つくばマラソン
2013 / 11 / 30 ( Sat )
つくばマラソン、走ってきました!

当日はとても天気が良く、少し暑すぎるくらいでした。ゲストランナーの気象予報士でもある石原良純さんが、「今日晴れたのは僕のおかげです!一生忘れないでください!」という大爆笑のあいさつをしてくれた後、スタート!

今回は初マラソンの妻のペースメーカーということで、僕はミッキーのぬいぐるみの帽子と手袋をつけ、楽しく走りました。おかげで「ミッキー頑張って!」とあちこちで言ってもらえて、パワーをたくさん頂けました。妻曰く、応援されるとペースが速くなるらしいです…。機会があれば、写真を載せたいと思います。

次は12月15日に、笠間のハーフマラソンを走ります。これは本気で走る予定です。もし見かけた方は、声をかけて下さい!

 by 佐藤
10 : 53 : 46 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
瀕死の猫、犬からの輸血で助かる
2013 / 11 / 26 ( Tue )
夏の話題ですが気になったので紹介します

ニュージーランドでのお話で、重症で輸血の必要な猫が、犬からの輸血で助かるというニュースがありましたこれは、本来ならあり得ないことで、普通の私達獣医師の感覚であれば異種間での輸血は行うという選択肢すらありません。例えば、大きくいってしまうと人間に別の動物の血を輸血するようなものです

特に猫に関しては、猫同士でも輸血の副作用が起きやすいと言われているので、犬からの輸血の成功なんて本当に奇跡だと思います
ニュージーランドの獣医師も本当に苦肉の策だったんだと思いますが、猫ちゃんが無事助かって何よりです

宮崎
17 : 46 : 58 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ツールドひたちなか
2013 / 11 / 25 ( Mon )
ツールドひたちなか

自転車を写し忘れたので、ただオヤジが4人立っているだけの写真ですが 友人の獣医師とチームを組んで自転車耐久レースに臨んできました。
幸い天気も良く、11月にしては暑いくらいの良い陽気でした。
昼に鍋を食べ、夜においしくビールを飲む事を目標にしているチームなので成績はいまいちでしたが、目標は無事達成できました。

by院長

始発で行って終電で帰り・良く遊びました。

19 : 25 : 02 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
筑波山に行きたかったのですが。。。
2013 / 11 / 25 ( Mon )
先日、祝日で天気も良かったので犬と子供を連れて筑波山へ向かいました。数年ぶりの筑波山でとても楽しみだったのですが、駐車場の手前1.6キロの山道が渋滞していて1.5時間はかかりそう。。。あきらめて少し下の温泉に入って帰ってきました。
40年近く茨城に住んでいる家人もこんなに渋滞しているのは見たことがないとのこと。紅葉と晴天と祝日が重なるとこんなに渋滞するのか、と驚きました。もう少し寒くなったらまたチャレンジしようと思います。(登山が趣味の人からすると「チャレンジ」というほどの山でもないですが。3歳児ととインドアな主人がいる私にはある意味挑戦です。)
西川
11 : 32 : 39 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
セミナーに行ってきました
2013 / 11 / 22 ( Fri )
昨日診察が終わってから急いでセミナーに参加してきました。
看護師さん向けのセミナーだったんですが内容はかなり専門的で難しい講義でした。
もっと易しいのを期待していたんですが、やはり看護師さんにもそれだけ専門的な知識が求められているのかと実感しました。看護師さんに負けないよう、診察に役立つよう知識を深めていきたいと思います。

久保


17 : 35 : 08 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スポーツの秋!
2013 / 11 / 20 ( Wed )
今朝のサッカー日本代表のベルギー戦、熱かったですね!FIFAランク5位の強豪に3点も取って勝つとは、ワールドカップ本番も期待できますね。

スポーツの秋、ということで、僕の趣味の1つ、マラソンもフルマラソンのシーズンが始まり、各地で毎週マラソン大会が開かれています。

僕の今シーズン開幕戦は、今度の日曜日にあるつくばマラソン!
といっても、初めてフルマラソンを走る妻のため、ペースメーカーを務めることになってます。
そのため、いつものレースよりは若干ペースに余裕があるので、たくさん応援してもらえるよう、僕だけなにか目立つ格好をして走ろうと思っています。

いろいろ考えましたが、ちびっこ受けがいいミッキーでいくつもりです。今年は去年よりもバージョンアップする予定ですので、お楽しみに…

 佐藤
18 : 34 : 43 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
自転車
2013 / 11 / 20 ( Wed )
貸自転車

真っ赤な自転車がずらりと並んでいます。
自転車好きでなくとも、ちょっと目を引かれる光景ですね。
最近はやりの貸自転車です。
残念ながら茨城でなく都内で見つけたのですが、こういったものが全国に広がるとうれしいです。
電車で近くまで行って そこから自転車に乗り、帰りは最寄駅で返せたら最高です。
JRさん、ぜひ主要駅に設置をお願いいたします。

by院長



12 : 05 : 48 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
最高齢のクラムチャウダー
2013 / 11 / 18 ( Mon )
近年、人医療はどんどん発展しているおかげで私達の平均寿命もずいぶん長くなっていると思います。
そんな中、気になったニュースを一つ

話題としては6年前のものですが、世界最高齢の生き物が発見されました。
木も生き物ですが今回はそれを除きます

それは”貝”です。
人間だと個々で異なりますがだいたい80-100歳くらいだと思います。しかしこの貝は””507”歳だったそうです。
ちなみにアイスランドガイといってクラムチャウダーによく使われるものだそうです

宮崎
17 : 08 : 38 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
避妊手術終わりました
2013 / 11 / 12 ( Tue )
IMG_0394.jpg
今日自分が飼ってる猫の避妊手術を予定通り行いました。
入院室でふてくされています。お腹が減っているようです。
手術と一緒にマイクロチップも入れました。
今避妊手術とマイクロチップに助成金が出るのでおすすめです。
避妊、去勢手術を考えている方はぜひ一緒にマイクロチップも入れてあげて下さい。

久保
19 : 07 : 21 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
保護猫
2013 / 11 / 11 ( Mon )
koneko.jpg
以前、このブログで載せた保護猫ちゃんです。
元気でやんちゃな男の子です。ノミダニ駆除、検便や駆虫も済んでいます。
見てわかるように左目の炎症がまだあるので大々的には里親募集していませんが、興味のある方はみむら動物病院までお問い合わせください。

西川
12 : 03 : 27 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
将来の夢…
2013 / 11 / 11 ( Mon )
といっても僕の夢ではありません。娘の将来の夢の話です。

娘(3歳)が最近、「大きくなったらパイロットになる!」と言うようになりました。どうやらドラマを見て、気に入ったみたいです。「パイロットになるには、いっぱい勉強しなくちゃいけないんだよ」と言うと、「じゃあ勉強頑張る!」と言って、一生懸命絵本を読んでました。

僕が最初に持った夢は、幼稚園生のときに「バスの運転手さんになりたい!」だったと思いますが、今は全く違う職業についています。最初に持った夢を、そのままかなえてくれたら面白いなぁとひそかに思っています。「娘がパイロット」なんてかっこいいですしね!

 佐藤
10 : 33 : 44 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
もうすぐ?クリスマス
2013 / 11 / 10 ( Sun )
2222.png

なぎさの散歩をしていたら、近所のお宅の出窓に素晴らしい飾りつけを発見しました。
雪だるまサンタさんは、上の方まで動くんです。
ハローウィンが終わったと思ったらもうクリスマス。
今年もあと少しですね。
そろそろ みむら動物病院もクリスマスの飾りつけを しようと思います。

by院長

11 : 53 : 07 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
箱根
2013 / 11 / 08 ( Fri )
先日箱根に温泉へ浸かりに行ってきました
場所も遠からず近からずで、日々の疲れを癒すには丁度良いですよね
富士山の世界遺産の影響で少し混んでいるかと思いましたが、以外にもそこまで混んではなかったのでとても過ごしやすかったです。
大涌谷など観光もほどほどに旅館では温泉、マッサージと日々の疲れを取ることが出来ました
これからの時期は紅葉も楽しめるのでお勧めです
ちなにみ箱根は12月くらいが紅葉にはいい時期のようです

宮﨑
16 : 32 : 50 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
避妊手術
2013 / 11 / 08 ( Fri )
自分が飼ってる黒猫のクロコです。
生まれて半年過ぎたので来週避妊の予定です。
体は小さく、甘えん坊ですが歯はかなり前に生え変わっておりいつでも手術出来そうです
DSC_0074.jpg

久保
07 : 52 : 22 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
久しぶりの再会×2
2013 / 11 / 02 ( Sat )
先週お話した、当院卒業の獣医師、及川と食事会をしてきました。

やはり地域によって、また病院の規模によっても診察の進め方は大きく違うようで、いろいろ楽しい話が聞けました。北海道は寒いので、ノミはほとんどおらず、また蚊も少ないのでフィラリア症になってしまう子もまれだそうです。

また、この日は4年位前?にやはり当院を卒業し、今は内原で開業して立派な院長先生になった川又先生(またぞう先生)も駆けつけてくれました。ゆっくり話すのは本当に久しぶりだったので、院長になった苦労話なども聞けて、これまたためになりました。

みんなそれぞれの場所で頑張っている姿を見て、おおいに刺激になりました。

 佐藤
17 : 28 : 56 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
白馬
2013 / 11 / 01 ( Fri )
2.png

今年も残すところ あと2か月となりました。
来年はウマ年です。
年賀状に なぎさを登場させようと 今から練習中です。

By院長

最近一年が過ぎるのが はやく感じるようになりました

20 : 05 : 48 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |