長男は高校生
2013 / 04 / 30 ( Tue )
霞ヶ浦
長男が1歳だったころから15年間、日曜日の朝は子供たちを連れて霞ヶ浦までサイクリングに行っています。
さすがに最近は上の二人の子達は部活等で忙しく、参加日は減りましたが 昨年から1匹増えてまだまだにぎやかに続いています。
3番目の子が行かなくなったら終わりかな?

by院長

写真は霞ヶ浦の近くにある公園内の不動尊です。
15 : 59 : 08 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
わんちゃんネコちゃんに鍼灸治療
2013 / 04 / 24 ( Wed )
最近椎間板ヘルニアなどで腰痛のわんちゃんに鍼灸治療を行っています。
鍼灸治療とは、体にあるつぼ(経絡)に鍼やお灸で刺激することで自然治癒力を高めて症状を緩和する治療です。
椎間板ヘルニアで後ろ足が使えなくなってしまったわんちゃんも鍼灸治療とリハビリで効果が出てきていい感触です。
腎臓の悪い猫ちゃんにはお灸を行ったりしますが、その場で寝てしまう子もいます。体があたたまると元気になるようです。
治療を行う前はどうかな?と思っていましたが行ってみると効果がついてくるので、他の症状でも鍼灸治療を生かせるように勉強中です!

西川
11 : 36 : 44 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Happy Birthday!
2013 / 04 / 23 ( Tue )
先日、娘が3歳の誕生日を迎えました。

周りの人には「早いね~」と言われますが、実感としては「まだ3歳か…」という感じでしょうか。
初めての子育てはわからないことだらけで、ちょっと熱を出しても、吐いてしまっても、「どうしようどうしよう…」と慌てふためくことばかりでした。きっと犬ちゃん猫ちゃんを初めて飼った飼い主さんも、こんな感じなのかなぁと思ったりもしました。

いろいろな経験をしながらも、子育てはとっても楽しいなぁと思えているので、まぁうまくいっているのでしょうかね?

お誕生日には娘がなぜか大好きな「カクレモモジリ」のケーキを近くのケーキ屋さんに作ってもらい、お祝いをしました。このままパパ大好きっ子のままでいってくれるといいのですが!

 佐藤

IMG_3816 - コピー
18 : 24 : 09 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
話題の本
2013 / 04 / 14 ( Sun )
先日発売された村上春樹さんの新しい小説「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」をアマゾンで購入し、読む時を見計らってます。もともと読書は好きで月に10冊位読むときもありましたが小さな子供がいると読書どころでなく、読めたとしても雑学本のようなちょこちょこ読める本や短編小説くらいです。
子供が寝ている時間がチャンスなので早く寝かしつけようとするのですが、自分が先に寝てしまう事も多々あり、読書できるのは先のことになりそうです。
西川
22 : 01 : 56 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
近畿地方で地震
2013 / 04 / 13 ( Sat )
今日起きてテレビをつけると地震のニュースで驚きました
地元が和歌山県なので心配しましたが、どうやら大きな被害はなく、津波も無いようなのでとりあえず安心しました。
忘れた頃にやってくるので地震対策は怠らないようにしないといけないと改めて感じました。
まだ余震もあると思うので近畿の方は気を付けて下さい。

久保
07 : 48 : 56 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
運転免許
2013 / 04 / 12 ( Fri )
bike.jpg
運転免許の更新に行ってきました。
3年前うっかり更新を忘れ失効してしまい大変な思いをしましたので、今回は早めに行いました。
20歳くらいの若者の中に 一人中年オヤジがいる状態の初回講習はちょっと恥ずかしかったです。

by院長

行きは強風、帰りは大雨という最高のバイク日和でした。
10 : 47 : 21 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
世界戦
2013 / 04 / 09 ( Tue )
昨日はボクシングのトリプル世界戦がありましたね
高校生の時はスポーツとしてボクシングをやっていたのでやはりこういったビックイベントがあるとどうしてもきになってしまいます
今ではあまり運動をしなくなってしまったので、年代的にもこれから健康のために何かやらなくてはと思ってしまいます
同じ日本人として、日本人選手が頑張っていると自分も頑張らなくてはと分野は違いますが思いますね


宮崎
10 : 55 : 25 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新入社員
2013 / 04 / 07 ( Sun )
当院にも、動物看護師2名とトリマー1名が入社しました。

僕が入社したのはちょうど10年前です。サッカーの日韓ワールドカップがあった次の春ですから、ずいぶん前のことです。新入社員を迎えるのも年々慣れてはきましたが、それでも毎年悩むことが多いものです。

動物病院は当然のことながら生命を扱う仕事ですので、ミスは許されません。仕事を覚えるためにどんどんやらせてあげたいと思う一方で、なにかミスがあって動物や飼い主さんに迷惑がかかることがあってはならないと、その狭間で悩みますし、もともと他人に注意することが苦手な人間なので、どうやって注意しようか…とまた悩みます。

自分の身の回りには、他人に注意するのがとっても上手な人がいます。注意された方が嫌な気分にならず、前向きな気持ちになれるように注意できるようになりたいのですが、難しいですね…

とはいえ、大きな希望と目標を持って入社してきた大切な金の卵たちです!そんな彼女たちから自分自身も刺激を受けて、頑張っていきたいと思います。

 佐藤
16 : 55 : 50 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
卒業旅行?
2013 / 04 / 02 ( Tue )
oosaka.jpg
この春から高校生になる長男と大阪に行ってきました。
私の休みが1日しか取れず、仕事の後 青春18きっぷを使って夜行列車に乗り 朝大阪に着きました。
何の計画もなく、大阪にもほとんど行ったことが無かったので 電車の中で行く場所を考えました。
結局、USJで遊び、夜は道頓堀でお好み焼きという定番コースになりました。
USJでは、TDRでいうファーストパスをお金で買う事ができ、驚きました。
さすが大阪!
帰りの夜行列車は予約が取れず、石岡行の夜行バスもダメ...東京行きの夜行バスをなんとか予約し、帰ってきました。
良く遊び、楽しかったですが なが~い一日でした。

by院長

実は やっと予約した帰りの夜行バスに乗り遅れ、快速電車に飛び乗って 次の停車場の京都でバスに追いつきました(セーフ)。
19 : 44 : 40 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お花見
2013 / 04 / 01 ( Mon )
hanami.jpg
3月はインフルエンザにかかったり花粉症だったりと健康面であまりいいニュースがなく、気持ちもやや落込み気味でしたが、今日から4月。心機一転。気持ちも明るくいきたいと思います。
今日はお昼に皆でお花見をしました。石岡ではちょうど今が見頃で、外でピザをつまむのは1年に1度この時位なのでいい気分転換になりました♪

西川
19 : 46 : 32 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |