猫部屋
2014 / 01 / 31 ( Fri )
catfurniture011.jpg

インターネットを見ているとこんな物を発見しました
この画像に写っているものなんですが、簡単に言えば猫ちゃんの足場なんです
なんでも、誰でも自分の部屋を猫使用に改造するものだそうで、ドイツの「Goldtatze」というメーカーのものだそうです。
確かにこんな足場がある部屋があれば猫ちゃんには良いかも知れませんね

余談ですが、海外の学者によると猫は、私達を”人間”と言う他の生き物と捉えておらず、同じ”猫”のような存在ととらえているようです

宮崎
14 : 14 : 22 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
勝田全国マラソン~結果編~
2014 / 01 / 30 ( Thu )
勝田マラソン、走ってきました!

結果は…完敗でした。記録は3時間4分、サブ3は達成できませんでした。

それでも一生懸命走り、自己ベストは4分更新したので、次は3月に走る古河のフルマラソンでリベンジです!

勝田マラソンは、コースはなかなか難しいのですが、地元の方々の「おもてなし」が素晴らしく、全国からランナーが集まる有名な大会です。今回も途切れることなく応援が続き、小さい子供が飴やチョコを配ってくれたり、町内会で豚汁やおにぎりを用意してくれたり、とっても温かく、いい大会でした。また来年も絶対に走りたいと思います。

  佐藤
09 : 41 : 35 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 01 / 26 ( Sun )
去年から趣味で自転車をやっています。最近腰が痛くてなかなか乗れないでいましたが、昨日久しぶりに乗りました。いつもは霞ケ浦の周りを走っていますが久しぶりだったのでコースを変え、恋瀬川サイクリングロードという所を走ってみました。終点まで大体20kmくらいでした。正直霞ケ浦の周りのほうが道がきれいで走りやすかったです

 久保
DSC_0101.jpg
21 : 54 : 44 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
勝田全国マラソン
2014 / 01 / 25 ( Sat )
明日、勝田全国マラソンを走ってきます!雨と強風の天気予報が出ていますが、なんとか雨と風だけは止んでて欲しいものです…

今回の目標は、「サブ3」、3時間切りです。久々にガチンコでフルマラソンを走るので、どこまで脚が持ってくれるかわかりませんが、とにかくその記録を狙っていきます。

途中、地元の方が美味しい豚汁やおにぎりを出してくれているところがあるのですが、今回は少しでもいい記録を出すため、我慢します。

ここで宣言したからには、もう頑張るしかありません!なんとか2時間59分59秒でもいいので、3時間を切りたいです。

  佐藤
15 : 58 : 25 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ヒトデの目
2014 / 01 / 21 ( Tue )
皆さんはヒトデに目があるのをご存じでしょうか?
あの星形の海に生息するヒトデです
最近初めて知ったのですが、あの五本の手に1つずつ目がついているそうです
200年も前から知られていたようですが意外と普通の人は知らないですよね>
ちなみに視力に関しては、なんとなく見えているようで形もなんとなく把握しているようです。
暗いところでは視力は弱いみたいです

水族館などで見るヒトデにこちらの姿が把握されていると考えると少し不思議ですね

宮崎ak64hr_75164_170x120.jpg
17 : 38 : 57 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
最近始めたこと
2014 / 01 / 20 ( Mon )
今までフェイスブックもツイッターも行っていなかったのですが、人に招待されてLINEを始めました。
私の親世代の方々も使いこなしていて感心しきりです。
私自身は病院の若いスタッフに教えてもらいながら細々と楽しんでいます。

西川
15 : 42 : 40 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
青木が原の樹海
2014 / 01 / 19 ( Sun )
青木が原
社員旅行初日、青木が原の樹海散策ツアーに行ってきました。
樹海の中の散策路を歩いて、江の島までつながっている?という風穴や天然冷蔵庫の氷穴などを見学してきました。
富士山のふもとだけあって足元はカチカチに凍っていて転ばないように歩くのが精いっぱいでした。
足元ばかり見ていたせいか、見てはならぬものを見ることもなく ガイドさんについて皆無事帰ってきました。
2時間ほどのツアーでしたが 翌日のママチャリレースにむけての準備運動になったと思います。

by院長

翌朝は3時起き。修行のような社員旅行に付き合ってくれたスタッフに感謝します。
11 : 40 : 33 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
雪!
2014 / 01 / 19 ( Sun )
今朝起きて窓の外を見ると雪景色でした今年初めての雪ではないでしょうか?
自転車で通勤しているのですが1回滑ってこけそうになりました
日陰では雪もしばらく残っていると思うので、みなさん車の運転などお気をつけ下さい。

久保
07 : 52 : 26 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ママチャリグランプリ
2014 / 01 / 15 ( Wed )
毎年恒例の社員旅行に行ってきました。

今年のメインイベントは、「7時間耐久ママチャリグランプリ」です。

いったい何かと言うと、F1レースなども行われる富士スピードウェイを、ごくごく普通のママチャリで7時間、チームで交代で走り続け、その周回数を競う、というマニアックなイベントです。

富士スピードウェイは1周およそ4.5㎞、自転車なら余裕だろう…と思っていましたが、とんでもない、意外とアップダウンがあり、ハードでした。下りは体験した事のないようなスピードが出て恐かったですし(特に朝は滑りやすく、転倒して救急車で運ばれている人が何人もいました)、後半は上り坂の連続で、いいトレーニングになりました。

個人的には、娘と頑張って装飾した我がチームのママチャリ「にゃんにゃん号」が、見知らぬ人に「写真撮ってもいいですか?」と言って写真を撮ってもらえたことがうれしかったです!

休診中、ご迷惑をおかけした患者様、申し訳ございませんでした。以前よりパワーアップしたチームワークでまた頑張っていきます!

  佐藤
09 : 20 : 04 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
明けましておめでとうございます
2014 / 01 / 09 ( Thu )
少し遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
私は新年早々数年ぶりの健康診断に行って来ました。年末年始の暴飲暴食がたたってか胃が荒れていたのと中性脂肪が高めだった以外は大きな問題はなかったようです。あと視力が少し落ちていました。(><)
普段は動物の血液検査などを行っていますが、30代も半ば。自分の検査も1~2年に1度位は行っておいた方がいいな、と実感しました。
西川
09 : 04 : 50 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
なぎさのメリーゴーランド
2014 / 01 / 07 ( Tue )
年賀状

新年明けましておめでとうございます。
石岡で開業してから19回目の新年を迎えました。
言葉や風習もわからず困っていたのが嘘のように、今ではすっかり石岡になじみました。
石岡は筑波山も霞ヶ浦もあって本当にいい所です。
大好きな石岡で仕事ができて幸せです。

当院にいらしていただく動物と飼主様そしてスタッフに喜んでもらえるよう頑張りますので、今年もよろしくお願い致します。

by院長

写真は毎年恒例、三村家の年賀状です。

17 : 43 : 45 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014
2014 / 01 / 07 ( Tue )
少し遅いですが、明けましておめでとうございます
2013年が終わり早いもので今年もすでに一週間が経過し、すでに年明けムードも終わり、新春の雰囲気なってきましたね
学生の人たちは受験で大忙しだと思います。獣医学生においては国家試験もあと一ヶ月に迫ろうとしています学生にとっては人生の分かれ道でとても気が気じゃない方も多いですね
ちなみに獣医師国家試験は過去のものがHPで無料ダウンロードできるので、興味のある方は解いてみることも出来ます

宮崎
14 : 54 : 20 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あけましておめでとうございます
2014 / 01 / 02 ( Thu )
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

みなさんはこのお正月、いかがお過ごしでしょうか?

僕は大晦日と元旦はお休みでした。

大晦日は、少しだけ残っていた大掃除を終わらせ、洗車を2台し、夕方からはお酒を飲んで、のんびりテレビを見て過ごしました。

元旦はいつも通り起きて、ランニングしながら神社で初詣を済ませ、その後犬の散歩ついでに初日の出を見に行きました。それからお餅を食べて、初売りへ…。すごい賑わいでした。

午後は実家に挨拶に行き、久しぶりに甥っ子、姪っ子全員の顔を見ることができました。

昨年は、妻が本厄をいうことで、何か良くないことがあるのではないかとヒヤヒヤしながら過ごしましたが、遠くまで厄除けに行ったのが良かったのか、とてもいい1年でした。今年も後厄なので、また厄除けに行っておこうと思います。

今年の目標は…仕事では今以上に飼い主さんからの信頼を得ること、プライベートでは、走る事の他になにか新しいことをしたいと思っています。何かはまだわかりませんが…

ということで、今年もいい1年にしたいです!

 佐藤
12 : 07 : 08 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |