ゴールデンウィーク
2014 / 04 / 30 ( Wed )
GWも中盤にさしかかりました。病院もペットホテルにきてくれる犬猫が徐々に増えつつあります。

僕は残念ながらGWは関係なく仕事ですが、昨日の祝日はたまたま休みだったので、娘たちと潮干狩りに出かけました。

前回はおすそわけするほどたくさん採れたのですが、昨日はなぜかさっぱり…周りの人を見ても全然採れてません。風も強く寒かったので、早々にあきらめて、アウトレットに行って遊んできました。

来週の火曜日も休日なので、今度はどこに行こうか…。娘が幼稚園に行き始めて休みが合わなくなったので、貴重な休みをどう過ごそうか考え中です。

 佐藤
16 : 15 : 46 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
殺処分
2014 / 04 / 27 ( Sun )
前回のブログで殺処分の話が出ていましたが、
嬉しいニュースとして、今年になって神奈川の平塚にある動物保護センターでの殺処分数がなんと0になったそうです。
実際、殺処分数0という事が可能になる時が来るとは思いもしませんでした。
それには保護センターの人たちの里親探しなどの大変な努力があったんだと思います
ちょうどそこは、自分が大学の時にたしか実習に行ったところだったのでさらにビックリしました
茨城もそういった努力をしている方が沢山いると思いますので、0に近づけるよう願っています

宮﨑
17 : 10 : 06 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
里親募集
2014 / 04 / 24 ( Thu )
11223344.jpg
先日大きなショッピングセンター内にあるペットショップに行ってきました。
チワワやプードルなどかわいい子犬が たくさんいましたが そこから少し離れたところに 雑種の成犬をみつけました。
保護されたワンちゃんみたいで、きちんと名前も付けられて 家族になってくれる人を待っています。
きれいなケージに入っていて、手入れも行き届いていました。
犬の処分頭数ワースト1の茨城県民の私には、いろいろ考えさせられました。

by院長

セカンドパートナーというネーミングも良いですね。
19 : 13 : 57 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
4月
2014 / 04 / 24 ( Thu )
4月も後半になりました。
新しいスタッフが入り早くも1ヶ月が過ぎようとしています。
みんなまじめで、朝来るのも早くとても頑張っています。
自分も負けないように頑張りたいと思います

久保
07 : 47 : 59 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
幼稚園
2014 / 04 / 17 ( Thu )
娘が幼稚園に通い始めました。

妻は毎日ドキドキしているようですが、本人は毎日楽しくて仕方ないようで、ひと安心です。「今日は誰と遊んだの?」と聞くと、毎日違う子の名前が出てきて、子供ってすごいなぁと思いました。

昨日は初めてのお弁当の日でしたが、全部食べてくれたようで、頑張って作った妻はとても喜んでいました。

これからは休みの日に自分の時間が取れそうなので、なにをしようか今から楽しみです。

 佐藤
18 : 56 : 32 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
久々の映画館
2014 / 04 / 17 ( Thu )
ひさびさに映画館で映画「アナと雪の女王」を見ました。多分息子が生まれてからは初めての映画館です。今回は映画を堪能したかったので、息子は預けて見に行きました。
ひと昔前のアニメとは違ってCGも駆使した美しい映画で字幕も読みやすく、歌や音楽も素晴らしくてあっという間に終わってしまいました。家に帰ってから動画でミュージカルのシーンを見ていたら、息子が画面をさして「これ、(見に)行く!」と言うので今度は吹き替え版を息子と見に行きたいと思うのですが、大丈夫かな。。。どちらかというと戦隊ものやドラえもんの方が好みに合うのでは??と迷っています。
西川
15 : 04 : 42 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
歓迎会
2014 / 04 / 15 ( Tue )
t.jpg

あっという間に4月も半分が過ぎました。
新しいスタッフも、花見の頃と比べると大分仕事に慣れ、院内の雰囲気も良くなってきました。
今年も素晴らしいスタッフに恵まれ、楽しく仕事ができそうです。

by院長

写真は皆で登った筑波山、二次会は焼肉でした
15 : 53 : 06 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おむつかぶれ
2014 / 04 / 11 ( Fri )
最近、人間のおむつかぶれの仕組みが京都大学の教授によって解明され新しい治療法への道が開けたようです。
人間のお年寄りや赤ちゃんでおむつかぶれがひどいのも痛々しいものですが、ペットの高齢化に伴い動物病院では特にわんちゃんのおむつかぶれによく遭遇します。
犬や猫のおむつかぶれと今回解明された人のおむつかぶれは同じメカニズムなのかはわかりませんが、近い将来ペットの治療にも応用されるといいなあと思いました。
西川
15 : 22 : 40 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
椿山荘
2014 / 04 / 06 ( Sun )


先日、目白にあるホテル椿山荘へ行ってきました。
かなり有名な老舗ホテルみたいなのですが、正直今回行くまでは名前すら全く知りませんでした
ホテルにはは東京にあるとは思えない広い庭園があり、名前にもありますが多くの椿が咲いています。
また、桜も沢山の種類があり、とても綺麗でした
宿泊者だけでなく庭園の観光客もとても多かったです
機会があればゆっくりまた行ってみたいものです

宮﨑
15 : 38 : 10 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スカイツリー
2014 / 04 / 05 ( Sat )
先日スカイツリーに行ってきました。
春休みなので平日にもかかわらずかなり混んでおり、ツリーに上るのに1時間以上並びました。
高いところはあまり得意ではないので、ガラスの床はかなり怖かったです
曇っていたのが残念で、晴れた日はもっと景色がいいと思います。

久保

DSC_0122.jpg

21 : 40 : 35 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
1年生
2014 / 04 / 03 ( Thu )
ah.jpg
新年度が始まりみむら動物病院にも新入生が入ってきました。
今年はなんと7名。
獣医師2名、動物看護師3名、トリマー2名、みんな美しい女性です。
ますます華やかになった みむら動物病院、今年度も動物のため、飼主様のため 頑張りますので よろしくお願いいたします。

by院長

写真:ドライブスルー併設の動物病院をつくるぞ!と燃えている頃、建築士さんに画いてもらいました
18 : 19 : 11 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
増税前に。。。
2014 / 04 / 03 ( Thu )
1月の視力検査で左目が0.4右眼も0.5だったので、遅ればせながら眼鏡屋さんに行って検査してもらったら左目は0.6、右は0.9ありました。。(体調で前の検査の時と違ったのでしょうか?)
眼鏡を作ろうか迷いましたが、左目との視力差があるので増税前の駆け込み的に作ってきましたまだできていませんが、来たら職場でも使ってみようかと思っています。
西川
11 : 40 : 40 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
潮干狩り
2014 / 04 / 03 ( Thu )
おととい、今年初めての潮干狩りに大洗へ行ってきました。

まだ時期が早いので、人は少ないかと思っていましたが、すでに大勢の人が潮干狩りをしていてビックリ!春休みなので子供たちがたくさんいました。

今回はいつもより波のくるところで頑張ったせいか、大きなはまぐりがたくさん採れ、知り合いにわけるほど採れました。娘は始めは波が来るのが恐くて、隅っこで砂遊びをしていましたが、ちょうど同じ年ごろのお友達を見つけて、一緒にはしゃいで遊びだし、全身びしょ濡れになってました…

夜はバター焼きにして、おいしく頂きました。今年もあと2,3回は行く予定です。他の地域では有料で、しかもばらまかれたアサリを採るのに、茨城は無料で、しかも天然のはまぐり…なんともぜいたくですね。

 佐藤

11 : 30 : 54 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |