2012 / 10 / 29 ( Mon )
昨日セミナーに参加してきました。
企業主催のセミナーだったので、予想していたより大規模で豪華でした。

会場で大学の先輩2人と会ったんですが、「痩せたね」と言われました。
確かに体重はかなり落ちましたが見た目は変わっていないと思っていたのに、そんなに痩せて見えるのかと、ちょっと意外でした別に体調は問題ないので、大丈夫です。
少し太るように頑張ろうかな・・・

 久保
07 : 55 : 54 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
不覚にも…
2012 / 10 / 28 ( Sun )
不覚にも、風邪をひいて寝込んでしまいました。先週連休をいただいて旅行に行ってきたので、きっとそこでうつってきたのでしょうが、家族3人みんなで風邪っぴきです。

本来であれば、今日は柏までハーフマラソンを走りに行く予定でしたが、とてもそれどころではなく、レースは棄権となりました。夜中に1時間以上パソコンに向かって、やっとエントリーできた大会だったのですが…残念。

まぁまぁ気を取り直して、来月のフルマラソンに向け、早く風邪を治して目指せ自己ベスト!

そうそう、院長が先週のアクアラインマラソンを走ってきましたが、昨日放送されていたテレビで院長が映っていたそうです!しかも結構バッチリとカメラ目線だったそうな…妻が報告してくれました。

 佐藤
18 : 20 : 42 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 10 / 28 ( Sun )
マラソン

人生3回目のフルマラソンです。
雲一つない青い空の下、東京湾横断道路を走ってきました。
タイムは4時間6分、目標としていた 4時間切り には届きませんでしたが、友人2人と一緒に参加したこともあり 今までで一番楽しい大会でした。
いつかは 当院トップランナーの副院長に追いつけるよう、練習に励みたいと思います。

by院長

帰り、駅の階段を上るのが大変でした。
11 : 02 : 53 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
心臓のエコーの練習
2012 / 10 / 26 ( Fri )
最近、獣医師の間で心臓のエコー検査の練習が流行ってます
心臓に問題がある場合、エコー検査が大きな力を発揮します
これまでもエコー検査は行われてきましたが、やはり検査する人の技量が重要です。
1年生も含め、より精度の高い検査ができるよう切磋琢磨して、可愛いペットたちの健康に貢献していきたいです
7歳以上の小型犬は特に心臓の定期検査をお勧めします

及川
18 : 19 : 23 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
まだまだ活動中です!
2012 / 10 / 26 ( Fri )
先日、ナースのちょこさんが蚊にさされていたので「こんなに寒くなったのに蚊にさされてる!」とからかっていたのですが昨日の夜になって自分も足を刺されていました
すごくかゆいです。人間は「かゆい」で済みますが、犬は蚊に刺されてフィラリアに感染してしまうことがあります。朝晩が寒くなったとはいえまだ活動している蚊もいるようです。
寒くなると忘れがちですが、ワンちゃんや猫ちゃんのフィラリア予防は12月まできっちり行いましょう

西川
11 : 34 : 29 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
マゴットセラピー
2012 / 10 / 22 ( Mon )
皆さんはマゴットセラピーをご存知でしょうか?
簡単に言うと抗生物質耐性菌による感染の傷、壊死組織の除去にマゴット=ウジ(医療用ウジ)を使うといったものです。昔戦争の時は、負傷者にウジが出ている人の方が傷の治りが早かったという話もあります。
人医療では昔から知られており、耐性菌の蔓延する現代においてまた新たに注目され始めました
マゴットは耐性菌を消化液で殺菌、壊死組織を食べて除去を行ったりします。
ちょっとびっくりしますよね

今回出てきた耐性菌の存在は獣医療でも一つの問題となっている話題の一つであります。
これは我々獣医師も気を付けなければならないものであり今後も注目していきたいですね!


みやっち

19 : 27 : 04 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
去勢後
2012 / 10 / 22 ( Mon )
うちのネコ(ルカ)が去勢して1週間が経ちました。
病院ではあんなに小さくなっていたのに、家では何というか、ふてぶてしい顔でよく寝ています
もちろん去勢後も元気いっぱいで家の中を走り回っています。
去勢して食欲が増したのか最近は朝5時に起こされます去勢後は体重管理に気を付けなければならないので病院でもお勧めしているメールケアを与えています。おいしいのか以前与えていたフードよりよく食べてくれます

 久保
15 : 40 : 45 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
秋の味覚
2012 / 10 / 22 ( Mon )
先日、畑に植えたサツマイモ掘りをしました。

今年植えたのは、通販などで最近人気の「安納芋」と、干しいも用の品種「タマユタカ」という2種類です。

どちらも大きなお芋がたくさん収穫できたのですが、どちらもすぐには食べられないんです。干しいもはもちろん乾燥させないと食べられないですし、安納芋も2週間ほど熟成させてからでないとおいしくないんです。そのため、今は軒下に吊り下げて、甘~くおいしくなるのを待っています。去年はそれを知らずに、半分は収穫してすぐ食べてしまい、さらに残り半分は保存の仕方を間違い(冷蔵庫に入れてしまった)、腐らせてしまったもので…

ということで、来週は焼き芋大会をする予定です!おいしい焼き芋が食べられるといいのですが!

 佐藤
11 : 33 : 55 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
このCMが気になる!
2012 / 10 / 18 ( Thu )
プレゼンテーション1

このわんこ達が非常にかわいい
そしてわんこの気持ちがよく伝わってきます
小さいのと大きいのがいて、名前はそれぞれ「Pic」と「Nic」だそうです
日常でもわんこの「そろそろかなぁ」とか「まだまだ!?」という散歩前の心の声が聞こえる気がしますね

及川
15 : 50 : 19 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
石岡のお酒
2012 / 10 / 18 ( Thu )
sake.jpg
みむら動物病院の向かいにある運動公園で、産業祭がおこなわれました。
呑兵衛の私が引き寄せられる 地元の酒造メーカーさんも参加していました。
石岡には4社も造り酒屋があるんです。
水が美味しい証拠ですかね。
茨城県外で飲み屋さんに入った時に、石岡のお酒がメニューに載っていると なんだかうれしくなって注文してしまします。
最近、日本酒を飲む人が減っているようですが 頑張ってほしいと思います。

by院長

残念ながら、並んでいるお酒は すべて空瓶でした。
11 : 52 : 11 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ピアノ
2012 / 10 / 16 ( Tue )
久しぶりに楽譜を買いました
自分の趣味と1つにピアノがあります。最近は弾く機会が減ってきてほとんど弾いていませんでした気が付くと弾けなくなっている曲も多々あり・・・
今回買って楽譜は「久石譲」という作曲家です主にジブリなどの音楽を手掛けている人です。
初めて聴いたときは昔嫌々やっていた音楽を、一瞬で惹きこまれてしまった事を今でも覚えています
ジブリ以外にも素敵な曲がたくさんあるので興味のある方ぜひ一度聞いてみてください!
これからは時間があるときにはまた少しずつ弾いていきたいです

みやっち
08 : 40 : 43 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
去勢
2012 / 10 / 15 ( Mon )
今日はうちのネコ(ルカ)の去勢を行います。
早いものであっというまに半年が過ぎました。働き始めて半年過ぎたことになりますが本当にあっというまに半年という感じですそれでも思えば、半年前ではできなかったことがどんどんできうようになっているので、確実に成長している気もします。
ルカは今入院室にいるのですが、ほとんど外に出たことがないので緊張して隅っこで小さくなっています。
夜には帰れるので少しの辛抱です

久保
07 : 49 : 39 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お父さんはかっこいい2
2012 / 10 / 13 ( Sat )
缶コーヒーのCM「父さんはホームランは打たない。ゴールネットも揺らさない。・・・・」を見たことありますか?
江口洋介さんのやつです。
設定は、決して人から注目を浴びるような派手な仕事じゃないけど、裏でそれらを支えている仕事という感じで、でもそんな仕事をお父さんは誇りに思ってる、というようなCMです。
仕事では裏方にまわることはよくありますが、そういう部分があってこそ世の中うまくいくんだと思います。

地味な仕事でもそれを誇りに思いながら働くお父さんを、子供がいつの日か「カッコいい」と思ってくれたら「最高」ですね。
そう思われるよう日々頑張りましょう。

及川
09 : 59 : 38 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お父さんはカッコいいよ♪
2012 / 10 / 12 ( Fri )
最近、TVを見ていて、ついホロッとしてしまうCMがあります。東京ガスの床暖房のCMです。

家ではいつもだらしないお父さん、そんなお父さんの働く姿を偶然見て、娘が言う一言にグッときてしまいます。

父「ごめんな、カッコ悪い父親で…」
娘「お父さんはカッコいいよ♪」

うーん、こんなことを実際に言われたら、世の中のお父さんはきっとみんな泣けてしまうでしょうね。

僕の娘はまだ2歳半なので、「パパ大好き」と言ってくれていますが、きっと中学生、高校生になったらうっとうしく思われるはず…と今から覚悟しています。でも将来、こんなこと言われたら…やっぱり感動して泣いてしまいそうです。

 佐藤
15 : 14 : 33 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ドッグカフェ デビュー
2012 / 10 / 11 ( Thu )
なぎ
お台場のレストランに当院の看板娘「なぎさ」を連れて行ってきました。
店内は、ゴールデンレトリーバーからチワワまで大小さまざまな犬がたくさんいました。
どの犬も 飼主さんが食べているテーブルの下できちんとフセをしていて、食べ物をほしがったり 吠えたりするコはいません。
よく見ないと犬がいることに気付かないくらいです。
なぎさは初めてなので、ドキドキして入りましたが かなり歩き回った後だったせいか 疲れておとなしくしていました。
とりあえず、また行きたいと思えるような デビュー でした。

by院長

なぎさが なんか不服そうな顔をしているのは気のせいです。
11 : 23 : 57 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ふみきり
2012 / 10 / 08 ( Mon )
社会人になり、車を運転していて踏切にひっかかると内心「ちぇっ、早く踏切があがらないかな。。」とどちらかというとネガティブな気持ちで待っていたものです。
が、息子と一緒にで踏切を待っていると彼は電車を見れるのがうれしくて仕方ないようで「でんしゃ」と覚えたての単語で喜んでます。こういう時は踏切にひっかかるのも悪くないなと思います。
子供が産まれて自分の価値観や生活は結構変わったと思いますが、踏切もその中のひとつです。年をとるというのはそんな事の積み重ねなのかもしれません。

西川
18 : 52 : 14 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
同窓会?
2012 / 10 / 08 ( Mon )
先日東京の方へ出向く機会があり、久しぶりに大学時代の旧友に会うことができました
大学病院に勤めている者、企業に勤めている者、公務員として勤めている者、そして同じ地域の病院に勤めている者と働き口はさまざまですが同じ獣医師として活躍しています!
こうして違う職場の人と話をすると最新の獣医学の事情、今の自分がどれくらいのレベルにいるかなども分かるのでとても有意義な機会だと毎回感じています
こういった機会がたまにあることによって自分も獣医師として恥じないようとても感化されます

by宮崎
15 : 20 : 01 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
花火大会!
2012 / 10 / 06 ( Sat )
今日は僕の生まれ育った土浦が1年で1番にぎわう日!花火競技大会です。

社会人になってからはなかなか行けず、もう6,7年行っていないのですが、やはりとっても気になります。
昔は実家の2階から遠くに眺めることができたのですが、最近は大きな建物がたくさん建ってしまい、見えないそうです。

今日はあいにくの雨になってしまいましたが、それでも予定通り行われるとのこと。NHKでも放送されるそうなので、しっかり録画予約をしてきました。

今日はおうちで、それを見ながら行った気になるつもりですが、来年はぜひ、実家に泊まりながら見に行きたいと思っています!

  佐藤
15 : 37 : 08 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
つくば山からの眺め
2012 / 10 / 05 ( Fri )
PA012973.jpg

台風が去った翌日、つくば山に行きました
台風が雲を全部持って行ったせいか青が透き通る秋晴れでした
この日は遠くまでとてもよく見えて、富士山とスカイツリーが見えました
写真ではスカイツリーは小さすぎて写りませんでしたが、富士山はばっちり撮れていい写真ができました
今までは気づかなかった身近な絶景を発見しました

及川
09 : 47 : 14 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
画像診断
2012 / 10 / 04 ( Thu )
少しずつエコーの練習をしています。
画像の見方はある程度学生時代に教わりましたが、実際に目的とする臓器の画像をだすのは大変です。
特に心臓のエコーが難しい最近は基本的な断面が何とか出せるようになってきたところです。
まだまだ実践で使えるレベルではないので練習を積んで、しっかり身につけていきたいと思います。

 久保
07 : 50 : 52 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スポーツの秋
2012 / 10 / 02 ( Tue )
undoukai.png

運動会の季節になりました。
子供の多い我が家は、この秋3つ目の運動会です。
今年は残暑が厳しく、毎回 真夏の運動会のようでした。

しかし運動会は、昔から変わっていませんね。
徒競争や玉入れ、組体操などはもちろん、最後に選抜リレーで盛り上がるところも一緒です。
なぜか校舎からつりさげられる万国旗や白テントの中の本部席、音の悪いスピーカー、手作業で張り替える得点表まで、本当に何も変わっていません。
このIT,デジタルの時代に、ここだけは昭和のままです。
なんか懐かしいような、ほっとするような 子供たちの運動会でした。

by院長

私は、ムカデ競争に出ました。
22 : 21 : 09 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |