遠足
2014 / 05 / 31 ( Sat )
昨日、子供の遠足がありました。

やっと風邪が治り、3日前から幼稚園に行き始めたのですが、昨日はとても元気に出かけて行きました。
遠足といっても、行先は近くの風土記の丘でしたが、それでもとても嬉しそう!

ちょうど仕事が休みだったので、ランニングをしながらこっそり様子を見に行きましたが、楽しそうに遊んでいました。
昨日は暑かったので、やっぱり疲れたらしく、昨日はいつもより早く寝てしまいました。

10月にはディズニーランドへの遠足があるので、今から楽しみです。

 佐藤
19 : 22 : 16 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
入荷しました
2014 / 05 / 26 ( Mon )
001_convert_20140526152144.jpg

わんちゃんやねこちゃんのための薬膳スープを入荷しました。ペットが高齢(7歳以上)になると食欲不振や関節機能の低下など小さなトラブルが増えてきます。薬をのむほどではないけど、食生活を改善したい場合などにお勧めです。
中医学の考え方に基づき、むくみを取ったり栄養補給をするような食材が入っています。(薬ではないので目に見えるような大きな効果はないかもしれません)
普段食べているドッグフードやキャットフードにかけて与えます。ご自宅で簡単に作れます。(レンジでも作れます。)
ご興味のある方はスタッフにお声かけください。
西川
15 : 29 : 56 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
脇の匂い
2014 / 05 / 25 ( Sun )
面白い記事を一つ。
最新の研究で男性の脇の匂いが動物にとって強いストレスにを与えるという事が発覚しました
もちろん脇の匂いが『臭い』などは昔から知られている事でありますが、今回はラットが男性の匂いを嗅ぐと不安定になって痛みの感覚が麻痺を起こすことが分かりました。
この痛みが抑制される現象は、動物が危険に直面したときに見られる反応でストレス誘導性無痛覚(痛みの緩和)と言われています。なんか聞いた事ありますよねアドレナリンみたいなもの?

ちなみに女性の匂いでは特にそういった反応はなかったようです

現段階ではラットでの研究のようですが、私たちが普段接している動物達に、もしかすると同じような現象起きているかもしれませんね

宮崎
15 : 02 : 26 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ばててます。
2014 / 05 / 25 ( Sun )
DSC_0138.jpg

自分が飼っている猫の様子です。
最近は暑くなってきて、両手を伸ばしてだれています。
暑くなってくると毎年注意しないといけないのが熱中症ですね
特にワンちゃんは暑さに弱いので気を付けてあげて下さい。

久保
15 : 01 : 48 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
がんばれ~
2014 / 05 / 24 ( Sat )
11.png

小学校の陸上大会に行ってきました。
走る本人は大変でしょうが、応援するのは楽しいですね。
今まで一生懸命練習してきた姿が頭に浮かび、勝っても負けても目がウルウルしてしまいます。
何事も頑張る姿は見ていて気持ちいいです。

by院長

子供たちに負けないくらい気合の入った保護者の応援にびっくりでした。
19 : 16 : 10 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
幼稚園
2014 / 05 / 21 ( Wed )
娘が風邪をひき、昨日幼稚園を早退してきました。いつも真っ先に給食を食べ終わるのが、食べが悪かったので熱を測ったら38.5℃あったとのこと。帰りに病院に連れて行きましたが、ウイルス性の風邪ということで、今週いっぱい幼稚園をお休みすることになりました。

4月に入園して、元気に登園していましたが、そろそろ疲れが出てきたのでしょうか、でも本人はいたって元気で、今朝も幼稚園に行きたくて仕方ないようでした…

昼間娘のいない生活に慣れつつあったので、これから数日、一緒に留守番をする妻がちょっと大変そうです…
そのぶん、仕事から帰ったら自分がたくさん相手してあげようと思います。

 佐藤
11 : 41 : 54 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
犬の老人ホーム
2014 / 05 / 13 ( Tue )
先日犬の老人ホームがつくば市に誕生したそうです
近年、人間の高齢化に伴いワンちゃんの高齢化、飼う人の高齢化が進みこういった施設が出来ました。
対象は10歳以上の高齢のワンちゃん、基本的なお世話、リハビリなども行っているようです。
面会スペース、併設の動物病院もあり老犬の子は過ごしやすい施設のようです
数年前まではほとんどの人が想像していなかったと思います。伴侶動物もここまで来たかといった感じですが、これから私たちが想像しないようなことも今後どんどん起きてくるでしょうね

宮﨑
20 : 51 : 33 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
薬膳の勉強をしてきました
2014 / 05 / 12 ( Mon )
通っている獣医師の鍼灸学校で薬膳(中医学に基づいた食事などの組み合わせなど)の勉強をしました。
写真はこの季節(梅雨から初夏)のお茶です。この時期はだんだん湿気が多くなるので利尿効果のあるハトムギをベースにクコの実やみかんの皮(干してあるものは漢方薬として使われます)など9種の食材が入っていました。わんちゃんと飼い主様が一緒に楽しめるお茶です。
興味のある方はお声かけ下さい。
西川
IMG_0714_convert_20140512152645.jpg
15 : 20 : 05 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
海開き
2014 / 05 / 11 ( Sun )
最近昼間はずいぶん暖かくなってきました。
そんな中私の地元和歌山県の白浜ではゴールデンウィーク中に早くも海開きがされました。
本州で1番最初に海開きされたそうです。関西では有名な海水浴場なので関東の方も機会があればぜひ行ってみて下さい

久保
07 : 47 : 56 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
なまず
2014 / 05 / 08 ( Thu )
namazu.png

霞ヶ浦に釣りに行ってきました。
以前は、コイやフナをねらっていたのですが 最近は外来魚のアメリカナマズが増え 他の魚はあまり釣れなくなってしまったので、今回は割り切って最初からナマズ狙いです。
強い引きに耐えられるよう 糸を太くし大きな針を使います。
ミミズをエサに 大物が簡単に釣れるので、子供たちは大喜びです。
フライなどにして食べられるのですが 今回は持ち帰りませんでした。

by院長

写真は子供たちよりはしゃいでいる私です。
18 : 19 : 45 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
殺処分について
2014 / 05 / 04 ( Sun )
先日も殺処分についての話がありましたが、おとといの新聞にそれに関する記事があったのでご紹介します。

昨年度、茨城県内の犬猫の殺処分の頭数が、前年比で1000頭以上減少したそうです。全国ワーストという実態をなんとかするため、県の動物指導センターでは、終生飼育の啓蒙活動を行ったり、新しい里親探しの活動を広めたり、飼い主の説得を粘り強く行ったり、手放す理由によっては引き受けを拒否する、などの地道な努力の結果だそうです。

ワースト2位であった沖縄県も同様の努力を続け、やはり1000頭以上減少したそうなので、茨城県が全国ワーストという不名誉な地位から免れるかはわからないそうですが、かわいそうなペットが全国で減るのはもちろんすばらしいこと、いつか殺処分ゼロという日が来るといいですね。

 佐藤
18 : 25 : 14 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |