大晦日
2012 / 12 / 31 ( Mon )
早いもので今年も終わりです。
働き始めて最初の年ですがあっというまに終わってしまったという印象です
小動物臨床に進んだ同期たちの中には臨床に向かず公務員になった人や、病院が合わず最初の病院をすぐ辞めてしまった者もけっこういました。
確かに臨床は大変ですがやりがいある仕事だと思います
来年も頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします

久保
17 : 02 : 56 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日が仕事納め
2012 / 12 / 31 ( Mon )
今年もあと数時間で終わりですね。大人になると、1年経つのが年々早く感じるようになってきますね。ありきたりですが、今年もあっという間でした。

私は今日が仕事納めです。

今日から病院もお休みなのでゆっくり…というわけにはやっぱりいかず、朝から帝王切開の手術が入ったり、急患の子が来たりと、いつも通り、いやいつも以上の忙しさでした。

しかしながら、安心して帰っていく飼い主さんの顔を見ると、みんなで頑張っている甲斐があったな、とうれしくなります。

私も明日からは少しだけお正月休みを頂きますが、来年もどうぞよろしくお願い致します。

 佐藤
16 : 05 : 11 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
仕事納め
2012 / 12 / 29 ( Sat )
年末になってきて慌ただしくなってきましたね。
フルタイムで働いていたときはお正月など関係なく出勤でしたが、今は2歳の息子を保育園に預けてのパートタイムの勤務形態なので保育園がお休みの明日からお正月3が日はお休みをいただいてます。今日が仕事納めです。
クリスマスなど親戚の集まりなどが続き、暴飲暴食気味なのでお正月はお腹をゆっくり休ませたいと思います。(無理かな。。。)
皆さまも良いお正月をお過ごしください。

西川
15 : 41 : 30 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
野球選手の松井秀喜、引退。
2012 / 12 / 28 ( Fri )
日本でも人気で、海外でも活躍してきた松井選手が今日引退したそうです。
最近は怪我に悩まされてあまり活躍できなかったそうですが、これまでの功績は大きいと思われます。
日本で10年、アメリカでも10年プレイしたそうで、20年間も現役でいられたのはすごいですね。
メジャーリーグでの活躍は他の日本人選手にも大きな影響を与えたことと思います。
当然ながら、自分は日本を代表するような獣医にはなれませんが、20年働いたところで人から認められるような獣医師になれるでしょうか?
日々の努力が必要ですね
松井選手、お疲れ様でした。

及川
15 : 11 : 11 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クリスマス
2012 / 12 / 27 ( Thu )
ke-ki.jpg

皆さんのうちには、サンタクロースはやってきましたか?

サンタさんがどこから入ってくるのか、子供のころから謎でした。
煙突もないし・・・親に頼んで鍵を開けておいてもらったことを思い出します。

今の子供たちはもう少し現実的で、警備装置の警報を解除しておくように、犬はケージに入れておくように頼まれました。
おかげで、サンタクロースは無事 子供たちにプレゼントを届けられたみたいで 大喜びでした。

by院長

ちなみに 我が家のサンタクロースとの契約?は小学校6年生までですので 中学生になったら親が買ってあげています。
20 : 13 : 35 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今年もあとわずか…
2012 / 12 / 23 ( Sun )
今年も残すところあと1週間ですね。診察においても、「次回の予約はお正月明けですね。よいお年を!」という会話が増えてきました。

この時期になると、我が家のカレンダーには大掃除の予定が書きこまれます。いつもきれいにしていれば、あえて大掃除をしなくてもよいのでしょうが、我が家には絶対に必要な、年末恒例のイベントです。

子供の頃は、大掃除をどれくらい手伝ったかによってお年玉が決まる、という決まりごとのある家だったので、一生懸命手伝っていました。そのせいか、大掃除をしないと新年が来ないような気さえしてしまいます。

ということで、お風呂に始まり、玄関、台所の換気扇、トイレ…と順調に進み、残りも少し!年内の休みはあと2日しかないので、頑張らないと!

余裕があれば、車もピカピカに磨いてあげたいのですが、どうなることやら…

 佐藤
15 : 35 : 56 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
もうすぐクリスマスですね
2012 / 12 / 21 ( Fri )
クリスマスのケーキをお取り寄せしようと思い、ネットで探していたのですがワンちゃん用のクリスマスケーキなどもヒットしてきてました。見ると大体売り切れていてわんちゃんも一緒にクリスマスを楽しむのだなあと感心しました
毎年年末は「クリスマスにチキンを食べさせたらお腹をこわした」と動物病院に来るわんこも少なくないです。チキンでなくても普段食べないような物を食べさせる時には気を付けてくださいね
そんな事を考えていたら結局自分のケーキは見つからず。今年はどこかで適当に買う事になりそうです

西川
22 : 39 : 36 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日世界が滅亡する?
2012 / 12 / 21 ( Fri )
マヤ文明のカレンダーでは今日が世界の滅亡の日だということでしたが、滅亡する雰囲気はありませんね
やっぱりそんなものですね
10年くらい前もノストラダムスの大予言とかでひと騒ぎありましたが、何もおこりませんでした
予言が外れたんだか、誰かが勝手に予言だと思いこんだことが世間に広がったんだか
なんだかんだで人間いつどうなるかわからないので、毎日せっせと働くのが一番間違いないですね
来年も張り切って元旦から働きます

及川
19 : 53 : 50 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 12 / 20 ( Thu )
今年もあとわずかですがさっそく1月のオーナーズパーティーが決まりました
今回は獣医師として私が担当することになりました
テーマとしては動物のアレルギーについて皆様にお話させていただきます。アレルギーについて悩まれてる飼い主も近年はとても多く、少しでもアレルギーへの疑問、知識についてお答えして行きたいと思います
参加受付を行っていますので興味のある方は是非参加してみてください

宮崎
09 : 41 : 10 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
偶然・・・
2012 / 12 / 20 ( Thu )
先日セミナーで東京の方に行ってきました。
100人以上いる中、自分の席の前に座っていたのが偶然にも大学で同じ研究室に所属していた1つ上の先輩でした
最初はお互い気づかず、後ろから見ているとなんとなく似ているなぁと思う程度で別人だろうと思っていました。
しかし気になって休憩時間に前から見てみると、なんとその先輩でした
セミナー終了後声をかけ久しぶりの再会となりました。
その後ご飯を食べに行っていろいろ話しさせてもらいました
本当に偶然の再会でした

久保
07 : 57 : 31 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
半導体レーザーの勉強会
2012 / 12 / 16 ( Sun )
医療技術は日々進歩し、動物の医療でもいろいろな機械が使えるようになってます
先日、「半導体レーザー」という機械の勉強会に行ってきました
いわゆるレーザーメスの類いですが、やはりあるといいなぁと思わずにはいられないような機械でした
具体的なことは難しいので載せませんが、手術に使うことはもちろん、体の痛みのケアやリハビリなどにも使えるようで、ぜひ院長に購入を検討していただきたいです
とは言っても決して安い物ではないですし、他にもほしいものはいっぱいなのですぐ導入するのは難しいでしょうか・・・

及川
17 : 36 : 34 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クリスマス
2012 / 12 / 15 ( Sat )
リース
もうすぐ、クリスマスです。
皆さんの家にもサンタクロースがやってくると思います。

我が家ではサンタさんとの契約?が小学校6年生までですので中学生になるとサンタさんからプレゼントがもらえなくなります。
何もないのもかわいそうなので中学生からは親が買ってあげることにしました。
小学1年&4年生の二人はサンタクロースに手紙を書いてクリスマスを指折り数えておりますが、中学生の二人は、冷めたもので「いくら位までいい?」って感じです。

きっと夢と希望を持っている人の所に サンタクロースは来るんでしょうね。

皆さんの所にもきっとサンタクロースは来ると思います。

by院長

20 : 11 : 32 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
朝ココス
2012 / 12 / 15 ( Sat )
最近のマイブームはココスの朝食バイキングです。
朝7時から11時までやっているので休みの日は8時前くらいに行って、のんびり朝食を食べながら勉強しています。
平日の朝だと人も少なく、落ち着いていてけっこう集中できます
ドリンクバーもついており価格もリーズナブルなのがありがたいです
しばらくお世話になりそうです

久保
07 : 43 : 32 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
選挙
2012 / 12 / 14 ( Fri )
今度の日曜日は選挙ですね。私は都合で行けないので期日前投票してきました。
正直なところ政治などあまり興味はありませんが、子育て世代としてはジレンマの多い日本の状況。
バブル崩壊後、自信をなくしてしまった今の日本に必要なのは「気合い」なのかなと思い、投票しました。

西川

08 : 03 : 14 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今、欲しいもの…
2012 / 12 / 13 ( Thu )
今、猛烈に欲しい物があります。

それは…

臼と杵です。

理由は2つあります。
1つは、単純にお餅が好きなので、つきたてのお餅を食べたい!ということ
2つ目は、日本の伝統行事を娘に体験させてあげたい、ということです。

が、ネットでいろいろ調べてみると、意外と高い!小さなものでも2万円くらいして、1年間に何回出番があるだろう…と考えると、ちょっと手が出ないでいます。

でも、つきたての柔らかなお餅、美味しいですよね…ということで、いまだにとっても迷っているところです。

 佐藤
16 : 54 : 35 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
車いす
2012 / 12 / 11 ( Tue )
先日都内へ出かけた時あるワンちゃんが街中で車いすに乗り元気に歩いている姿を見ました
椎間板ヘルニアなどの下半身への疾患が増えてきている昨今、手術への治療、また手術以外の方法で治療を行っている子は数多くいると思います。

見かけた子に何があったかは定かではありませんが、その光景は同じ下半身疾患の子たちをとても勇気づける、また新たな可能性を与えるものだと感じました。僕自身街中で見かけたことはなかったのでとても感激しました>
現在、全国的にみても車いすに乗っている子は数少ないです。
実際車いすの存在を知らない方も多くいると思います。

すこしでも今回ので出来事が、同じような疾患の飼い主様に知って頂けることが出来たら幸いです。

宮崎
17 : 35 : 26 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新装開店の水戸内原イオン
2012 / 12 / 07 ( Fri )
リニューアルオープンの日に行ってきました
非常に混んでました
売り場面積がググッと広くなり、人気のブランドも入って進化がとまりません
日本は不景気不景気といいつつも、売れてるところはウレテルんですね
みむら動物病院でも日々進化するよう努力し、よりよい医療やサービスを提供できるように頑張っていますが…
それにしてもイオンという企業は大きい企業ですね
田んぼの真ん中にでっかく立つ水戸内原イオンをみると毎度感心します

及川
17 : 57 : 26 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ワクチン接種しました
2012 / 12 / 07 ( Fri )
愛犬のの の年に1度のワクチン接種時期になりましたので接種しました。
みむら動物病院ではワクチン接種した子の写真を撮ってお渡ししています。
このときはナースのスバルさんと息子と一緒に撮ってもらいました

西川
ワクチン接種57
17 : 05 : 51 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
オーナーズパーティー
2012 / 12 / 03 ( Mon )
少し遅くなりましたが先日のオーナーズパーティーはたくさんのご参加ありがとうございました。
今回は病院内見学と血液検査についてでしたが、自分は血液検査を担当させていただきました。
分かりずらいこともあったと思いますが皆さん熱心に聞いてくださったので助かりました
少しでも血液検査の内容と大切さが理解してもらえて良かったです。
ありがとうございました

久保
17 : 57 : 43 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ツールドひたちなか
2012 / 12 / 02 ( Sun )
ツールドひたちなか
動物病院の院長でチームを作り 5時間耐久レースに出場してきました。
車や歩行者はもちろん対向車も来ない道路を思いっきり走れるのは爽快です。
しかもこの日は晴天で、自転車の大敵であるかぜもほとんどなく、最高の自転車日和でした。
走っているよりもピットで鍋をつついていた時間の方が長かったような気もしますが、チームの皆さんの努力が実り 順位は真ん中くらいでした。
当然 二次会はレース以上に盛り上がり 終電で帰ったのは言うまでもありません。

by院長

後ろの観覧車は ひたち海浜公園です
19 : 51 : 34 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |