新しい猫飼いました
2013 / 05 / 31 ( Fri )
新しい仔猫の里親になりました。
黒の女の子です。まだ名前も正式に決めていませんがとりあえずクロちゃんと呼んでいます
うちの先住猫ルカはまだ慣れず威嚇しています
徐々に慣れてくれればいいのですが・・仲良くなれるか心配です。

久保
07 : 54 : 57 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
朝の目覚まし
2013 / 05 / 28 ( Tue )
あたたかくなってくると朝の目覚ましは犬です。6時を過ぎるとまず顔に冷たい鼻をつけられます。そんなことで起きる飼い主ではないので次に髪の毛を穴を掘る要領でガリガリされます。これをやられると起きないわけにはいかず、毎朝寝坊せずに起きています。
すごく効果的な目覚ましですが、寒くなって来ると犬の方が7時過ぎまで寝ているので当てにならないのが難点です。

西川

20 : 53 : 57 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
体験入園
2013 / 05 / 25 ( Sat )
先日、娘と一緒に幼稚園の体験入園に、妻の代打で参加してきました。

20組以上の親子が来ていましたが、平日ということもあり、パパさんは自分ひとりで、とっても肩身が狭かったですが、先生やお友達をすぐに仲良く打ち解ける娘の姿を見て、ほのぼのした気持ちになり、行ってよかったと思いました。

この日は1時間ちょっとの体験入園でしたが、その中で、幼稚園の先生方がすごいなぁと感心したことが2つありました。

1つは、初めて来たにも関わらず、すぐに子供たちの名前を覚えて名前で呼んでくれること、もう1つは身近にあるもので簡単に子供の喜ぶ工作を作ってくれることでした。さすがプロですね!

 佐藤
19 : 08 : 32 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ワンワンフェスタ2013 in 柏の葉公園
2013 / 05 / 20 ( Mon )
柏の葉
柏の葉公園に行ってきました。
たくさんのワンコが集まって、イベントが開催されていました。
特にトーナメント方式の50m走は、ゴール地点で愛犬を呼ぶ飼主さんの真剣な姿が ほほえましく、見ているだけでも十分楽しめました。
参加は先着順だったので残念ながら なぎさは参加できませんでしたが 犬の大きさによってハンディも決められているほど真面目な大会でした。
来年は、ぜひ出場してみたいです。

by院長

広い公園内には会員制のドッグランもありました
12 : 17 : 07 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日は愛犬の日
2013 / 05 / 13 ( Mon )
朝、ラジオを聞いていたら「今日は愛犬の日です。ご自宅のわんちゃんにシャンプーしてあげてはいかがですか?」と言っていました。
朝からいい天気であればシャンプーしてあげたかったですが、今日は朝寒かったので見送りました。。。
でも、なぜ5月13日が「愛犬の日」なんでしょうね。2月22日の猫の日は有名ですが「愛猫の日」はあるのでしょうか?ラジオを聞いてから謎が謎を呼ぶ1日でした。

西川
19 : 48 : 30 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
潮干狩り
2013 / 05 / 11 ( Sat )
昨日は天気がよく、しかも大潮だったので、大洗に潮干狩りに行ってきました。

僕は生まれも育ちも茨城ですが、なぜか潮干狩りに行った記憶はなく、おそらく初潮干狩りでした。

とりあえず必要な道具は用意してあったのですが、いざ海岸に行ってもどこらへんを掘ったらいいのかわからず、同じく潮干狩りに来ていた地元のプロっぽいおじさんに聞いて、見よう見まねでやってみました。最初の30分はまったく採れず、娘も飽きてきて(昨日は娘と二人で行きました)、このまま帰ろうかとも思いましたが、たくさん採ると宣言してきた手前、娘におやつをあげてなだめて、なんとかもう1時間頑張って採りつづけました。

結果、大きさこそ小さかったものの、それなりの数の貝が採れ、夕飯のおかずにすることが出来ました。

自分で採ったと思うだけで、やっぱりおいしく感じますね。

 佐藤
18 : 12 : 16 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
釣れた!
2013 / 05 / 10 ( Fri )
namazu.jpg
霞ヶ浦に釣りに行ってきました。
コイかフナをねらっていたのですが、釣れたのはアメリカナマズ。
それでも大きな獲物に子供は大喜びです。
美味しくなさそうなので、持って帰って食べたいという子供をなんとか説得して霞ヶ浦に放しました。
その後に、犬を連れたおじさんが来て「アメリカナマズはから揚げにすると美味いんだよな」などと話し始めたのだから大変。
次の日まで、持って帰ればよかった と子供に言われ続けました。

by院長

霞ヶ浦で釣ったかと思うと 泥臭そうですよね
19 : 43 : 48 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ハムスター
2013 / 05 / 08 ( Wed )
新しくハムスターを飼い始めました。
雄雌1匹ずつですが今のところケンカすることなく仲良くしています
ハムスターを飼うのは初めてなのでよく分からないことも多いです。

先住猫も興味津々でじっと観察して、恐る恐る手を出している姿が可愛らしいです

久保
07 : 48 : 20 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ゴールデンウィーク
2013 / 05 / 07 ( Tue )
image.jpg

連休中は実家のある新潟へ息子と2人で行って来ました。
普段はたまにしか電車を見れない彼は特急ひたちや新幹線に大興奮でした。
新潟では観光でアルパカや水族館を見に行ったり親戚やお友達と遊んだりと忙しかったのですが、親子で楽しく過ごしました。
子供と過ごすのは楽しいけど、危険な目に合わないように気を使わなければいけないので、そういう意味ではすごく疲れます。連休が明けて働いてみると働いている方が楽かも?という錯覚に陥りました。
西川
23 : 04 : 44 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
結婚式
2013 / 05 / 06 ( Mon )
先日、横浜で結婚式がありました
学生の時以来の神奈川だったのでかなり懐かしかったです前のりして大学で研修医をしている友人の家に久々に仲間が集合しました。
たまには昔に戻るのもいいですね

結婚式では、大学病院関係者とあって教授陣がズラリ
懐かしい先生もいたり、獣医学のプロフェッショナルばかりなので少しお話させて頂いたりしました。
周りも結婚する年代になり、これからどんどん増えそうです

宮崎
17 : 15 : 17 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |