24時間マラソン
2013 / 08 / 28 ( Wed )
先日、24時間テレビで24時間マラソンが行われていましたね!今年のランナーは森三中の大島さん、番組終了にはほんの少し間に合わなかったものの、見事88kmを完走しました。

毎年恒例のこの24時間マラソンですが、今年はいつもよりハラハラしながら、真剣に見入っていました。なぜかというと、来週、自分自身も100kmのウルトラマラソンに参加するからです!

猪苗代湖を1周半するマラソンですが、朝5時にスタートして、制限時間は13時間です。フルマラソン以上は走ったことがないですし、まして真夏のレースは走ったことがないので、完走できるか不安でいっぱいです。

が、この場で皆さんに発表してしまった以上、根性で頑張ってきます!

結果はまた後日お知らせします…

 佐藤
17 : 52 : 30 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夏休み
2013 / 08 / 28 ( Wed )
自転車
子供たちと夏休み恒例のサイクリングに行ってきました。
ゴールは柏の実家 60㎞先、今年は小2の末っ子のデビュー戦です。
甘えん坊で無理ではないかという周囲の予想を裏切り、9時間半かけて無事ゴールしました。
途中数々のコンビニやファミレスで休憩しながらでしたが、完走できて安心しました。

by院長

帰りはもちろん電車です
11 : 45 : 22 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
自衛隊百里基地を見学して来ました!
2013 / 08 / 27 ( Tue )

以前、見学できると聞いてたのでもうすぐ3歳になる息子と百里基地に行って来ました。
見学や写真を撮れるのは限られたエリアですが、ほとんど人もいないので穴場的に楽しめました(^^)
行ったのが日曜日だったので、戦闘機は飛んでませんでしたが平日にはよく飛んでいるようです。
展示用の戦闘機の見学は予約などなしで土日でも見れるそうです。
百里基地だけでは飽き足らず、帰りは茨城空港でも飛行機を見て遊んで帰りました。子供はタフですね(-_-)

西川

image.jpg
20 : 22 : 36 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
FUN DAY
2013 / 08 / 27 ( Tue )
8月の初旬ですが、上野にある国立西洋美術館に行ってきました
上野は公園内だけでも美術館、博物館がいくつかあるので茨城からするとちょうどいいスポットですね
運が良いことにたまたま行ったその日が国立西洋美術館で”FAN DAY”という二日間無料で開放されているときだったのでかなり得をした気分でした。
美術館にはピカソ、モネも展示されており、普段見られない名画が無料で鑑賞できるなんて太っ腹ですね
他にもイベントをいろいろ行っていたようなのでまた機会があれば是非行きたいですね


宮﨑
10 : 02 : 29 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ナイトスクール
2013 / 08 / 25 ( Sun )
先日、病院内のスタッフで行っている勉強会(通称ナイトスクール)がありました。
今回は自分が担当し、テーマは心臓病で使用する薬の話でした。
分かり易く説明しようと心がけましたが、詳しく話すとなるとどうしても難しくなってしまいましたそれでもみなさん最後までついてきてくれてありがとうございました
すこしでも理解の助けになってくれたらいいなと思っています。

久保
07 : 50 : 44 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夏休み
2013 / 08 / 20 ( Tue )
四万十

念願の四万十川に行ってきました。
日本新記録の41度もなんのその、毎日川に潜って、釣りして、カヌーして涼しく過ごすことが出来ました。
やはり水はきれいで、特に支流では 潜ればすぐそこに魚が見えます。
昼に釣った魚と、罠で捕ったテナガエビを 毎日夕食に食べていました。

ログハウスに泊まったのですが、そこのオーナーの方がカナディアンカヌーを貸してくださいました。
それを なぎさが気に入って、家族は交替で乗っていたのですが なぎさはずっとカヌーから降りませんでした。

家族6人+なぎさの大人数で、なかなか泊まるところも見つからず どうなることかと思いましたが 無事行ってきました。

スタッフの皆さん、楽しい夏休みをとらせていただきありがとうございました。

by院長

テナガエビの罠は、ペットボトルの上部を切り取り逆さまに差し込んだだけのものです。エサはドッグフード。



19 : 54 : 28 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
41℃
2013 / 08 / 14 ( Wed )
4日連続の40℃超え、そして日本最高記録の41.0℃を記録した高知県の四万十市、日本最後の清流と言われ、なんとなく涼しいイメージがありましたが、とんでもないですね!

そんな暑い暑い四万十川に、現在行っている強者のスタッフがいます!それは…院長です。

10日余り夏休みをとっている院長ですが、その間ずっと四万十川に滞在しています。日本一暑い所にわざわざ行くなんて、なんとも院長らしい…

暑さでバテているのではないかと心配しましたが、渚と楽しそうにボートに乗っている写真が届きました。

夏休みも残り半分、きっと真っ黒に日焼けして帰ってくるでしょうね。

 佐藤
17 : 04 : 30 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
暑いです。
2013 / 08 / 12 ( Mon )
毎日「暑いですね」があいさつがわりとなっている最近ですが、本当に暑いですね。セミもたくさん鳴いていますし。。。
少しでも涼を求めて先日、アクアワールド大洗水族館に行ってきました。お盆休みの最初の休日だったせいか、いつもの5倍くらい混んでたように思います。
駐車場に入るまで15分くらいかかりました。駐車場の車も半分くらいの割合で他県ナンバーだったようです。
水族館の中では子供が遊ぶ場所もあり、魚も涼しそうに泳いでいて楽しかったのですが、いつも見れるイルカショーは混んでいて満員電車のようだったのであきらめて帰りました。やはり、寒い時期に人が少ない時にゆっくりと楽しむ方が性にあっているなと思いながら帰路につきました。

西川
15 : 14 : 04 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
コアラのワクチン
2013 / 08 / 09 ( Fri )
最近の話ですが、オーストラリアで200人もの人が亡くなるという山火事がありました。

その中、一匹だけ生き残ったサムと名づけられたコアラがいたのですが病気で衰弱しなくなってしまったそうです。

日本ではコアラはカワイイ動物で笹を食べるというイメージしか認識がないと思いますが、本場であるオーストラリアではコアラの罹る病気に関して一つ大きな問題があるようです。
それはオーストラリアのコアラの半分以上が感染している性病でクラメディア(chlamydia)という病気です。
これによりコアラはだんだんと衰弱していき、コアラ絶滅の原因になるとまで言われています。

現在この病気にワクチンはなく、研究機関によると200万ドル(日本円1億7000万)の費用があれば、ワクチンが用意できるようです。
日本でもなじみのある生き物ですが、本場では大変な問題のようです

宮崎

17 : 21 : 32 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
日本大学
2013 / 08 / 07 ( Wed )
NUBS.png

わが母校、日本大学のオープンキャンパスに行ってきました。
20年経っているので当たり前といえばそれまでですが、校舎はほとんど新しく立て直され、昔の面影がなく少しさびしかったです。
新しい動物病院の見学ツアーに参加し、最先端の獣医療が行われている場所を見てきました。
さすがにみむら動物病院とは比べ物にならないくらい大きかったです。
こんな素晴らしい環境で勉強できる学生さんがうらやましく思えました。

by院長

もう一度学生に戻りたいです
20 : 11 : 32 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |