あたたかくなってきました
2014 / 02 / 27 ( Thu )
少し前までは雪が降って寒い日々でしたが、だんだん暖かくなってきました。
私にとっては花粉の季節。茨城に来たばかりの7年前位は熱が出たりぜんそく気味になり、病院を受診していました。その後は体質が変わったのかこの数年は薬局で売っている薬と漢方薬で何とかしのいでいます。
今年もあまりひどくならないといいなあ。。。

西川
15 : 38 : 27 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
東京マラソン 走ってきました!
2014 / 02 / 26 ( Wed )
東京マラソン、走ってきました!

前日に妻が高熱を出し、点滴をうってもらう、というアクシデントがありましたが、せっかく当選したのだから…ということで、とりあえず前日受付に行き、当日を迎えました。

当日の朝になると妻はすっかり元気そうだったのでひと安心!ということで、慣れない電車に乗ってスタートの新宿に向かうと、すでにランナーだらけでした。

まず驚いたのは、警備の厳重なことです。ゼッケンを見せないと会場には入れず、しかも手荷物検査や、金属探知機を使った検査もあり、会場内に入るまでに長い行列でした。

やっと会場内に入り、着替えを済ませてスタート地点へ!森元首相や副知事の挨拶を聴き、いよいよスタートです。田舎者のくせで、あたりをキョロキョロしながら走っていくので、まったく疲れも感じず、楽しく走れました。そして何より応援がすごい!猫の着ぐるみを着ていたので、皆さんから「猫ちゃん頑張って~」とたくさん声を掛けてもらい、ハイタッチもたくさんして、あっという間の42.195kmでした。フルマラソンはたぶん12回目ですが、「もう終わってしまう…まだまだ走っていたいのに!」と思ったのは今回が初めてでした。

初めて見る浅草寺や新歌舞伎座、他にも東京タワーや皇居、スカイツリーなど名所も巡り、バナナにイチゴ、レモンにみかん、あんぱん、おにぎり、ロールケーキ、梅干し、そしてカツサンド…と走りながらたくさん食べてお腹も大満足でした。

ぜひぜひ、また走ってみたいですが、なにせ倍率は10倍以上ですので、今度走れるのはいつになるやら…。でも本当に夢のような楽しい1日でした。

 佐藤
17 : 50 : 46 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
トナカイ
2014 / 02 / 24 ( Mon )
9cb07daf75d6b12fd42075b66318c32882ce99aa1392879268.jpg

フィンランドでトナカイの交通事故防止のために角に蛍光塗料を塗られた姿が話題になっています
フィンランドでは年間3000~5000件ものトナカイ関連の交通事故が起きているようです。
しかし、まさか角に蛍光塗料を塗るとは驚きでした
画像が神々しいですよね


宮崎
16 : 51 : 32 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
東京マラソン
2014 / 02 / 20 ( Thu )
今度の日曜日は、いよいよ東京マラソンです!

4度目の挑戦にしてやっと当選!東京のど真ん中を走れる、またとない機会です。しかも夫婦そろって走れるので、今回はタイムは全く気にせず、たくさん写真を撮って、エイドにも寄って、楽しんで来たいと思います。

たくさん応援してもらえるよう、社員旅行で来た黒猫の着ぐるみを来て走りますので、テレビで見かけたら応援して下さい!

 佐藤
18 : 41 : 13 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
40年もの
2014 / 02 / 20 ( Thu )
おひなさま
屋根裏から降ろしてお雛様を飾りました。
妻の嫁入り道具?なので、色あせた古い説明書を見ながら 3時間かけて組み立てました。
よく見るとあちこちガタがきていたり、部品が無かったりしますが 遠目には完成です。
娘が今小学5年生ですので このお雛様が登場するのもあと数回かな。

by院長

片づけるのも大変なんですよね。
10 : 15 : 49 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
世界最高齢オオフラミンゴ
2014 / 02 / 17 ( Mon )
世界最高齢のオオフラミンゴが1月末に亡くなったそうです。
グレーターという名で、オーストラリアのアデレード動物園で最も有名だったフラミンゴは、なんと83歳だった。
グレーターは重度の関節炎で、目もほとんど見えなかったため、安楽死させてやるのが一番よいと飼育係 が判断したそうです
人間でもそれだけ長く生きるのはかなりすごいですが、世の中には想像を超えたことが起こるものですね

宮崎
19 : 45 : 40 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
獣医師国家試験
2014 / 02 / 17 ( Mon )
明日、明後日と獣医師国家試験が始まります。
受験生はさぞかし緊張していることでしょう。8~9割の確率で受かりますが、決して簡単な試験ではなくやはり何人かは落ちてしまうのでプレッシャーが大きいものです。受験生のみなさん頑張ってください

by久保
07 : 54 : 19 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
マラソン大会中止
2014 / 02 / 12 ( Wed )
写真
ワンコの帽子をかぶって走ろうと張り切っていたマラソン大会が大雪の為中止になってしまいました。
朝4時に起きて車でいわきに向かったのですが、6時に中止の発表があり泣く泣く引き返してきました。
がっかりしましたが、あの雪では仕方ないですね。
駐車場の雪かきもできたし、午後からは休むはずだったセミナーにも参加できたので少し良かったです。

by院長

たくさん食べて マラソン前3日で2.5㎏体重を増やしたのに...どうしましょう。
20 : 31 : 57 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大雪の後
2014 / 02 / 10 ( Mon )
この週末は大雪で大変な思いをされた方も多いのではないでしょうか?
今日も道が凍ったせいか診察予約のキャンセルが相次ぎました。
私も子供を保育園まで車で乗せるのですが、所々凍っていて怖い思いをしながら何とか送ってきました。
私の故郷は新潟県なのですが、新潟では主要な道は融雪道路(道から水やお湯が出る)になっていますし、ノーマルタイヤで走ることもないので茨城で雪の降った後に走る方が怖い気がします。
事故の目撃情報も多いのでまだ運転には気を付けた方が良さそうですね。

西川

15 : 28 : 46 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大雪!
2014 / 02 / 09 ( Sun )
すごい雪でしたね…。大学時代は青森で過ごしたので、雪にはわりと慣れていますが、普段降らない茨城で降ると、かなり大変ですね。こんなに降ったのは、恐らく僕の成人式の日以来だと思います。

今日はせっかく来ていただいた患者様に不便のないよう、駐車場の雪かきに追われました。

院長も、フルマラソンを走るはずだった「いわきサンシャインマラソン」が中止になってしまい、とてもがっかりしていました。

我が家も、おととい新車が届いたのですが、この雪で昨日も今日も走らせることができず、雪に埋もれています…。残念!

今朝はランニング&ウォーキングで出勤しましたが、明日も同じになりそうです。皆さんも明日はお仕事、という方も多いでしょうから、気を付けて下さいね!

 佐藤
17 : 25 : 31 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
寒波
2014 / 02 / 05 ( Wed )
今日も寒かったですが明日はさらに寒くなるようです。明日の水戸の予想最低気温はマイナス9℃で、もしそうなったら20年ぶりぐらいの最低気温だそうです。
これだけ寒いと朝起きるのがつらいですね

久保
21 : 57 : 23 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2月に入りました
2014 / 02 / 03 ( Mon )
早くも2月になりましたが私にとっては花粉の時期です
洋食より和食、チョコレートなどは避けて暮らそうと思います。

西川
11 : 01 : 52 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
竹やぶ
2014 / 02 / 01 ( Sat )
キノコ
手賀沼のほとりにある蕎麦屋さんに行ってきました。
子どもの頃柏で育ち、釣りが大好きだった私は 足しげく手賀沼に通っていいたため 子供のころからその存在を知っていました。
しかしその店は切り立った土手の上にあり 下からは良く見えません。
人が一人通れる細い坂道が店まで続いているのですがその道の左右には異様なオブジェが並んでいて、駐車場にはなぜか高級車ばかり停まっていたため 恐れ多くて上まであがったことがありませんでした。

そして今回、その道を上まであがって美味しいお蕎麦を食べてきました。
狭い坂道の左右にはビー玉やガラスを埋め込んだ美術品が並んでいますが 大人になった私には怖いものはありません。
結局は不思議なオブジェをつくるオーナーのいる とてもおいしい蕎麦屋さんでした。

by院長

子どもの時、不思議な坂道を途中まで登って引き返したのを懐かしく思い出しました。

09 : 21 : 13 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |