第0関門 突破なったか?
2014 / 06 / 30 ( Mon )
先週お話した通り、昨日は秋に行われるつくばマラソンのエントリー開始日でした。

つくばマラソンはアップダウンが非常に少なく、好タイムが出る大会として全国的に有名です。そのため、毎年熾烈なエントリー合戦が繰り広げられます。去年は1万以上の定員が、わずか2時間でオーバーしてしまいました。

ということで、今年もいろいろと作戦を練り、ボロボロになっていたスマホを直前に買い換えました。3G→4G LTE?のスピードアップに期待して…

結果、20時の申し込み開始ピッタリにクリックして、20分後くらいにやっとつながり、無事にエントリーできました!
「今年は余裕じゃん!」と思っていたら、なんとその10分後には既に定員オーバー…。なんと申込み開始から30分で締め切られてしまいました。

明日からは、来年2月の東京マラソンのエントリーも始まります。こちらは抽選なので、焦ることはないのですが、また走れるように神頼みです。

 佐藤
08 : 48 : 59 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
後ろ姿
2014 / 06 / 29 ( Sun )
これ、何の後ろ姿かわかりますか?
こたえはクジャクです☆
先日雨引き観音の近くに寄ったので、せっかくだからとお参りに行ったのですが、クジャクやにわとりなどがたくさんいて、とてもにぎやかでした。
このクジャクはとても人に慣れていて、ずいぶん長い間近くで羽を広げてサービスしてくれました。

私が小さいころ、知人からクジャクのヒナを預かったことがあり、家の中でクジャクのヒナを6羽放し飼いにしていたことを思い出しました。大きくなる前に元の飼い主のお宅に帰ってしまったので、ヒナからどのように綺麗な羽になるのかわからないままですが、今回クジャクの裏側(?)を見ることが出来て感動しました(^^)unnamed.jpg


田中
14 : 07 : 28 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あじさい
2014 / 06 / 28 ( Sat )
最近、雨が降ったり止んだりで梅雨らしい日が多いですね。

雨の中の自転車通勤はとても憂鬱です。。。が、あじさいが綺麗に咲いているのを見ると心が和みます!(*^^*)

あじさいの花の色は土壌の酸度の影響を受けて変化するとされています。土壌がより酸性だと青色、よりアルカリ性だとピンク色になるようです。ちなみに私は青色が好きです!(^-^)

小学生の頃、自由研究でいろいろなところのあじさいの花と土壌を採ってきて酸度を調べたことを、あじさいを見て思い出しました。懐かしいです。

梅雨が早く明けてほしいと思う反面、あじさいが見られなくなるのは寂しいです。

石川



21 : 50 : 49 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
日本代表お疲れ様でした
2014 / 06 / 27 ( Fri )
残念ながら日本は予選で敗退してしまいましたね。
コロンビア戦は朝早く起きて観戦していました。前半ギリギリで同点に追いつきこれは行けるんじゃないかと思いましたが、後半大差をつけられてしまいましたまだまだ世界との差は大きいのでしょうか。
とりあえず日本代表お疲れ様でした。楽しませてもらいました。
4年後も応援します

久保
21 : 32 : 29 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
雷がすごかったですね
2014 / 06 / 27 ( Fri )
先日はバケツをひっくり返すようなどしゃ降りと雷がひどかったですね。
雷は苦手なワンちゃんも多く、パニックになり外に飛び出してしまったり何日間か犬小屋から出てこないなどの子も多いです。
ひどい子になると精神安定剤みたいなものが必要な場合もあります。
我が家の犬はおバカなので雷に向かって(ケンカを売られたと思っているのか)吠えてます。
あれだけ大きい雷だと猫も息子も恐がるかと思えばみんな平然としていていつも通りに過ごしてました。
でも、恐がりなわんちゃんや子供のためにもこれからの雷シーズン、少しでも穏やかだといいですね
西川
10 : 14 : 56 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
W杯
2014 / 06 / 25 ( Wed )
日本代表、本日の試合を最後に予選敗退してしまいましたね
おしい所も多々ありましたが、とても残念です

私もサッカー部に所属していたので思うところがあります。
中学時代はW杯の時期は部活の練習がTVで試合観戦だったりしたので少し昔を思い出しました

4年後はどうなるか分からないですが是非リベンジして欲しいですね

宮﨑
08 : 30 : 08 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
W
2014 / 06 / 25 ( Wed )
08 : 25 : 15 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
誕生ケーキ?
2014 / 06 / 24 ( Tue )
2.png

ポテトで出来たなぎさで2歳の誕生パーティ。
食いしん坊のなぎさは あっという間に食べてしまいました。

by院長

もちろん私の誕生日より豪勢でした。
20 : 08 : 48 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
第0関門
2014 / 06 / 23 ( Mon )
「第0関門」と言ってもほとんどの方は聞いたことのない言葉でしょうが、ランナーの間ではよく使われる言葉です。

マラソンの大会によっては、レース中に関門があり、決められた時間までにその関門を通過しないと、走り続けることはできない…ということはご存知の方も多いかもしれません。では、「第0関門」とは…

これは人気のあるマラソン大会に、申込みできるか、ということです。今はほとんどの大会はネットから申し込むのですが、人気の大会はほんの数十分で定員になって締め切られてしまいます。抽選の大会はまだいいのですが、先着順の大会は1分どころか、1秒を争います。これ、大げさなようですが本当なんです。

例えば去年のつくばマラソン、日曜日の20時からの受付開始でしたが、20時ぴったりにクリックしても「順番待ち○千○百人」という表示が出たまま一向につながらず、結局順番が来て申込み画面に進めたのは2時間以上経ってからでした。そして自分が申し込みが終わったほんの数分後には、定員になって締め切られました。

今年もつくばマラソンの申し込みが来週日曜日の20時からあります。なんとか20時前にパソコンの前に陣取り、クリック合戦に勝てるように、作戦を考え中です…

 佐藤
15 : 35 : 23 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
たま駅長
2014 / 06 / 23 ( Mon )
きのう結婚式出席の為、地元和歌山に戻っていました。
帰りの電車まで時間があったので、ネコの駅長「たま駅長」がいる駅に行ってきました
「たま駅長」とその部下「にたま」が交代で出勤しており、昨日は「にたま」がいました。
昼寝の時間かずっと寝ていました

もともと「たま駅長」が就任するまでこの地方路線は廃線寸前でした。何とか存続させるため「たま駅長」が誕生したようです。
その効果はすごく10億円以上の経済効果がでたそうです。駅もネコ型の可愛い駅で、今はやりのゆるきゃらもいました。
ネコのおかげで小さいけれど1つの路線が存続していると考えるとすごいですね。
ただ、また少しづつ経営が厳しくなっているようです。ぜひ和歌山に行った際はたま駅長に会いに電車を使ってみて下さい。

久保

DSC_0191.jpg

DSC_0192.jpg

15 : 31 : 38 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
結婚式
2014 / 06 / 22 ( Sun )
近頃、私の周りは結婚ラッシュです☆彡
昨日も従姉妹の結婚式に出席してきました。本当に幸せそうで、とても嬉しくなりました。

結婚式の感動のシーンと言えば両親への感謝の手紙ですよね。結婚式のたびに感動してもらい泣きですヽ(;▽;)ノ自分の結婚式では、恥ずかしくて、とても出来ないと思っていましたが、昨日、感動的なテレビを見ても泣いたとこもない父がもらい泣きしているのを見て、やっぱり手紙読んだ方がいいかなぁと思いました(;^_^A

田中
15 : 47 : 26 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
サングリア☆
2014 / 06 / 21 ( Sat )
今朝、急に思い立ってサングリアを作りました!

白ワインにバナナとグレープフルーツを入れただけなので、豪華さには欠けますが…笑

まだ1日目ですが、今から味見をしてみます!

明日にはもっと美味しくなってるかな~と思うと楽しみです(*^^*)
20 : 59 : 07 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ちいさな世界
2014 / 06 / 19 ( Thu )
6月の初めに遠足でディズニーランドのit’s a small warldのアトラクションに行ってから息子が毎日「♪せかいはせかい」と歌っています。
彼は動画などでもよく見ているので私も歌をよく聞かされますが、大人が聴いていてもシンプルだけど奥が深い歌だなと思います。
世界中で紛争や争いが絶えないですが、「みんなそれぞれたすけあうちいさなせかい」になるといいですね。
11 : 41 : 53 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
猫つきマンション
2014 / 06 / 18 ( Wed )
猫の年間殺処分が13万頭以上となっている昨今、新しいシステムのマンションが注目になっているそうです。

ペット可と言うのはよく聞きますが、『猫つき』というのは初めて聞くかもしれません。
絶対猫を飼わなくてはいけないという訳ではなく、希望者のみのようです。
猫に関しては、保健所などで保護した子であり、捨てられる猫、猫を飼いたい人にとっても有益であると思います。
一時預かりと言う形で一緒に住んでもらうそうです。

色々な保護の仕方が増えてきて、少しずつ殺処分の問題が解決していく事を願います。

宮﨑
15 : 23 : 36 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
伊太郎
2014 / 06 / 17 ( Tue )
潮来
茨城といえば潮来、かどうかわかりませんが 県外の人に良く言われます。
県民として一度は行ってみたかった 水郷の あやめ園に行ってきました。
平日にもかかわらず、駐車場はいっぱいで 大型観光バスも止まっています。
なぎさを連れて行ったので ろ舟には乗れませんでしたが あやめとしょうぶとカキツバタの違いを学びました。
駅前に突然現れる不思議な空間でした。

by院長

観光客の平均年齢はかなり高めでした。
18 : 31 : 32 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
父の日
2014 / 06 / 16 ( Mon )
昨日は父の日でしたね!
サッカーのことばかり気になっていて、完全に忘れていました。

家に帰ると、娘が手紙とプレゼントを用意して、待っていてくれました。そして「パパ大好き」と熱い抱擁が…
なんともかわいくて仕方なかったです。

手紙には、まだ覚えたての字で、「パパ」という文字と、パパの顔が書いてありました。
いつまでこうして優しくしてくれるかわからないので、宝物として大切にとっておきます!

ちなみに、プレゼントは大好きな銘柄のお酒でした。早速夕飯のときに頂きました。特別においしかったです。

世の中の娘さんたち!どうかお父さんを大切にしてあげてください!
と、一人の父親からのメッセージでした。

 佐藤
13 : 27 : 49 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
メロン狩り
2014 / 06 / 15 ( Sun )
中学時代の友人が結婚して、スペインに行ってしまうことになり、しばらく会えなくなってしまうので、その前にお祝いも兼ねて何かしようということで、鉾田にメロン狩りに行ってきました☆彡
メロンを半玉食べて、そのまま海へ行き、時間も忘れて、ご飯を食べるのも忘れて、たわいない話をし続けました。
学生時代の友達っていいですね。
離れてしまうのは寂しいですが、また会えるのを楽しみに、メロンを見るたびに思い出すね、と言って別れました。
素敵な一日でした。

田中
15 : 46 : 33 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
先日、マイカーが届きました(*^_^*)
2014 / 06 / 14 ( Sat )
先日、マイカーが届きました(*^_^*)
大学2年生の時に車の免許を取ったのですが、
それからは運転する機会が全くなく、
今はペーパードライバーとなってしまいました。
これからはマイカーで運転の練習をして、
いろんなところへ行けるようになりたいです。

石川
20 : 46 : 56 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
W杯開幕
2014 / 06 / 13 ( Fri )
今日からワールドカップが開幕しましたね。
自分も昔サッカーをやっていたのでぜひ見たいですが、開催地が地球の反対側でなかなか見られる時間にやらないのでダイジェストでみることになりそうです。日本の初戦は日曜の10:00からなので休みの方が羨ましいです

久保
13 : 21 : 39 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
梅雨ですね
2014 / 06 / 12 ( Thu )
私が勉強している中医学では梅雨は長夏(ちょうか)といって湿邪(しつじゃ)が盛んに煮る時期です。
湿邪とは湿気による邪気でこれが体内に入るとむくみや消化器の症状(下痢、食欲不振など)が出ます。
予防としては食事で利尿作用のあるハトムギやトウモロコシのお茶をいただいたり(わんちゃんも飲めます)、甘いものや冷たいものを控えることなどがあります。
症状がひどい時は病院で治療することも必要と思いますが、普段の生活でプチ不調が軽減するといいですね。
西川
14 : 53 : 58 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アニマルプロポーズ
2014 / 06 / 11 ( Wed )


世界にはいろんなプロポーズをする方がいますね
画像を見ると思わずかわいらしさにOKしてしまいそうです
ちょっと日本人には恥ずかしいかもしれませんね

人生にとってプロポーズはとても大事ですね
私には経験が無いんですが・・・

宮﨑
08 : 32 : 19 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
泳げるようになりたい
2014 / 06 / 10 ( Tue )
写真1
誰でもできるって書いてあるので買ってみました。
確かに昔?と違い距離が短くなっています。
一番メジャーなのが、水泳1.5㎞自転車40㎞ラン10km みたいです。
これなら今から練習すれば1年後くらいには出場(完走ではなく)できるかもしれません。
自転車やランは、とりあえず がんばればなんとかなりそうですが 問題は水泳です。
1.5㎞は 泳げないと溺れて死んでしまいそうな距離です。
実は私は25mしか泳げないのですが、来年までに あと1475m泳げるように頑張ってみます。

by院長

石岡にあるスイミングスクールも市民プールも 私の定休日も月曜日。練習できない!?
19 : 08 : 40 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
1番嫌いな練習…
2014 / 06 / 09 ( Mon )
ランナーである僕にとって、1番嫌いな練習、それはなにかというと…

ズバリ「練習を休むこと」です。

旅行にでも行く以外は、多少の雨でも雪でも毎朝走っているので、たまに走らないととても気持ちが悪いです。走らない人には理解できないでしょうが、歯を磨かない、お風呂に入らない、そんな感じです。

にも関わらず、ここ1週間走っていません。足首を痛めまして、練習を休んでいます。走り始めて6年目ですが、こんなに長く走らないのは初めてです。朝走らないぶん、たくさん寝ているはずなのに、なぜかボーっとして、目覚めが悪いです。ちょっと疲れているくらいがちょうどいいのかもしれません。

僕が学生のころは、「1日休むと取り戻すのに3日かかる」と言われてきたので、どうもそんな考えが浮かんできて、ちょっとだけでも走ってみようか…と思うのですが、まだ階段の昇り降りでも痛みがある状態なので、我慢我慢です。

来月には今シーズン初レースがあるので、早く治して気持ちよく走ってきたいと思っています。

 佐藤
08 : 47 : 25 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
テラピス
2014 / 06 / 08 ( Sun )
先日、日頃の運動不足を解消しようと初めてテラピス教室に行ってきました☆
学生のときから、運動するのが好きで泳いだり、スキーに行ったり、いろいろなスポーツをして遊んでいたのですが、最近休日もしばらく動いていなかったので、からだをほぐそうと思って、人生初のテラピスにチャレンジしました。
ゆっくりした動きで余裕がある感じで一時間のレッスンが終わったのですが、次の日見事にお腹と背中が筋肉痛になりました^^;
日頃使っていない筋肉がたくさんあることを実感しました。

梅雨入りしてお天気が不安定な時期ですが、体を適度に動かして元気に毎日過ごしたいと思います。

田中
14 : 07 : 16 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
はじめまして!
2014 / 06 / 07 ( Sat )
4月からみむら動物病院に勤め始めました、石川と申します。
まだまだ未熟な私ですが、これから日々精進してまいりたいと思います。
よろしくお願い致します。

石川
20 : 15 : 31 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
梅雨
2014 / 06 / 06 ( Fri )
今日はすごい雨ですね関東も梅雨に入ったみたいです。
雨が降ると動物病院は暇になる事が多いみたいです。
確かに今日はいつもより患者さんが少なかった気がします。
急でなければ雨の日に来た方が待ち時間が少なくなっていいかもしれませんね

久保
19 : 36 : 09 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
パンダクッキー
2014 / 06 / 05 ( Thu )

先日、ある方から上野のパンダクッキーをいただきました🐼
パンダの顔がプリントしてあるかわいいサンドクッキーで、お菓子好きな息子にほとんど食べられてしまいましたが、大人も美味しく頂きました。ご馳走様でした。
18 : 10 : 36 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
差し歯取れました。
2014 / 06 / 04 ( Wed )
先日差し歯が取れました
今まで何度かあったのですが、いつもは歯医者で取れる度につけてもらっていました
しかし、今回はとうとう取れた差し歯を無くしてしまいました
そして、前々から保険適用の差し歯はとれやすいと言われていたので、ちょっとでも長持ちするようにいいやつにしようと考えていました。
いざ歯医者へ行き相談したところ、保険外は6万円~だそうです
インプラントならまだしもそんなにするとは知りませんでした。
しかも型をとるので今決めて下さいとのこと


悩みましたが、長持ちすることを期待して高いのにしました…

宮﨑
15 : 53 : 28 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
キャンピングカー
2014 / 06 / 03 ( Tue )
kyanpinguka-.png
看板犬なぎさを連れて遊びに行くときに悩むのが、宿泊先です。
残念ながら 中型犬と一緒に泊まれる宿はまだ少なく、いつも苦労しています。
別荘でもあればよいのですがそうもいかず、思いついたのがキャンピングカーです。
これならば、いつでもどこにでも出掛けられそうです。
そう思って先日キャンピングカー屋さんに行って いろいろ勉強してきました。
結局、購入するには(当然)高価すぎるし 駐車場の確保も大変そう...と思っていたら レンタカーがあるとのこと。
夏休みに向けて張り切って説明を聞き、子供たちも乗り気でした。
しかし最後に一言、ペットOKのレンタカーは1台しかなく、すでにかなり先まで予約で一杯とのこと。
すごく残念でした。

by院長

やはり中古車を買おうかな。
19 : 35 : 10 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
父親参観
2014 / 06 / 02 ( Mon )
昨日の日曜日、娘の幼稚園で父親参観がありました。病院の目の前の石岡運動公園で行われたのですが、残念ながら仕事の都合で参加することはできず、妻に行って来てもらいました。

その代わり、仕事が終わって家に帰ると、疲れも吹き飛ぶサプライズが!

幼稚園で作った父の日のプレゼントをもらい、さらに幼稚園で練習してきたパパの歌を歌ってくれました。とっても嬉しかったです。
今度参観日があった時には、ぜひ参加したいと思います。

 佐藤
15 : 44 : 39 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>