風邪注意です。
2012 / 07 / 31 ( Tue )
最近風邪が流行っています
私も私の回りも多くの人が咳をしてます
皆さんも十分注意してください!

最近は診療に出て自分がすることするべきことも増えてきてとても楽しいです
失敗もありますがその分今は修行なので日々努力です。
今日はopeの助手に入っていましたがいつもより踏み込んだ内容を経験することが出来ました
まだ完璧に任される訳ではありませんが今回のようにやってみてはじめて分かる難しさ楽しさがありました。
そして、毎日少しずつ覚えていき少しずつ能力が身についているのが感じることが出来ています
風邪気味ですがこれからも頑張っていきます!!
 
byみやっち
15 : 38 : 51 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
4歳になりました
2012 / 07 / 29 ( Sun )
4歳になりました
先日、25日に愛犬 のの が4歳になりました。
この2年くらいで茶色い部分の毛が白っぽくなり、年をとった感もありますが家の中をダッシュしたりお散歩大好きで元気いっぱいです。
のの は私が妊娠し、つわりで夜中ひとりトイレにこもっていた時も欠かさずに心配そうに付き添って?くれる優しい犬です。
今は息子の教育係としてがんばって?います。(やな事をされると痛くない程度に噛んで教育してます。)
これからもずーっと元気で一緒にいてほしいです。

まるこ
15 : 45 : 23 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
青戸小動物研究会 陸上部
2012 / 07 / 27 ( Fri )
run.jpg
獣医師仲間とランニングをしてきました。
来年1月に出場予定のハーフマラソンに向けての合同練習です。
最近できた お台場のランニングコースを走ってきました。
海沿いのコースで、レインボーブリッジや東京タワーがきれいにライトアップされ、普段カエルの声を聞きながら走っている私には、カルチャーショックでした。
こんなに良いコースなのに、なぜか走っている人はまばらでした。

by院長

もちろん走り終わった後は、大江戸温泉物語で二次会です。
13 : 02 : 12 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
体力作り
2012 / 07 / 27 ( Fri )
最近は運動不足で体がなまっています
これではいけないと思い先週から少し走っていますが少し走っただけなのに筋肉痛です
週二回は走ろうと思っています。
とりあえずの目標は1ヶ月続ける事にします
07 : 51 : 28 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スズメの巣立ち
2012 / 07 / 22 ( Sun )
犬のお散歩中、スズメの雛(若鳥)を見つけました
飛べるけでどもまだフワフワした羽毛をつけたスズメでした
見ているとすぐに親鳥がやってきてごはんをあげていました
若鳥はそれをもらって、ちょっとだけ飛んで移動しました

この時期、よく見ると同じような若鳥が地面にいることがあります
この頃は巣立ってもえさをとれず親が面倒をみている時期なのですが、人が知らずに雛を保護(?)してしまうと親から離されて育たなくなってしまいます
基本的には野生動物に手を出してはいけないことになっていますので、同じように地面にいる雛を見つけたときはそっと遠めから様子をみるようにしましょう
たいてい親鳥がやってくるはずです

いっすー
17 : 42 : 48 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今、憂鬱なこと…
2012 / 07 / 21 ( Sat )
 娘が夏風邪をひいたらしく、病院でお薬をもらって飲ませています。これが今憂鬱なことです…

 子供用に甘くできたシロップと粉薬なのですが、なかなか素直に飲んではくれません。今は飲み終わった後のご褒美で釣って、なんとか飲んでくれていますが…

 普段、犬猫に薬を処方していますが、やはり半分以上の子は素直には飲んでくれず、飼い主さんは悪戦苦闘しているようです。薬がうまく飲ませられないために、思うように治療ができなかったり、治療法の選択肢が制限されてしまうこともあります。ということで、最近は犬や猫が喜ぶような美味しい味のついた薬も徐々に増えてきました。やはり普通の薬よりは美味しく飲んでくれるようです。これからどんどんそういうお薬が増えて、飼い主さんも動物達も、そして我々獣医師も、ストレスなく治療ができると良いなぁと思います。

 by くりりん

15 : 30 : 57 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
うちの猫
2012 / 07 / 19 ( Thu )
うちの猫がすごい体勢で寝ていたのでおもわず写真を撮ってしまいました。

首がすごい方向に・・ちょっと怖いです
本人は何ともない様子、猫の体はやわらかいですね

最近はとても暑いので熱中症にならないか心配しています。
みなさんもご注意ください

DSC01940 (640x480)
23 : 33 : 05 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
フラワーアレンジメント教室
2012 / 07 / 19 ( Thu )
hana.jpg

娘が、つくってきたお花のタワー?です。
スカイツリーの影響か、すごいアレンジメントです。
土台はもちろん、上の部分にもきちんと給水スポンジが入っていて水をやれるようになっています。
私には思いつかない作りにびっくりしました。

by院長

上段の水やりは大変で、周りはびしょびしょになりました
19 : 43 : 21 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
梅雨明けしましたね!
2012 / 07 / 18 ( Wed )
このところすっかり暑くて、夏がやってきました。
この時期が来ると心配なのが犬や猫の熱中症です。
共働きの我が家は室内犬がキャリーで留守番なので出先から帰ってきたら倒れてた!なんて事のないように扇風機を回して行ったりエアコンをセットして外出します。飲み水もたっぷり飲めるようにしていきます。
それでも帰ってきて元気な姿を見るまでは少し心配です。(うーん、結構心配性なのかも。。)
猫は家の中を移動できるのであまり熱中症で担ぎ込まれる事はありませんが、押し入れや物置に閉じ込められたりすると脱水になって来る子もいるので、犬も猫も人間が気を付けてあげないとな〜と思います。

まるこ
16 : 21 : 35 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
勉強会!
2012 / 07 / 17 ( Tue )
院長も写真に載せていましたが先日エキゾチックアニマルの勉強会に行ってまいりました
教科書など書いている先生方がいるというので少し緊張していましたが皆さん気さくで良い人でした。
普段見ない症例?動物?ばかりだったのですが犬猫に通じるものもおおくとても勉強になりました

他にも先週には東大へ勉強会に行くなどしてたくさんの勉強会に参加させていただいてます。
このときはその後の飲み会のが楽しかったですが
ともあれとても有意義な時間を過ごさせて貰ってます


byみやっち
18 : 52 : 25 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夜散歩
2012 / 07 / 15 ( Sun )
最近、暑くなってきましたね
朝通勤するだけで汗がでます…

夜はまだましなので、犬の散歩は夜が多いのですが、昨日カブトムシを見つけました
店の光に集まってきたようで、子供のころ街灯のあたりを探したことを思い出しました
今回のカブトムシはメスだったので今度はオスを見つけて自慢したいです
少年の頃のように…

いっすー
00 : 02 : 33 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
娘のお気に入り
2012 / 07 / 14 ( Sat )
娘の今1番のお気に入りのおもちゃは、僕のスマホです。
娘が喜ぶように、アンパンマンやしまじろうなどのアプリがたくさん入れてあるので、仕事から帰ると真っ先に僕のバッグの中をあさり、スマホを取り出します。

初めはロックの解除の仕方もわからなかったので、その都度僕のところに持ってきていたのですが、最近は解除の仕方やアプリの開き方もすっかり覚え、一人で遊んでいます。

見た事を覚えて自分でやってみる、物事を習得するのに当たり前のことですが、こんな短時間でマスターされると、さすがに感心してしまいます。と同時に、田舎で育った僕としては、外で虫と戯れて遊ぶような子に育ってほしいなぁとちょっとさびしくもあるのです。

 by くりりん
17 : 28 : 07 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
期待の新人!
2012 / 07 / 14 ( Sat )
写真
昨日は診療終了後、新米獣医師二人と埼玉県越谷市まで勉強会に行ってきました。
犬猫以外の小動物の症例検討会です。
インコやハムスター、フェレットなど 新人には楽しかったのではないかと思います。
近い将来 みむら動物病院を支える立派な獣医師になる様 期待しています。

by院長

実力の差は努力の差。
頑張れ新米獣医師!

16 : 17 : 27 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
筑波山のとなりのとなり
2012 / 07 / 11 ( Wed )
写真3
今日はいい天気でしたので、山登りに行ってきました。
沢沿いの登山道を歩いていくので、水の流れる音がずっと聞こえ、途中小さな滝などもあり、涼しげです。
でも 実際は湿度が高く 汗をいっぱいかいて、大変でした。

by院長

今月から私(院長)は水曜日定休ですが、みむら動物病院は休みなく診察しております。
23 : 01 : 07 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
久しぶりに弾いてみた
2012 / 07 / 11 ( Wed )
学生時代はギター部に所属しており、毎日のように弾いていましたが久しぶりに弾くと左手は痛いし、右手は爪が伸びていないので弾きにくい・・・

ギターに書かれているサインは僕の大好きなギタリスト押尾コータローさんのサインです。
ライブの後出待ちして書いてもらいました。宝物です

by クボタロー

DSC01936 (640x480)
22 : 52 : 11 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
初めてのブルマン
2012 / 07 / 11 ( Wed )
先日、茨城県では有名なサザコーヒーのブルーマウンテンをいただいて、家で飲みました。
正直、あまりコーヒーにこだわりはないので『コーヒーの苦みやエグミがなくさっぱりと飲める』程度しかわからなかったのですが、コーヒー好きな家人は『これなんだよ!』と味わって飲んでいました。

でも、高級な飲み物もそうでないものも気持ちを込めていれてもらったものは美味しいですね
まるこ
20 : 21 : 06 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
収穫したきゅうりをどう食べる?
2012 / 07 / 07 ( Sat )
我が家のベランダでは立派なきゅうりがちょいちょいできています
一株だけなので大したことはありませんが、実がなりすぎちゃって困ってしまうのが家庭菜園の贅沢な悩み
きゅうりだとサラダとか酢の物とかが多いのでしょうが、うちの場合、とりあえず浅漬けにして食べちゃいます
朝起きて、ちょろっと収穫して、浅漬けの素に数十分漬けてすぐ食べる
何も考えなくてすぐできるので気に入ってます
夏バテの時期でも浅漬けならさっぱりパリッと食べられて「いいね

いっすー
22 : 09 : 50 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夜のOPE
2012 / 07 / 06 ( Fri )
先日、夜に椎間板ヘルニアのOPEがありました
椎間板ヘルニアのOPEは病院に来て何度かありましたがはじめは驚きました。
自分の中ではこの疾患は大学でよく見ていたので、まさか自分の地元でこんなに積極的に行っているとは思いませんでした 同時に色々な経験ができて嬉しい限りです
これから何度も整形外科疾患が訪れると思いますが、いつか自分にも出来るよう今のうちからしっかり見ておきたいと思います


byみやっち
20 : 07 : 26 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
大学の同期たち その2
2012 / 07 / 05 ( Thu )
先日大学の同期と飲みました
約3か月ぶりでしたがあまり久しい感じはしませんでした学生時代は同じ研究室だったのでほぼ毎日、一日中顔をあわせていたんですが
みんな仕事に対して同じような不安や悩みを持っているようで、同期と話せてずいぶん癒されましたこれからも月に一回は会おうと思っています
23 : 06 : 50 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
節電の夏
2012 / 07 / 04 ( Wed )
今日は暑くなりましたね。電気の使用制限はないものの、今年も節電の夏になりそうです。

家の家族では私と犬の のの(めす)はエアコンが苦手なので、エアコンがついている時は体を寄せ合っています。。
が、男組(主人と息子)が暑がりなのでエアコンがないといられないようです。
主人だけなら我慢していただくのですが、もうすぐ2歳の息子が暑くて寝られないのはかわいそうなので今年も暑い時にはエアコンをつけて長袖で寝る事になりそうです。

まるこ
17 : 33 : 25 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
七夕
2012 / 07 / 04 ( Wed )
7月7日は七夕ですね。

ということで、最近折り紙に興味を持ち始めた娘と一緒に、笹を採ってきて七夕飾りを作ってみました。

が、七夕飾りを作るのなんてきっと小学生以来、20数年ぶりですので、飾りの作り方がわからない…
仕方なくネットで調べ、いろんな飾りを作ってあげました。もちろん短冊に願い事も書いてつけました。

我ながら予想よりも豪華な七夕飾りが出来て、一人満足してました。もちろん娘も喜んでくれました!

 by くりりん
11 : 54 : 06 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
乗れたー
2012 / 07 / 02 ( Mon )
jitensya.jpg

日曜日、末っ子が小学1年にしてやっと自転車に乗れるようになりました。

大人から見ると 自転車なんて簡単に乗れるだろうと思うのですが、これがなかなか大変で 途中で嫌になったりして かなり時間がかかりました。

やはり何度も転んで たくさん痛い思いをしないと乗れないんですね。

by院長

その日は 最後に大転倒し、大泣きした後 3時間も昼寝していました。
20 : 27 : 07 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |