CT撮ってきました
2013 / 12 / 29 ( Sun )
72dpi_4.jpg

先日お話ししたようにCT検査をしてきました。
やはり腰椎が分離しているようです基本的に治療は薬を飲んで安静にしているしかないみたいです。
薬を飲んでからかなり痛みは治まってきているのでこのまま治ってくれることを願います。

さて今日からお休みを頂いているので、今から実家の和歌山に帰ります。車で帰るので腰は痛いですが頑張ります。
みなさまよいお年お迎えください

久保
19 : 49 : 18 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クルージングin竹芝
2013 / 12 / 27 ( Fri )
先々週ですが、機会に恵まれて東京湾へ人生初?のクルージングディナーへ行ってまいりました
夕方から竹芝の港へ電車で到着
平日だったのですがかなり人は多かったです。150人くらいはいたかな?
船でのディナーなので気持ち悪くなるか不安でしたが、きれいな景色とおいしい料理でそんなことはすっかり忘れてしまいました
夜の東京湾を船の上から見る機会はなかなかないのでとても新鮮でした
みなさんも機会があれば是非竹芝まで


宮崎
19 : 05 : 03 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
師走
2013 / 12 / 27 ( Fri )
123.jpg
今年もあと少しとなりました。
何かと忙しいこの時期に年賀状を書くのはかなり大変です。
最近は年賀状を出さない人も多いようですが、昭和生まれの私にとっては 大事な挨拶状です。
何年もあっていない友人も、年に一回年賀状をやり取りするだけで毎年会っているような気分になります。
昨夜遅くまでかかって やっと書き上げました。
大部分はパソコンのお世話になりましたが、少しは手書きの汚い字も入れてあります。
朝早くポストに投函してきましたが、元旦に間に合うかな?

by院長

もっと早くから準備すればよかった、と 毎年反省しながら書いています
11 : 43 : 04 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
サンタさんが来た!
2013 / 12 / 26 ( Thu )
みなさんは、どんなクリスマスを過ごしましたか?

我が家はイヴの日に、家でパーティーをしました。

今年は、娘に初めてクリスマスプレゼントの仕組み?を教えてあげました。
①クリスマスが近くなったら、なにが欲しいかサンタさんに手紙を書くんだよ(娘はまだ3歳なので絵を描いてました)
②1度決めたプレゼントは、変えられないよ
③サンタさんは、パパママの言うことをお利口に聞いてくれる子のところにしか来ないよ
④イヴ日は早く寝ないとサンタさんは来ないよ

ということで、娘はクリスマスまでお利口に過ごし、昨日の朝は目が覚めるとサンタさんからのプレゼントが置いてありました。とっても喜んでくれてよかったです。

が、用意したプレゼントをクリスマスまで隠しておくのがかなり大変でした…

 佐藤
09 : 44 : 10 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
腰痛
2013 / 12 / 22 ( Sun )
最近腰に激痛が走るようになり、昨日病院に行ってきました。
レントゲンを撮ってもらい検査の結果、脊椎分離症の可能性があるとのことで来週精査の為CTを撮ることになりました。まだ確定はしていませんがなんとなく原因がわかって良かったです。
しばらくびっこひいてると思いますがご了承ください。

久保
17 : 47 : 28 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
サンタクロースがやってくる
2013 / 12 / 20 ( Fri )
santa.png

我が家の子供たちは毎年サンタさんにプレゼントの希望を書いたハガキを出します。
忙しいサンタさんの為に 第3希望まで書くようにしています。
サンタさんは これでかなり助かっている...のではないかと思います。

by院長
12 : 21 : 43 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
かさま陶芸の里ハーフマラソン
2013 / 12 / 19 ( Thu )
走ってきました!

結果は、1時間27分19秒で、目標を40秒上回ることができました。
40秒…普段生活していると、40秒なんてあっという間で、なにも出来ない短い時間のような気がしますが、ランニングをしていると、1秒1秒がとても意味のあるものに思えます、1秒タイムを縮めるために、どれだけ努力が必要か…

ということで、今回の40秒も、自分としては大満足の結果でした。
が、一緒に参加した「石岡運動公園RC」の60代の方に負けてしまい(その方は1時間25分で、60歳以上の部で優勝でした)、新たな目標ができました。

当日は寒い中、沿道ではたくさんの方が応援してくださり、とても嬉しかったです!
笠間の皆さん、ありがとうございました。

夜は、参加賞の笠間焼のコップで、美味しいビールをいただきました!

 佐藤
15 : 38 : 42 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
寒い日 
2013 / 12 / 16 ( Mon )
毎日寒くなってきました。我が家では犬が寒がりで洋服(毛糸)を着せてもストーブの前からあまり動きませんが、里親募集中の仔猫は寒い中でも夜に朝に駆け回っています。
「犬は喜び庭駆け回り~」の歌は家ではあてはまらないな。。。と思う今日このごろです。

西川
17 : 00 : 38 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ホワイトタイガー
2013 / 12 / 16 ( Mon )
yjimage.jpg
今月10日、日本大学付属動物病院にて世界初となるホワイトタイガーの膝の手術が行われました
ホワイトタイガーは世界で約300頭、日本には約30頭しか存在しない非常に貴重な動物です。
名前は「スカイ」。生後9か月ですが、体重は60キロ近くありとても大きです
手術時間も前例がない分、五時間半にも及んだそうです。
子供の時点でこの大きさでは、大人になったらいったいどれほど大変なのか想像できませんね。

テレビ雑誌など取材も沢山来ていたようで、手術時の動画など少し見ることも可能になっているので是非この機会にご覧になって下さい。

宮﨑
10 : 35 : 59 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
家族旅行
2013 / 12 / 13 ( Fri )
先日、お休みをいただいて、家族旅行に行ってきました。

毎年春くらいに、今年の旅行はどこに行こうか…と家族会議があり、いろんな候補が挙がりますが、「子供が喜ぶところ」というのを考えて、今年もミラコスタに泊まり、ディズニーランド&ディズニーシーで3日間過ごしてきました。3年連続のお泊りディズニーです。

今年泊まった部屋は…

IMG_4745 - コピー

わかる人にはわかると思いますが、とっても贅沢で、素敵なお部屋でした。

3日間しっかりリフレッシュしてきたので、また来年の旅行まで頑張りたいと思います!


話は変わり、明後日の日曜に「かさま陶芸の里ハーフマラソン」という大会を走ってきます。目標タイムは1時間28分を切ること…頑張ります!
それと、先日ある飼い主さんに、同じ日にツインリンクもてぎである5kmのマラソン大会に夫婦で出るんです!と声を掛けていただきました。頑張ってください!

 佐藤
17 : 12 : 55 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
もうすぐ冬至
2013 / 12 / 13 ( Fri )
カボチャ

昨夜の夕飯に カボチャが出てきてビックリ。
妻が料理雑誌を見て作ってくれた、家族6人では食べきれないくらいの特大カボチャです。
雑誌はもちろん10月号でした。

by院長

見た目よりも美味しかったです。
11 : 32 : 44 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ボンネットをコンコン
2013 / 12 / 11 ( Wed )
1470163_437309136369563_748634151_n.jpg

寒くなって来ると、暖をとる為に車のボンネットに猫ちゃんが入り込んでいる事が多々あるそうです。 そんな所に猫が入るはずが無い。 そう思う方もいるかもしれませんが、車のエンジンルーム。下から覗くといくらでも隙間があります。
もし気づかずに車のエンジンをかけてしまうと・・・ 考えただけでも恐ろしですね
一番の対策としては、 エンジンをかける前にボンネットを軽く叩く。 JAFでもこの方法をすすめています。 これをするだけで 猫は警戒心が強いので、 暴れたり逃げたりします。 もし子猫が入り込んでしまって 自力で出れないでいたら、まずは車のボンネットをあけましょう。 上のほうまで上がってきていればそのまま猫を取り出す事が出来ます。 車に乗る人の義務だと思って、 ぜひ乗る前のコンコンを実践していただきたいです

久保
21 : 35 : 50 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
世界最古の公衆トイレ
2013 / 12 / 06 ( Fri )
今回は恐竜のお話を一つ。

私達は普段トイレで用をたしますが他の動物ではどうでしょう?
犬猫に関しては、室内犬ではトイレはありますがお外ではもちろんそんなものはありません

人は室外では公衆トイレを利用すると思いますが、実ははるか昔、恐竜たちも公衆トイレを考案していたようです
 
南米アルゼンチンで約2億4千万年前の草食動物のものとみられるふんの化石が大量に見つかり、ふんの化石がまとまって発見された例としては最も古く、「世界最古の公衆トイレ」とされているようです。

 ふんは中生代三畳紀(約2億5千万年前~約2億年前)に南米にすんでいたディノドントサウルスのものとみられ、何と1平方メートル当たり平均66・6個あったそうです

おそらく何か理由があっての事だと思いますが動物?は不思議ですね

宮崎
 
19 : 00 : 41 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
里親さん募集中です!
2013 / 12 / 06 ( Fri )
IMG_koneko2.jpg
先日も写真を載せた子猫の里親さんを探しています。
生後3ヶ月弱の雄。検便済、駆虫済、ノミダニ駆除済、ウイルス検査(FeLV,FIV)陰性。近々ワクチンを接種予定です。
元気でやんちゃですがとても甘えん坊です。犬や3歳児に鍛えられながら過ごしています。遊ぶときは爪を立てずに遊ぶのがえらいと思います。
左目の結膜炎が少し残っているのでその日によって目がしょぼしょぼしたりしますが、ご了承のうえ飼っていいただける方、最後まで面倒を見て頂ける方をさがしています。
お問い合わせはみむら動物病院までよろしくお願いします。
西川
15 : 36 : 47 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
師走です
2013 / 12 / 06 ( Fri )
カレンダー

今年最後の月になりなりました。
スタッフとさんざん悩んで決めた 来年のカレンダーをお配りしておりますので、ぜひカレンダーだけでも取りにいらっしゃってください。
ドライブスルーでもお配りしております。

by院長

たくさん用意してありますが、無くなってしまったらごめんなさい。
12 : 04 : 32 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |