ノラ?
2014 / 03 / 26 ( Wed )
usa.png
なぎさの散歩で通る公園に、野良うさぎがいます。野うさぎではなく、捨てられた飼いうさぎのようですが、どうやら無事冬を越しました。可愛いのですが、可哀想です。
by院長
15 : 39 : 49 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
映画
2014 / 03 / 20 ( Thu )
先日、久しぶりに映画館に行きました。

と言っても、娘が「アナと雪の女王」を見たいというので、その付き合いです。これまでも何度か娘と二人で映画を見に行っていますが、ついでに二人でご飯を食べたり、買い物をしたり、娘を独り占めして、なんだかデートみたいで楽しいです。いったいいつまで一緒に行ってくれるかわかりませんが…

娘は映画をすごく気に入り、妻にとても嬉しそうに話すので妻も見てみたくなったらしく、来週妻と娘でもう1度見に行くそうです。「パパも来てもいいよ」と言われましたが、せっかくの女二人のデートを邪魔してはいけないのでお留守番していることにしました。

 佐藤
18 : 27 : 43 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
国家試験
2014 / 03 / 20 ( Thu )
先週国家試験の発表がありました。
自分が所属していた研究室の後輩たちみんな無事に合格したと報告がありました。
これからは獣医師として地域社会のために貢献していきましょう。みんなおめでとう。

久保
07 : 52 : 44 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
テスト
2014 / 03 / 16 ( Sun )
kokusi.png
先日、獣医師国家試験の合格発表がありました。
獣医科の大学を卒業してもこの試験に通らないと獣医師として働けません。
受ける本人にとっては人生をかけた大変な試験なんですが、スタッフとして4月から入社してくる事を期待している私もドキドキです。
幸いにも4月入社予定の2名は無事合格したそうです。
おめでとうございます。
07 : 44 : 36 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ひどい風邪でした
2014 / 03 / 14 ( Fri )
先週末、久々に寝込む風邪をひきました。
今私が勉強している中医学では文字通り風(かぜ)の邪(じゃ)が背中にあるツボの通り道(経絡)に入る事で体に症状がでることだそうです。確かにひどい風邪では背筋がぞくぞくと寒気がしますよね。
そんな時は首の付け根にあるツボをあたためると楽になります。私も後ろ首、肩甲骨の上くらいの真ん中にずっとカイロを貼ってすごしました。
ただ、風邪ではないときには効果が疑わしいのであまり治らないときは病院に行ったほうがいいと思います。
西川
15 : 58 : 25 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
明治神宮
2014 / 03 / 07 ( Fri )
先日明治神宮に行ってまいりましたyjimage[1]
om/image/i/1.gif" class="emoji" style="border:none;" />
式場めぐりの一環で見に行きました。試食があったり、ツアーの一部に和式、神前式のデモを見ることが出来ました。
今の若い人たちは大部分が洋式で、和式はあまり見ないですが、実際見学するととてもいいものですね
すごい儀式の感じが出ていてよかったです
まぁまだ場所も日程も何も決まっていないんですが・・・
一歩進みました


宮﨑
18 : 54 : 41 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
ハンバーグランチ
2014 / 03 / 07 ( Fri )
2014030511581818d_20140306173014c1e.jpg
県庁の近くにあるドッグカフェに行ってきました。
水戸初の本格的ドッグカフェとうたうだけあってワンコへの心配りはもちろん、味も素晴らしかったです。
食後には併設のドッグランでボール遊びをして なぎさも楽しそうでした。
シュナカフェ、お勧めできます。

by院長

写真はなぜかフェラーリマークの入口です。
07 : 43 : 55 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お裁縫
2014 / 03 / 06 ( Thu )
先日、恐らく中学校の家庭科の授業以来、20数年ぶりにミシンを使いました。

何を作ったかというと、4月から幼稚園に通い始める娘の持ち物です。いろいろ用意しなければいけないものが多く、もちろんお店で売っているものでも、また誰かに頼んでもよかったのですが、せっかくだから自分たちで手作りしてあげよう、ということになり、僕は1番簡単な体操着入れ(普通の手提げバッグみたいなものです)を作ることになりました。

といっても我が家にはミシンはありません。実家にある古いのを借りようかとも思いましたが、思い切ってお手頃なミシンを買いました。そのため、いざ作ろうと思っても、ミシンのセッティングからしなくてはなりません。今どきのミシンは簡単になっているようですが、普段ミシンをみることもない人間にはとても難しく、縫い始めるまでに1時間半もかかりました。いったい出来上がるまでにどれだけの時間がかかるのだろう…と思いましたが、縫い始めるとあっという間、30分くらいで立派なものが出来上がり、自分も娘も大満足でした。

意外ととっても楽しかったので、これから自分のものもいろいろ作ってみようと思いました。

 佐藤
17 : 40 : 34 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
電子カルテ
2014 / 03 / 05 ( Wed )
今月から病院は電子カルテを導入しています。
新しい試みなのでスタッフみんな試行錯誤しながら頑張っています。
自分もまだまだ慣れないことが多いですが、早く使いこなせるようにしたいと思います

久保
19 : 19 : 25 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |