過ごすことが出来ました。

by院長

何度乗ってもジェットコースターは怖かったです。
19 : 56 : 37 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
またマラソンの話ですが…
2014 / 07 / 28 ( Mon )
昨日、「大井東京夏マラソン」という大会でハーフマラソンを走ってきました。

この大会、たまたまネットで見つけたのですが、第1回大会だった昨年、優勝タイムが1時間37分、3位のタイムが1時間40分という結果でした。僕のハーフマラソンの自己ベストは1時間27分…暑さのため10分遅くなるとしても、入賞は狙えるかも…と思って参加を決めたのです。

が、いざ会場に着いてみると、まず参加者数が圧倒的に増えている!しかも早そうな人ばかり…。みな考えることは同じで、入賞を狙っての参加のようでした。そして昨日は最高気温35度という猛暑日…。先日の50kmマラソンと違い、スタートが10時30分とすでに暑くなってからのスタートなので、準備しながらスタートを待っている間に、すでに「来なきゃよかった…」という気持ちになってしまいました。

気を取り直してスタートしたものの、5kmを過ぎるともう苦しくなり、このままのペースだと熱中症で倒れるな…という危険を感じペースダウン、残り5kmでロングスパートしたものの、1時間46分57秒という散々な結果でした。

でも、暑かったのは皆同じということで、順位は約250人中19位とまぁまぁの結果でした。

あまり頑張り切れなかった割には、今日は体中が筋肉痛です…

 佐藤
15 : 56 : 10 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
保護犬
2014 / 07 / 27 ( Sun )
先週のお休みの日に犬の保護活動をしている友達に会いました。
その人は犬の保護団体に所属していて、保健所から犬を引き取り、里親を探すまでの期間一時預かるという活動をしていて、保護についてたくさん話を聞くことができました。

保護した犬は捨てられていたり、虐待を受けていることもあるため、怖がって散歩ができない、よく吠える、噛みつくなどの行動が普通に飼われている犬よりも多くみられるため、その子に合う里親さんを見つけるのが困難なことも多いようです。
また、一時的に預かる人も、里子に何とか出せるようにとみなさん懸命にしつけようとするのですが、しつけがうまくいかず、ストレスを抱えてしまうことも少なくないそうです。

保護活動については色んな人が色んな考えをもっていると思うのですが、動物の幸せを願っているという点では共通していると思うので、そういう動物や保護する人や里親さんが、少しでもストレスが少なく、お互いに楽しく過ごせるように、獣医師としてできることを考えていきたいと思います。

写真のわんちゃんは、とても人懐っこく元気のいい子で、無事に里親さんがみつかったそうです(*^^*)☆
処分されてしまう動物が減ることを願って、日々勉強していこうと思った一日でした。
 
田中
写真
18 : 37 : 56 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
梅雨明け
2014 / 07 / 27 ( Sun )
おはようございます!

梅雨が明けてから毎日毎日とても暑いですね~(;´_ゝ`)
天気予報を見る際はどうしても最高気温に目がいきがちですが、最低気温もとても大事です。

最低気温が高いことで、体が休まる時間がなくなり、より熱中症のリスクが高まるようです。

これからの季節、体調には気を付けたいです(*_*)

石川
09 : 54 : 23 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
混合ワクチン
2014 / 07 / 25 ( Fri )
DSC_0212.jpg

昨日うちの猫2匹をワクチンに連れていきました。
完全な室内猫なので、家の外に出て緊張しています。
混合ワクチンは1年に1回忘れず接種してあげましょう。
また連れてくるときはキャリーに入れるか、洗濯ネットに入れて逃げ出さないよう注意してあげて下さい

久保

21 : 37 : 10 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お世話になりました。
2014 / 07 / 24 ( Thu )
みむら動物病院に入社した当初、あまり出来の良くなかった私に一人の動物看護師さんがつきっきりで獣医師としての心構えから飼い主様との会話の仕方まで教えてくれました。その特訓?が毎日嫌で心がくじけそうでしたが周りの人の支えもあり何とか乗り切り、今は半人前かもしれませんが獣医師としてやっていけるようになりました。
その大変お世話になった動物看護師さんとは院長の奥さまの千波さんですが、彼女が亡くなってもうすぐ1週間。ご本人に恩返しはできませんでしたが、教えて頂いたことを大切にこれからも仕事にいかしていきたいと思いました。
西川
12 : 41 : 07 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
コミミイヌ
2014 / 07 / 23 ( Wed )
20140702002_170x120[1]

普段接することの多い犬の中にもまだまだ私たちの知らない種類とは多いものです
画像はコミミイヌ
お耳が小さくとてもかわいらしいですね。
主にアマゾンの熱帯雨林に生息するようですが、非常に珍しい犬種のようです。
警戒心も強く、今回も偶然撮影されたようで、撮影者もいままで5頭ほどしか撮影に成功していないようです
まだまだ未知の種類はいるものです

宮崎
17 : 37 : 16 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ありがとうございました
2014 / 07 / 22 ( Tue )
妻の葬儀も終わり、多少心の整理も付きましたので 明日から仕事に復帰します。
私のいない分 頑張ってくれたスタッフの皆さん 本当にありがとうございました。
おかげで安心して妻のそばにいることが出来ました。
また、患者様には 予約や担当医の変更など 大変ご迷惑をお掛けしました。
申し訳ございませんでした。
明日から気を取り直してバリバリ働きますので よろしくお願いいたします。

by院長

たくさんの方に応援して頂き本当にうれしかったです。
21 : 25 : 24 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
磐梯高原猪苗代湖マラソン~おまけ~
2014 / 07 / 21 ( Mon )
先日も少し触れましたが、今回のマラソンでも素敵な出会いがたくさんありました。

そのうちの1つがこれ!

P7120187 - コピー

これは、頑張って応援していた娘に、あるランナーさんが下さったプレゼントです。
この方、ドリフの雷様のような?赤鬼の格好をした仮装ランナーだったのですが、恐らく広島の方なのでしょう、広島の銘菓をいろいろ詰め合わせて、メッセージもつけて、応援している人たちに配っていたそうなんです!なんて素晴らしい心配り…と思って感動してしまいました。

自分も、今度タイムを気にせず走る時には、沿道の方々にこういう形で感謝の気持ちを表すのもいいなぁと思いました。

今度の日曜日もハーフマラソンを走ってきますが、こちらは入賞を目標にガチンコで走るので、お土産を配る余裕はないですが、感謝の気持ちはいっぱい持って走ってきます!

 佐藤
14 : 26 : 23 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大阪
2014 / 07 / 20 ( Sun )
この間大阪に行ってきました。
久々に夜行バスを利用しましたが思ったより寝れました腰は少し痛くなりましたが
さすが大阪と思ったことがホテルの朝食バイキングでお好み焼きを焼いていたことです。
普通朝からお好み焼きは出ないですよね、さすが大阪です

久保
18 : 25 : 13 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
運転
2014 / 07 / 20 ( Sun )
5年間ペーパードライバーで、仕事をし始めてから車に乗りもうすぐ4か月ですが、事件がありました。

石川さんも書いていましたが、先日セミナーに行く途中、雷と豪雨に会いました!
これがゲリラ豪雨というやつかな・・・と思うくらいあっと言う間に道路が水浸しになり、車が壊れるかもしれないと本当にヒヤヒヤしました^^;
何か別の話をしようと思ったのですが、もう一度書きたいくらいの大事件でした。
ああ、怖かった。

梅雨明けが待ち遠しいですね☆

田中


16 : 00 : 08 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
雷雨
2014 / 07 / 20 ( Sun )
おはようございます!
最近の天気は本当に不安定ですね

先日、とあるセミナーに参加するため田中さんと車でつくばの方に向かっていたのですが、出発の時点で雷がピカピカ雷だけならまだよかったのですが、そのうちに雨が降り始め、ついにはバケツをひっくり返したような、前もセンターラインなども全く見えないほどのどしゃ降りになってしまいました。何度も心が折れましたが、無事にセミナー会場に到着することができてよかったです

昼間は暑くても朝晩冷え込んだりすることも多いので、体調を崩さないように気を付けましょう。。。

石川
07 : 55 : 30 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
少し復活しました!
2014 / 07 / 17 ( Thu )
先日、衝突事故に遭い午後の診察をお休みするお知らせをしていました。その後、体調が少し落ち着いてきたので今週から午後5時まで診察しています。
予約をずらしていただいた患者さんのみなさまや病院のスタッフにもご心配とご迷惑をおかけしてすみませんでした。まだ完全ではないですが前より元気なので体と相談しながらがんばりたいと思います!!
西川
14 : 31 : 32 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
結核
2014 / 07 / 16 ( Wed )
結核にはなったことがないのですが…
最近少し風邪ぎみだったので少し日本の感染症について調べてみました

そこで目が付いたのは『結核』。
たまに芸能人がなった時にニュースになったりしますね

私のイメージとしては結核は一昔前の病気というイメージしかなく。治療法が確立されているいまほとんど流行はないものだと思っていました。
調べてみると、感染者数は年間2万人!死亡者数は2000人を超えるそうです。
治療法がある現在でさえも最大級の感染症の一つになっています。
正直びっくりしました

症状として頑固な咳、高熱などがあり普通の薬ではあまり改善がありません。

皆さんも注意して下さい!

宮﨑
08 : 25 : 52 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ホームページ
2014 / 07 / 16 ( Wed )
na.png
当院のホームページの更新ができなくなってしまいました。
ずっと スタッフが手作りでがんばってきたのですが、ここに来て急に更新ができなくなり6月のままです。
ただいま全力で復旧しておりますのでもうしばらくお待ちください。

by院長
07 : 22 : 23 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
磐梯高原猪苗代湖マラソン~結果は?~
2014 / 07 / 14 ( Mon )
50kmの部、走ってきました!

当日の天気はバッチリ晴れ、台風一過で最高気温は32℃!マラソンを走るには最悪のコンディション…
スタートは朝の6時だったので、作戦は「暑くなる前に、飛ばして距離を稼ぐ!」、目標は「4時間以内or20位以内(200人中)」そして「絶対歩かない」でした。

ということで、当日は3時半に起き、朝ご飯はおにぎり3個に大福を2,3個、それにスポーツ用のエネルギージェルを1つ…。50km走ると、だいたい3000kcalくらい消費するので、前日からできるだけ食べます。それからテーピングをあちこちに貼り、なんだかんだとスタート時間に!

スタートから自分なりに快調に飛ばすも、現役の大学生のようなランナーが5人いて、明らかにレベルが違いました。10~15位くらいで走り続けると、どこからか聞き覚えのある声が…。娘と妻が待っていてくれました。途中何か所も応援してくれましたが、これがどれだけ元気をくれたことか!

8時くらいになるともう太陽がギラギラで、熱中症にならないようにエイドがあるたびに頭から柄杓で冷たい水をかけてもらいます。もちろん水分もたっぷり採って走り続けますが、どんどんペースは落ちてくる…。おまけに40km手前には、このレースの名物、猪苗代湖岸沿いの砂浜を走る区間もありました。脚がズボズボ砂に埋まって、どんなに走りづらかったか…。

でも、ペースが落ちるのはみんな一緒で、前後のランナーとの差もあまり変わることなく、ラスト2kmの登り坂も「絶対歩かない!」となんとか根性で走り切り、ゴールしました!

結果は、4時間29分27秒、14位でした!記録はダメでしたが、順位は目標を達成でき、また素敵な出会いもたくさんあって、とっても楽しい1日でした。また来年も出たいと思います!

P7120178 - コピー

これが名物の砂浜コースです!キツかった…

佐藤




04 : 25 : 50 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
卒業アルバム
2014 / 07 / 13 ( Sun )
昨日、大学の卒業アルバムが届きました( ^^)
働き始めてもう3か月過ぎたんだなあとしみじみ思いました。

来週大学の研究室の友達と東京で集まるのですが、私以外は獣医師でも動物病院勤務ではなく、地方公務員になったり、研究所で働いているので、全く違う分野の話が聞けそうで、とても楽しみです☆

田中
19 : 34 : 10 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
猛暑
2014 / 07 / 12 ( Sat )
今日はとても暑かったですね!!
こんな日はわんちゃんのお散歩も大変ですね
昼間はアスファルトもとても熱くなっているので、わんちゃんのお散歩でやけどしないように気を付けてあげて下さい


副院長は本日マラソン大会に出場したようですが、この暑さで大丈夫だったのですかね…?


石川
19 : 41 : 14 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
台風
2014 / 07 / 11 ( Fri )
今日台風が通過するので出勤大丈夫かと心配していましたが、全然雨も降っておらず風も強くなかったので助かりました。
台風も通り過ぎ安心していましたが先ほどからものすごい豪雨になっています予想外です帰る頃には止んでくれることを期待しています。

久保
17 : 50 : 22 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
明日台風接近?
2014 / 07 / 10 ( Thu )
20年くらい前(もうそんな昔なことにびっくりですが)、女子高で3年間剣道部に所属し汗を流しました。
今はそれぞれ子育てしながら働いていたり、キャリアウーマンだったりでなかなか会えないのですが、1年に1度くらいは集まっています。明日は以前から有休を取得し、その仲間と集まるのを楽しみにしていましたが台風の影響でどうなるかわかりません。というか仲間の一人が昨日沖縄にいる時点で無理そうです。(沖縄では車で移動していても吹き飛ばされる危険を感じるくらいの暴風雨だったそうです。)明日は家人の誕生日でもあるので家でおとなしくお祝いすることになりそうですね
西川
10 : 56 : 20 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
台風
2014 / 07 / 09 ( Wed )
台風8号、すごい勢いですね!!
最大瞬間風速は45mとされていますが、この風速は体を45度に傾けないと立っていられないほどの強さの風なんだそうです。これでは外に出るのが大変ですよね(>_<)

今は九州の西あたりを進んでいるようですが、11日から12日にかけては関東に接近するみたいです。
進路が逸れてくれるといいですね。。。

石川
18 : 24 : 07 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
静岡
2014 / 07 / 09 ( Wed )
先日、静岡、神奈川の動物病院にいる友人と意見交換会を行ってきました
やはり、それぞれ長所があり周りの状況、医療レベルなどを把握するにはとてもいい機会です。
定期的にこういった会に参加していき、さらにみむら動物病院の診察の質が上がればと思いますね

あとは都内でレーザー治療の講習会に参加もしてまいりました。
現在はレーザー治療は行っていませんが、今後役に立つことがあればと思います!

宮﨑
17 : 27 : 58 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
パンク
2014 / 07 / 09 ( Wed )
3taiya.png

久しぶりに登場したテンパー(応急)タイヤ。
ディーラーに持って行ったらタイヤ交換が必要とのことでタイヤが納品されるまで数日預けることになりました。
タイヤ交換は待っている間にできるものかと思っていたので ちょっとがっかりしましたが 代車に借りた新型フイットの乗り心地と燃費の良さに感動しました。
車は9年の間にかなり進歩していました。

by院長

ディーラーさんの丁寧な対応を我が病院も見習わなければいけないと思いました。
07 : 30 : 56 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今度の土曜日は…
2014 / 07 / 07 ( Mon )
またまたマラソンネタですが、今度の土曜日は今シーズンの初戦、「磐梯高原猪苗代湖マラソン 50㎞の部」を走ってきます!

去年はこの大会の100kmを走ったのですが、今年はなぜか100kmの部が無くなってしまい、最長の50kmにエントリーしました。去年の苦しさを懐かしく思い出しながら、楽しく走ってきたいと思っています。

脚の故障で1か月以上まともに走っていませんが、目標は故障前に決めた「4時間以内or20位以内」です。週間予報を見ると、当日の天気は曇りですが、最高気温は31℃とのこと、暑さが1番の敵になりそうです。しかも台風の進路によっては直撃かも…。しかし、今年は妻と娘も応援に来てくれる予定なので、それを力に頑張ります!

それから、今日は七夕ですね。あいにくの天気で、天の川は見えそうにありませんが、我が家も七夕飾りを作って、短冊に願い事を書きました。娘の願い事は、「アナと雪の女王のエルサになりたい!」でした。

 佐藤
12 : 14 : 29 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
猫ちゃんの攻撃行動について
2014 / 07 / 06 ( Sun )
先日、動物行動学の勉強会に参加しました。
内容は、動物の問題行動(咬む、吠える、音に敏感、などなど)について、獣医師の間で症例を持ち寄って検討したり、情報交換などをする会で、2週間に一度学生のころから参加させていただいています。

今回は、猫ちゃんの飼い主さんに対する攻撃行動(咬む、引っ掻く)についてでした。
その子によって原因はさまざまなので、治療の方法は一概に「これをすれば治る!」とは言えないのですが、
大きくわけると、「狩りしたい」(もっと遊びたい!!)というものと、「怖いものから自分を守りたい」(不安や恐怖から攻撃する)というものにわかれます。
それによって対処の仕方が変わってくるので、見極めることはとても大切です。

一番の見極めポイントは、「声を出しているかどうか」です!!
遊びのときは、「狩り」をしている状態と一緒なので、基本的に声は出しません。逆に、怖いと思って攻撃するときは、「威嚇」の行動なので声を出します。

怖いときの治療法は、飼い主さんに詳しくお話を聞いて慎重に考える必要があるのですが、「狩り」の場合は遊んであげる時間を増やすことで改善することが多いようです。

そうは言っても、忙しいときに遊ぶ時間を増やすのは大変ですよね(^^;)
そんなときは、飼い主さんは座ったまま、ペンライトやレーザーポインターなどを壁に当ててそれに向かって「狩り」をしてもらうなど、ちょっとした運動でも効果が出るそうです。

飼い主さんも猫ちゃんもなるべくお互いに無理をせず、快適に暮らしたいですね☆
これから、学会や勉強会などで仕入れたことを少しでも皆さんに還元していきたいと思います。

田中

19 : 54 : 41 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
世界最大の花
2014 / 07 / 04 ( Fri )
世界最大の花「ショクダイオオコンニャク」が3日、茨城県つくば市の国立科学博物館筑波実験植物園で開花したそうです。
2m大にもなるそうですが、開花時に強烈なにおいを発するらしく、臭いみたいです
見に行きたい気もしますが臭いと思うと行く気が無くなりますね。

久保
18 : 41 : 47 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お知らせ
2014 / 07 / 03 ( Thu )
先日、追突事故に遭いました。お陰様で大きなけがはないのですが頸椎捻挫、腰椎捻挫(いわゆるむちうち)のためしばらく午後の診察をお休みさせていただくことになりました。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
西川
10 : 29 : 46 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
W杯
2014 / 07 / 02 ( Wed )
日本のW杯は予選で終わってしまいましたがブラジルでついに決勝トーナメントが始まりましたね
個人的な感想では今回のW杯はとてもいい試合が多い気がします。
決勝トーナメントでは近年ではあまり見ないほど延長戦が多く、どの試合もどちらが勝ってもおかしくないものばかりです
こういう試合が多いと見る側としてもとても面白いですね!

おかげで休日前は試合観戦であまり眠れない日々が続いています・・・

宮﨑
08 : 36 : 40 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
エアコン
2014 / 07 / 01 ( Tue )
eakon.png
夏の暑さが本番を迎える前に、院内のエアコンを一新しました。
入院室には 外出先からスマホで操作できるというエアコンを設置しました。
これがすぐれもので、ON OFFや温度設定の操作はもちろん 現在の室温も確認できます。
これからの季節 雷が落ちて短時間停電することがありますが、その後 電気が復旧してもエアコンは作動しないので 気づかないでいると入院のコが熱中症になってしまいます。
今まで 雷が鳴ると気がかりだったのですが、これでどこにいても気軽に確認できるようになりました。

by院長

今夏は雷が鳴っても安心して眠れそうです
20 : 16 : 53 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |