続・つくばマラソン
2012 / 11 / 29 ( Thu )
先日、妻と一緒につくばマラソンの10㎞の部に出てきました。
当日は風もなく、気温もちょうどよく、絶好のマラソン日和となりました。

僕は妻のペースメーカーということで、いつものペースよりは余裕があったので、ミッキーの着ぐるみをかぶって走りましたが、これが楽しい!「ミッキー頑張って~!」を手を振ってもらえたり、同じく仮装をしたランナーと記念写真を撮ったり、いつもと違った楽しみ方ができました。

さて、レースの方は、目標をしていた50分を切り、48分台でゴールできました。途中、「もう無理…」という妻をなんとか引っ張り、予想以上のタイムでした。しかも、妻は女子の部の915人中、55位!結構素質があるかも?
来年は二人でフルマラソンの部を完走するのが目標です!

ちなみに、その2日前に走ったフルマラソンは、雨と寒さと上り坂に撃沈し、散々な結果でした。

  佐藤
08 : 26 : 11 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スマホデビューしました
2012 / 11 / 28 ( Wed )
先日、お気に入りだった携帯電話が壊れてしまい、泣く泣く機種変更しました。
以前から気になっていたiPhoneにしました。
情報を入れたり調べたり非常に便利な反面電磁波が気になるので長時間は使わないようにしてます。
(便利なのか不便なのかよくわからないですね)
西川
17 : 51 : 29 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
勉強会がありました。
2012 / 11 / 27 ( Tue )
院長の同期の先生方が数名集まって定期的に行っている勉強会がありました
東京や千葉で病院を開いている先生の話が聞けておもしろいです
同じ関東でも地域によって病気が違ったり、飼い主様の考え方にも違いがあります
また、それぞれの先生によって得意な分野があるのでとても勉強になります
今後も病院の医療のレベルを上げられるようみんなで勉強していきたいです

及川
17 : 16 : 55 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
鬼怒川温泉
2012 / 11 / 25 ( Sun )
先日お休みを頂き、日光、鬼怒川温泉に行ってまいりました
やはり茨城のこちらよりは気温が低いように感じましたが、紅葉は綺麗に色づきとても色鮮やかでした。
日光は、小さい頃に行ったきりでしたがなんとなく覚えていることもあり、日光東照宮、東武ワールドスクエアなど定番所を何か所か見て来ました。
しかし、やはり一番は鬼怒川の温泉ですね
久しぶりにゆっくりとした休日を過ごすことができました。

BYみやっち
15 : 08 : 35 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
エキスポセンター
2012 / 11 / 23 ( Fri )
今日は雨で外で遊ぶのが難しかったため、つくばエキスポセンターへ行ってきました。
科学の展示やちょっとしたゲームやクイズがあり、結構夢中になってしまいました。
個人的にはプラネタリウムなども見たかったのですが、連れが飽きてしまって1時間位で出てきました。息子がもう少し大きくなったらいろいろな場所を堪能できるかな。。。

西川
16 : 43 : 13 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
心臓エコー検査をぜひ受けましょう!
2012 / 11 / 21 ( Wed )
中年期(7歳くらい)から動物たちもだんだん病気になることが多くなってきます。
いろんな病気の可能性があり、年に1回血液検査をしている患者さまが多くなりました。
しかし、心臓の検査というのは血液検査に比べるとまだ少なく、症状がひどくなってから心臓病だとわかるケースが多いです。
獣医師は日ごろから病気の診察でもワクチンの時でも聴診して心音に雑音がないか診ていますが、心臓に異常があっても聴診には表れないこともあります。
心臓病は完治は難しく、できるだけ悪化しないように長くお薬を飲んでいくことが多いです。
少しでも症状が軽いうちから治療して、老後を元気に過ごせるよう、ぜひ心臓のエコー検査をしてみましょう!

及川
12 : 01 : 57 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
小樽運河
2012 / 11 / 18 ( Sun )
otaru.jpg
獣医師仲間と北海道に行ってきました。

初めての茨城空港からのフライトです。
空港まで車で15分、飛行機1時間25分、空港での待ち時間はありますが、あっという間に北海道です。
昼食を苫小牧で食べ、札幌観光をし 定山渓の温泉宿へ。
翌日も小樽観光をし、ゆっくり昼食を食べてから千歳空港へ向かい、16:10発の飛行機に乗り 午後6時には自宅に着きました。

天気も良く、食べ物もおいしい北海道旅行でしたが、茨城空港のおかげで北海道が近くなったことに驚きました。

By院長

今度は、家族を連れて北海道に行ってみたいと思います。
11 : 37 : 38 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
感動のサービス!
2012 / 11 / 15 ( Thu )
先日、お休みを頂いて家族でミラコスタに宿泊してきました。年に1度の家族旅行ですが、子供の喜ぶところ…と考えると、行先は去年に引き続きディズニーになりました。

行くたびに思うことですが、ディズニーのサービスは本当にすごいですね!年に何度行っても楽しめますし、キャストの皆さんの働きっぷりには毎回感動します。少々高いお金を払ってでも、また行ってみよう、そして帰りたくないなぁと思わせるのですから。

来年は沖縄か北海道に行こう!と今は思っていますが、結局はまたディズニーになりそうな予感もします…
たまには港町でおいしい魚が食べたいです!

 佐藤
19 : 11 : 02 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
猫ちゃんの風邪が流行ってます
2012 / 11 / 15 ( Thu )
寒くなり、人間も体調を崩しやすい気候ですね。
今週に入り猫ちゃんの風邪が流行っています。
主な症状はくしゃみ、鼻水、結膜炎(目やに)で重症な場合は元気食欲がなくなったり熱がでたりします。
風邪かな?という時はお早めに受診してください。
ワクチンを接種していない子はうつる前に接種をお勧めします。ワクチン接種で完全に防御はできませんが、病気がうつった時に軽く済む事が多いです。

西川
15 : 48 : 44 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
日曜朝7:30は
2012 / 11 / 15 ( Thu )
「がっちりマンデー」という番組を見ています
毎回、不景気にも負けず儲かってる会社の儲かりの秘密を紹介しています
自分の職種は動物医療なので商売とはちょっと違いますが、お客様(患者様)のためになるサービスを考えるヒントになるので面白いです

今回の話題は「星野リゾート」という人気ホテルを経営している会社でした
そこには、お客様の要望に応えたホテル作りと社員を活かすシステムがあると感じました
自分も日々の仕事に満足することなく医療とサービスの質の向上に努力していきたいです

及川
07 : 17 : 57 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
CT、MRI
2012 / 11 / 13 ( Tue )
先日、筑波へセミナーへ行ってまいりました。
今回はCT,MRIを用いた画像診断についての講義でした。

学生の頃は、大学病院でCT、MRIに毎日のように接していましたが、こちらに来てからは少し離れていたのでとても楽しく聴くことができました
現在、人医療ではCT、MRIは当たり前の世界になっていますが、動物の世界では機器の数、検査料金などの問題でまだまだマイナーの部類に入ると思います。茨城では石岡あたりからだと近くて東京の方まで出向かなくてはなりません。
こういった検査センターがもっと近くにあると治療の幅も広がり、ますます獣医療の発展につながるのだと思いますがなかなか難しいものです


宮崎

17 : 46 : 37 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
秋深き
2012 / 11 / 09 ( Fri )
hitati.png
あっという間に夏が終わってしまいました。
ちょっと前までは院内もクーラーをかけていたのですが、そろそろ暖房です。
日が暮れるのも早くなり、外で遊べる時間も短くなりました。
日曜日の午後から出かけることが多い我が家では、急がないと出発するころには 夕暮れになってしまいます。
午後7時ころまで明るかったころが懐かしいですね。
朝夕の寒さに負けず、元気に活動したいと思います。

by院長

写真は、ひたち海浜公園です。
19 : 15 : 33 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ウサギの寿命
2012 / 11 / 08 ( Thu )
ウサギの寿命はどれくらいか?と質問され、恥ずかしながらしっかり答えることができなかったのでちょっと調べてみました。
ウサギの寿命に関してはっきりとしたデータはないようで、文献によれば5~8年とばらつきがあり、実際には10年生きる個体も多いようです。中には15年生きる強者もいるみたいです。
普段見ない動物なので勉強になりました

久保
07 : 54 : 10 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
紅葉ドライブ
2012 / 11 / 07 ( Wed )
PB053101.jpg

日光、いろは坂の紅葉を見に行ってきました
もう散りかけてましたが、綺麗でした

ただ、中禅寺湖に登るまでの道が非常に渋滞し、疲れました
平日に行ったにもかかわらず、観光名所は混み合うのですね

秋を十分満喫したので、後は雪山に早く行きたいです

及川
19 : 36 : 15 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
最近の趣味
2012 / 11 / 06 ( Tue )
最近、家人の「抹茶が飲みたい」という一言から抹茶をたてるようになりました。
周囲にはあまり信じてもらえませんが、小学生の頃は祖母に習って茶道を少しかじっていました。
今の家では茶器や茶釜など設備がないのでお点前も簡単にしかできませんが、薄茶をたてていると数年前に亡くなった祖母が喜んでいるような気もします。
今まではどちらかというと趣味というと体を動かす方が好きでしたが、これから年齢を重ねていくのにこういった趣味もいいのかもしれないと思います。

西川
11 : 43 : 57 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
つくばマラソン
2012 / 11 / 06 ( Tue )
昨日、家に帰るとポストに大きな封筒が2つ…
なにかと思って中を開けると、25日に開催されるつくばマラソンのゼッケンと参加賞が送られてきたのでした!

マラソンの参加賞は、大抵がTシャツ(汗をよく吸い取る布地なのでパジャマにはもってこいなのですが…)、しかしつくばマラソンは毎年趣向を凝らした参加賞で、楽しみにしているのですが、今年は割と普通のバッグのようなものでした。

さて、なぜ封筒が2つ届いたのかというと…今年は妻と一緒に10kmの部に参加するのです!嫌がる妻をなんとかだまして走り始めたのがお正月、今では毎日走らないと気持ち悪い、と言うようにまでなりました。そして初めての大会出場!当日は妻のペースメーカーをする予定ですが、思っていたより妻のペースが速く、しかもつくばマラソンは僕が別のフルマラソンを走る2日後…ちゃんと妻を引っ張れるか、それとも引っ張ってもらうようになってしまうか…少し不安です。

でも夫婦で同じ趣味を持てる、というのはいいものですね。いつも院長に羨ましがられます。
大会の結果は、後日報告いたします!

 佐藤
09 : 29 : 42 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
セミナー
2012 / 11 / 03 ( Sat )
先日東京の方へセミナーへ参加してきました。
今回は猫のアレルギー性皮膚疾患についての講義でした。
世界でも活躍なされている先生方の貴重なお話を直に聞く機会だったのでとても勉強になりました。
日々の診療で多く見ている皮膚疾患ですが今回の講義で学んだことも多く、普段の診療においても一つ上のアプローチができると確信しました

11月は参加するセミナーも多くこれからより多くの経験ができそうです
07 : 54 : 30 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |