まるっちさん、お疲れさまでした。
2012 / 09 / 30 ( Sun )
9月いっぱいでナースのまるっちさんが退職されました。

5年前に私が入社したときは東京からこちらに移り住み、住む環境も職場も変わりかなり緊張していました。そんな私にまるっちさんがよく気を使って話しかけて下さったのが昨日のことのようです。
ナースとしての知識や技術があるだけでなく、この何年かは大所帯のみむら動物病院の看護師長として皆をまとめてくださいました。年齢も近いので公私ともおつき合いいただいてうれしかったです。
同年代のスタッフがいなくなるのは寂しいですが、また新たな環境で活躍されることを願っています。

西川
21 : 16 : 01 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
すっぱ~い
2012 / 09 / 27 ( Thu )
kabosu.jpg

今年も大分の友人からたくさんの かぼす が届きました。
丁寧に 食べ方の説明書つきです。
子供たちはジュースにして、大人はサンマに合わせて頂きたいと思います。
食べ方を考えているだけでもよだれが出てきて、夕食が楽しみです。
倉原さん、ありがとうございます。
スタッフ皆で分けて 頂きます。

by院長

確かに魅力的な 味力 です。
19 : 46 : 03 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
手打ちうどんに挑戦!
2012 / 09 / 26 ( Wed )
先日、手打ちうどん作りに初挑戦しました。
妻が1日留守にする日、運悪く雨だったので、子供と何をして過ごそうか…と考え、ふと思いついて作ってみることになりました。

用意するものは…中力粉と延ばすための麺棒!買ってきたのはそれだけで、あとは水と塩くらい、家にあるものでできます。

まずは計量!これはしっかりとやらないといけないみたいです。
そして粉をふるって、混ぜて、軽く寝かせて…
次はいよいようどん打ちのメインイベント!「踏む」作業です。娘もこれは楽しかったらしく、喜んで踏み踏みしてました。
それからまた寝かせて、延ばして、切って…
寝かせる時間があるので時間こそかかるものの、手間はあまりかからず、見た目はgoodなうどんができあがりました。

できあがったうどんは早速夕飯にゆでて、シンプルにざるうどんにして食べました。

娘は、妻に「ママ、おいしい?おいしい?」と何度も聞いていてとってもかわいかったです。しかも自分で作ったのがわかるらしく、いつもより夢中で食べてくれました。

うどんは予想以上にコシがあって、買ってくるうどんよりかなりおいしかったですよ。簡単なので、ぜひ皆さんも作ってみてください!

  佐藤
17 : 50 : 22 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
秋の兆し
2012 / 09 / 24 ( Mon )
ここ2~3日で急に涼しくなってきましたね。特に朝と夜は寒いくらいです。
今年は残暑が厳しく、長い夏がやっと終わったのかと感じます。
わんちゃん、猫ちゃんにとっても熱中症の心配が少なくなり、過ごしやすい季節になってきたのではないでしょうか
ただ季節の変わり目なので風邪をひかないよう体調管理には注意したいと思います。

 by 久保
07 : 49 : 23 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
血液検査でダウン症の診断
2012 / 09 / 23 ( Sun )
最近、妊婦の血液で胎児のダウン症になる可能性があるか診断できるようになったそうです。
今までは羊水を採取した検査などを行うことができたようですが、血液検査では母体や胎児への影響がずっと少なくなることが利点だそうです。

私が独身であればあまり気にならない(なんのことだかよくわからない)話題かもしれません。
しかし、天からの授かりものである胎児の命にかかわることで、倫理的な問題が大きいようです。
この検査がいいか悪いかはわかりませんが、命というものをよく考えなければならないことは今後も人の永遠の課題なのだと思います。

私は動物の医療という仕事をしていますので、さまざまな病気に直面し、その都度命とは何か考えさせられます。
とにかく普段は、自分のできることを一生懸命やっていくしかないのでしょうね。

及川
16 : 37 : 25 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
色鮮やか?
2012 / 09 / 23 ( Sun )
どーなつ

毎週日曜日は子供たちと霞ヶ浦へサイクリング、なんですが本日は雨の為車で行きました。
霞ヶ浦での朝食を買うコンビニは、出来立てパンが売っていて 今朝も早い時間にもかかわらず たくさんのパンが出来上がっていました。
その中で目についたのが写真のドーナツです。
チョコでコーティングされたドーナツですが、その名が「カラフルドーナツ」¥138
どう見てもドーナツの中では地味な方だと思いますが、なぜこのようなネーミングにしたのでしょう?
結局、本日は買わなかったので、その真実はわかりませんでした。

by院長

中身がすごい?それとも味がカラフル?答えは・・・
10 : 13 : 09 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お散歩
2012 / 09 / 22 ( Sat )
よく犬はどのくらいのお散歩が必要なのですか?と聞かれることがあります
飼い主の方ならば誰しもが一度は疑問に思うことだと思います。
ではなぜ犬は猫と違いお散歩が必要なのでしょうか? 
様々な理由があると思いますが、1つとして猫ちゃんは室内でも立て移動ができる。ワンちゃんはその点がなかなか出来ないため横移動であるお散歩が重要になってくると言われています
犬種として猟犬、牧場犬の場合さらに大事になってくると思います。
では具体的な散歩の時間ですが、文献によると日に一時間です。
これは朝10分、夕50分でも、30分ずつでも大丈夫です
トータル一時間になるのがベストのようです。ただ時間の都合もあると思います。
来る限り毎日散歩は短くてもワンちゃんのために行ってください

byみやっち
18 : 26 : 55 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
石岡のお祭り
2012 / 09 / 20 ( Thu )
石岡に住んで丸4年ですが、今更ながら先日のお祭りに初めて行ってきました。
駅までバスで行き、獅子舞や山車(?)などを見たり屋台で食べたりして楽しかったです。
2歳の息子を連れて1人で行ったので帰りのバスの中でポテトフライをぶちまけられたりお茶をこぼしてシャツがびしょ濡れになったりしてとてもとても大変でしたが、ポテトを拾っていたら周りの方々が手伝ってくれてやはり茨城の人は優しいなあと思いました。
手伝ってくれた方々、ありがとうございました。バスの運転手さん、その他のお客様にはご迷惑をおかけしました。。。
西川
08 : 33 : 18 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
石岡のお祭り!
2012 / 09 / 17 ( Mon )
今日は石岡のお祭りの最終日です!

病院にも昨日獅子が来てくれて、勇壮な舞を見せてくれました。

僕もおとといお休みだったので、お祭りを見に行ってきました。ちょうど各町内の獅子が集まる時間だったので、次々に獅子や山車がやってきて、見比べることが出来て楽しかったです。

それにしても、今年もすごい人の波でした!
子供を連れて見に行ったのは初めてだったので大変でしたが、お祭りの雰囲気と、屋台と、両方楽しんで帰ってきました。


 佐藤
11 : 29 : 36 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バッタの運
2012 / 09 / 16 ( Sun )
草の生い茂った中に続く道を歩くと、たくさんのバッタが跳びはねる。
人の接近に気づいて逃げようと、横に跳ぶ者、斜めに跳ぶ者、そして縦に跳ぶ者。
横や斜めに跳ぶ者はうまく敵から逃げられてホッと一安心。
縦に跳んでまた道の上に着陸した者は、再び人が迫ってきてまた跳ぶはめに。
何度も何度も縦に逃げるバッタはこちらからするとバカなバッタ。
もしもバッタを食べる外敵に襲われたなら、一瞬の判断の違いが運命の分かれ道になるのかも。
バッタも真面目に逃げているのだろうから、あとは運の問題か?

人の人生は、よく考えて、変な方に行かないように気をつけたいものです。


いっすー
18 : 54 : 19 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 09 / 14 ( Fri )
一昨日、千葉で働いている大学の後輩が大洗の水族館に来たついでに会いに来てくれました
わざわざ石岡まで来てくれるなんて、良い後輩です久しぶりに大学の後輩達に会いたくなりました。
大洗水族館の目玉は後輩曰くマンボウの剥製で「めっちゃでかい」そうです
機会があれば行ってみようと思います

by 久保
15 : 17 : 27 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
読書の秋
2012 / 09 / 13 ( Thu )
今年の秋は読書をしようと思い、本を何冊か買いました。その中でも仕事に役に立つかもと思ったのがポール・ギャリコ著の「猫語の教科書」です。
人の家に飼われた猫がいかにして居心地のいい家に入り込むか、飼い主を思い通りにしつけるかを猫の視点から書いてあるようです。(まだ読み始めなので。。。)
これを読めば少しは猫の言っている事がわかるようになるでしょうか???

西川
20 : 29 : 05 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
白い梨
2012 / 09 / 13 ( Thu )
なし

しろい梨 を頂きました。
梨は もともと白いような?それとももっと真っ白なのか?
はやく切ってと期待する子供たちの前で包丁を入れました。

もちろん普通の色の梨でした。
千葉県民にはおなじみ、白井市 産の梨です。

なかなか良いネーミングですよね。
名前ひとつで すごい宣伝効果です。
今の時代、安全、美味しいというのは当然になっていますから 良い差別化になっています。

当院でも 何かに応用できないか 考えてみます。

by院長

とても美味しい梨でした。
19 : 22 : 45 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
犬の白内障~その2~
2012 / 09 / 12 ( Wed )
みやっちさんが犬の白内障について書いてくれたので、続けて書きたいと思います。

犬と人間の白内障手術は、根本的に手術の方法が異なります。なんでも、犬の方が複雑で、難しいらしいです(自分で行ったことがないので、…らしい、という表現になってしまいますが)。

ということで、残念ながら当院では白内障の手術は行っておらず、都内や千葉、埼玉などの病院を紹介させていただいております。先日も都内の病院で手術をしてもらった2歳の犬ちゃんが様子を見せに来てくれましたが、手術前は真っ白だった瞳がきれいになっており、改めて手術の凄さを感じました。飼い主さんも「手術をしてあげてよかった。」ととても喜んでました。

当院でも、白内障の進行具合を見たり、眼に他の病気がないか検査したり、といったことは行っていますので、気になる方はご相談下さい!

 佐藤
14 : 43 : 19 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 09 / 10 ( Mon )
昨今は、多くの動物が寿命が延びてきて白内障になってくるケースがありますね。
動物の寿命が延びてきているのは非常に良いことだと思います。このような老年性の白内障は、初期から進行を遅らせる目薬を使うことにより寿命を全う出来る場合が多いです。
 基本的に白内障の根治を求める場合、外科的切除により行うことになります。ただ難易度も高く、術後管理も非常に大事です。そして、老年性ではない別に原因がある場合は、手術により悪化してしまうこともあります。
 みむら動物病院では、白内障の手術を求める場合は、眼を専門にやっている病院を紹介しています。
もし眼に関して心配事がある場合は、一度診察にいらしてみてください。

byみやっち
11 : 59 : 15 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
少し涼しくなった?
2012 / 09 / 09 ( Sun )
秋が近づいていました…、とは言えない残暑ですが、夜は涼しくなってきましたね
秋雨前線の恩恵か雨が降るようになり、地面が冷やされた感じがします
蝉の声もアブラゼミではなくミンミンゼミ?みたいなものに変わり、暑苦しさが減りました
また夜は秋の虫の音が多くなって、散歩が涼やかです
最近は水不足のようなので、雨雲さんにもうちょっと頑張っていただいて、秋には美味しいものが収穫できるようになってほしいです

及川
18 : 01 : 53 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
歯石スケーラー
2012 / 09 / 07 ( Fri )
我が家の ののも4歳になり、歯石が少し付いてきました。
犬や猫の場合人間のように「お口あけてくださーい」『あーん』というわけにはいきません。
たかが歯石なのですが全身麻酔をかけて超音波スケーラーという機械で歯石をきれいにしていきます。
全身麻酔というとちょっと抵抗のある方も多いですが、安全には獣医師が十分配慮して行うので口の臭いや汚れが気になるようなら気軽にお声かけください。
家の ののは犬歯(きば)にだけ歯石がついていて麻酔をかけるほどでは。。と思い、歯石スケーラーで試みようとしましたが、かなり無理がありました。(皆様もおうちなどで行うのは危険なのでやめましょう)
奥歯や歯の裏の汚れも取れないのでいつかは麻酔をかけて歯石を除去する事になりそうです。
西川
08 : 22 : 40 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
本棚
2012 / 09 / 07 ( Fri )
新しい本棚を購入し、この前の休みの日に組み立てました。
けっこう大きめで組み立てるのに3~4時間くらいかかりました
猫がじゃれついてきて、猫と格闘しながらだったのでよけいに時間がかかってしまったように思います
完成品はなかなか良い感じで気に入って使っています

by クボタロー
07 : 51 : 02 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
上野
2012 / 09 / 04 ( Tue )
うえの
先日、なぜか家族で上野を散策することになり 暑い中 半日歩いてきました。
普段は、動物園や博物館など目的の場所に直行ですが、今回は目的地が決まっていないので あちこち ぶらぶら歩きました。
今まで気づかなかったのですが、古くて立派な建物が多く それを現在も現代風にアレンジして使っているところが素晴らしかったです。
東京大学や旧上野図書館、旧東京音楽学校奏楽堂など、建築にあまり興味のない私が見ても 感動してしまいます。
古くなっても、恰好いい建物っていいですね。

by院長

みむら動物病院も そうなるよう設計したのですが、まだ築7年ですのでこれからです。
12 : 07 : 49 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
サイクリング
2012 / 09 / 03 ( Mon )
 自転車が届きました。

 娘は大喜びで、ヘルメットを持って、「じーしゃ(自転車のこと)じーしゃ」と言いながらサイクリングをおねだりするようになりました。そのため、最近は休みのたびに娘を自転車に乗せ、1時間くらいサイクリングをするようになりました。

 乗っている間は意外と涼しくていいのですが、止まると一気に汗が噴出し、かなり良いトレーニングになっているのではないかと思います。

 街中で、ピンクのヘルメットをかぶった子供を乗せた、ベージュの自転車を見かけたら、きっと僕です…

  佐藤
15 : 15 : 44 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バーテンダー
2012 / 09 / 02 ( Sun )
友人の結婚式(2次会)での驚き
パーティ会場のバーテンダーさんが、音楽に合わせてシェイカーやリキュールボトルをジャグリングしながらミックスしていくパフォーマンスを披露
突然の演出に場内は騒然
二人同時に技を繰り出し、見事に新郎新婦のためのスペシャルカクテルが出来上がりました
いかにも重たそうで壊れやすそうなボトルを華麗に投げて、めでたい日にもってこいの演出に拍手喝采
人を楽しませる仕事っていいね

及川
19 : 57 : 45 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |