明日から新年度
2013 / 03 / 31 ( Sun )
今日で働き始めて1年が過ぎました。
年々、1年過ぎるのが早く感じます

あっという間の1年間で明日からは新人さんが入ってきます。
残念ながら獣医さんは入って来ませんが、後輩に尊敬されるような獣医師になれるようこれからも頑張っていきたいと思います

久保
19 : 29 : 54 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
シェルター
2013 / 03 / 31 ( Sun )
前回から震災での動物被害について記載していますが、今回は犬猫のシェルターについて書きたいと思います。
震災後、沢山の動物達が保護されてきました。
その中には、もともと飼われていた動物がとても多くいます。また、問題点として、犬猫の野生での繁殖、特に猫の野生での繁殖はすでに第五世代にまで上ると言われています。
そして、そういった動物達の保護において、犬猫の保護シェルターが存在します。
現在も稼働中であり、里親や元の飼い主の捜索は現在も行われています。
ここで保護されている動物は数百頭にもなり、月の維持費は600万にも上るそうです。

月日が経ち被災地以外では動物達もほぼ普通の生活に戻っています。
しかし、被災地ではまだまだ深刻な問題が多くある現実を知って置いて下さい。


宮崎
15 : 53 : 40 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
コーンポタージュ味
2013 / 03 / 28 ( Thu )
僕の大好物の1つが、ガリガリ君です。夏になると仕事帰りにコンビニに寄って、毎日のように食べています。

そんなガリガリ君ファンにはたまらないニュースが飛び込んできました!

しばらく前に発売され、あまりの人気に早々に発売中止になってしまった幻の味「コーンポタージュ味」がおととい復活しました!

ということで早速コンビニに行き、買ってきました。気になるその味は…

「なぜかおいしい!」です。たしかにコーンポタージュの味で、氷の中には粒々コーンまで入っているのに、なぜかおいしいんです。

騙されたと思って、1度食べてみてください!

 by 佐藤
17 : 15 : 41 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
5年間お世話になりました
2013 / 03 / 24 ( Sun )
本日をもちまして、みむら動物病院を卒業することになりました。
スタッフをはじめ、たくさんの犬ちゃん・猫ちゃん・飼い主様に温かく見守っていただき、ここまで来ることができました。
みなさま本当にありがとうございました。
今後は地元の北海道で開業を目指して働く予定です。
また何かの縁がありましたら、よろしくお願い致します。

及川
19 : 44 : 58 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
ワンちゃん
2013 / 03 / 23 ( Sat )
wan.jpg
那須のりんどう湖ファミリー牧場に行ってきました。
肝心の牧場は犬立ち入り禁止ですが、広い敷地のほとんどは犬が歩けるようになっており、湖畔のウッドデッキで愛犬なぎさ と一緒に昼食も食べることが出来ました。
ドッグランも2か所きれいに整備してあり 家族+ワン で一日遊べました。
お勧めです。

by院長

帰りに那須サファリパークに寄りましたが、ここは車内でも犬NGでした。
預けられるみたいですが今回はパスしました。
23 : 10 : 15 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
震災チャリティー
2013 / 03 / 18 ( Mon )
先日品川にて震災チャリティーセミナーに参加してまいりました。
勉強会はもちろんですが震災に関しての講演とても興味深いものでした。
講演では改めて震災の人々への影響、動物たちへの影響を学びました。

震災での動物(犬猫)の被害は1万頭、実際には2万頭に上ると言われています。
津波による直接的な被害で亡くなった犬猫は2600頭ほど確認されており、きちんと避難できた動物は300頭程度しかおりません。
ボランティアに保護された動物が約2000頭になります。

残り5000頭中80%(4000頭)が衰弱死。
1000頭中600頭は行政保護というデータがあります。

残りの400頭は、今も原発20㌔圏内にいると言われ、その中で猫の場合は爆発的に繁殖を繰り返し野生の猫がどんどん増えている現状があります。

今回は震災の動物たちの被害について書かせていただきました。
まだまだ書ききれないことがたくさんあるのでこれからは少しずつ書いていき、みなさんに少しでも現状を知ってもらいたいと思います。

どうぶつ家族の会、福島県獣医師会


宮崎
18 : 05 : 24 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
子連れで飲み会
2013 / 03 / 18 ( Mon )
先日、3月いっぱいで退職するスタッフのお別れ会に2歳の息子を連れて出席しました。
大人の中に子供一人だったのでどうなるかと思いましたが、優しくて若い看護師さんや院長の膝の上でいろいろな食べ物や飲み物を口に運んでもらってご満悦。母親のところには一瞬しかいませんでした。
飲み会を早めに帰らせていただいたのですが、帰宅後は超不機嫌で寝かしつけるのが大変でした。。。。
子供もご満悦でしたが、私も飲み会では子供をほったらかして他のスタッフと普段できない話などもできて個人的には大変楽しかったです

西川
14 : 53 : 03 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
イオンモールつくばへ
2013 / 03 / 17 ( Sun )
おととい、オープン初日のイオンモールつくばに行ってきました。

お目当てはいくつかありましたが、1番の楽しみはパン屋さん!某番組で優勝した、那須のおいしいパン屋さんが出店しているので、ワクワクしながら行ってみると…

なんと大混雑の為、入店制限がかかっていました。それでもどうしても食べたくて、娘と15分くらい並び、やっと買うことができました。

せっかく並んだし、見るもの全部おいしいそうだし、たくさん買ってきましたが、本当にどれもおいしかったです。

皆さんも混雑覚悟で行ってみてはいかがですか?

 佐藤
15 : 20 : 58 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
漆喰(しっくい)壁
2013 / 03 / 11 ( Mon )
kabe.jpg
ただいま、みむら動物病院の外壁を塗り替えています。
全体がブルーのネットで覆われ大工事のようですが平常通り診察しております。
ドライブスルーご利用時に、足場の関係で車を降りて頂くようになりますが ご協力 よろしくお願いいたします。
3月20日までには終了する予定です。
完成後は より真っ白な漆喰の壁になります。

by院長

左官屋さんの さすがはプロ と思わせる見事なコテさばき?に感心しました。
19 : 48 : 03 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
花粉症
2013 / 03 / 08 ( Fri )
3月に入り暖かい日が続く用になりました
私自身も花粉症に悩ませられている一人ですので、毎日がとてもつらいです
特に寝る前に鼻づまりがあるとかなり大変ですね

よく診察で動物にも花粉症ってあるんですか?
と聞かれます。
実際、ワンちゃん、ネコちゃんに花粉症はありますが、人間のものとは症状が違う場合が多いですね
花粉によるアレルギーの症状のほとんどは、動物の場合皮膚に出てくるように感じます。目の周りなど。
もちろん呼吸器症状の場合もありますが、とても少ないです。
今の時期に顔などの皮膚に毎年症状が出るワンちゃんは皮膚の花粉症かもしれませんね

 
宮崎
11 : 50 : 03 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ひな祭り その2
2013 / 03 / 06 ( Wed )
我が家にも娘がいるので、3月3日はちらし寿司と桜餅を食べてお祝いをしました。

雛人形は院長家を同じく、妻の物を受け継いで飾っていますが、去年まで何の興味もなかった娘が今年はとても喜んでくれました。オルゴールがついているのですが、気づくと一人でオルゴールを鳴らして、ニコニコしています。微笑ましくてよかったのですが、いざ押し入れに片付けようとすると、泣きべそをかいて嫌がられました。なんとか説得して、やっと昨日片づけることができました。早く片付けないとお嫁に行くのが遅れる、と言いますが、お嫁に行けなくなっても困るので…。

 佐藤
09 : 23 : 04 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
パンを作りました。
2013 / 03 / 05 ( Tue )
手作りおうちパンに挑戦しました
「休日の朝にできたてのパンが出てきたらいいな」という発想から作ってみました
材料も器具も最低限の調理でしたが、意外とおいしくできて感動しました
まぁ、プロが言うとおりに作っただけなので、そこそこうまくできて当然かもしれませんが。
普通料理を作るとすぐ食べなきゃいけませんが、パンだと空いた時間に作っておいてお腹がすいた時に食べられるので、自由に楽しめそうです
できればちょっと立派なオーブンがほしいな・・・

及川
11 : 21 : 35 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
人生初の。。。
2013 / 03 / 05 ( Tue )
先日ブログで記載した風邪ですが普通の風邪ではなさそうだったので、病院で検査してもらったところインフルエンザでした
今までインフルエンザにかかったことはあるのかもしれませんが、実際に診断されたのは人生初でした。
タミフルなどニュースで聞いた薬を使うのかと思ったら「普通の風邪と一緒ですから」と抗生剤や点鼻薬を出されました。
2歳の息子にもうつしてしまったのですが、1日熱を出して寝込みましたが抗生剤などですぐに快方に向かいました。
インフルエンザは大変な病気というイメージでしたが、今回は息子も無事に治ってきたのでひと安心しました。
先週は家族で大変でしたが、今週は復活したのでまた仕事に育児にがんばろうと思います

西川
10 : 59 : 05 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ひな祭り
2013 / 03 / 04 ( Mon )
hina.jpg
3月3日はひな祭り。
女の子のいるお家はお祝いしたことと思います。
我が家でも張り切って雛人形を飾りました。
しかし肝心の3月3日は日曜日だったため遊びに忙しく、夜は外食でラーメンを食べ、これといったお祝いもなくおわってしまいました。
今日(3/4)の朝食後に雛あられを食べていた子供たちを見て、ちょっとかわいそうだったかな と反省しました。

by院長

写真の雛壇は妻の嫁入り道具ですので40年物?
10 : 41 : 20 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
内科学アカデミー
2013 / 03 / 02 ( Sat )
先日獣医内科学アカデミーに参加してきました。
かなり大きいセミナーなので知り合いにたくさん会えるかと思っていたのですが、実際は同期4人と先輩3人しか会えませんでしたもう少しいるとおもったんですが・・
勉強してきたことを日々の診察に生かしていきたいと思います

久保
07 : 49 : 22 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |